• ベストアンサー

自由研究について

中2の男子なんですがそろそろ自由研究について考える必要があります。 教科は理科のみです。 僕は理科は比較的得意ですが、工作が苦手です。 レポートもきちんとしたものを作りたいです。 なにかいいアイディアがありますか?

• 0879
  • お礼率100% (6/6)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 テーマ、アイデアは自分で考えると難しい場合がありますよね。 過去にも同様の質問に何度か回答していますが、 その中で紹介したサイトを示します。 http://www.science-gp.com/ http://mayfly.info/modules/pico/index.php?content_id=24 ちなみに、 私は中学生の頃、夏休みの間、宿題も自由研究もサボりまくって、 夏休みが終わる前々日に、苦し紛れで蟻の実験をやったことがあります。 砂糖、塩、小麦粉(だったかな?)など、4種類の粉を置いて、 蟻がどの粉のところに集まるかを数えただけです。 しかし、実験方法、結論、考察がよくまとまっているということで、 担任の先生にから高い評価を受けました。 せこい実験なのに、そんな評価を受けたので拍子抜けしました。 ご参考に。

0879
質問者

お礼

ありがとうございます。 蝶の実験面白そうですね。 手軽そうなのでやりたいと思います。 サイトの紹介もありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

手っ取り早くアゲハの青虫を捕ってきてそいつを観察しなさい。 いま沢山居ます。莫大な量の食草を食べますのでフェンネルかカラタチに付いている奴を捕まえ、その枝から葉っぱを収集します。 詳しくないといけないので言っておきますが、蝶の幼虫は一旦食べ始めたら完全に同じ種類の植物しか食べられませんから、キャベツでごまかそうとしても駄目で、キャベツをたべても育つのはモンシロチョウだけです。

0879
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくアゲハの幼虫を探しに行きたいと思います。