• ベストアンサー

自由研究について

中2の男子なんですがそろそろ自由研究について考える必要があります。 教科は理科のみです。 僕は理科は比較的得意ですが、工作が苦手です。 レポートもきちんとしたものを作りたいです。 なにかいいアイディアがありますか?

  • 0879
  • お礼率100% (6/6)
  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 テーマ、アイデアは自分で考えると難しい場合がありますよね。 過去にも同様の質問に何度か回答していますが、 その中で紹介したサイトを示します。 http://www.science-gp.com/ http://mayfly.info/modules/pico/index.php?content_id=24 ちなみに、 私は中学生の頃、夏休みの間、宿題も自由研究もサボりまくって、 夏休みが終わる前々日に、苦し紛れで蟻の実験をやったことがあります。 砂糖、塩、小麦粉(だったかな?)など、4種類の粉を置いて、 蟻がどの粉のところに集まるかを数えただけです。 しかし、実験方法、結論、考察がよくまとまっているということで、 担任の先生にから高い評価を受けました。 せこい実験なのに、そんな評価を受けたので拍子抜けしました。 ご参考に。

0879
質問者

お礼

ありがとうございます。 蝶の実験面白そうですね。 手軽そうなのでやりたいと思います。 サイトの紹介もありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

手っ取り早くアゲハの青虫を捕ってきてそいつを観察しなさい。 いま沢山居ます。莫大な量の食草を食べますのでフェンネルかカラタチに付いている奴を捕まえ、その枝から葉っぱを収集します。 詳しくないといけないので言っておきますが、蝶の幼虫は一旦食べ始めたら完全に同じ種類の植物しか食べられませんから、キャベツでごまかそうとしても駄目で、キャベツをたべても育つのはモンシロチョウだけです。

0879
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくアゲハの幼虫を探しに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 科学の自由研究

    中二の男子なのですが夏の自由研究を何をやればよいのかまったく考えつかずにいます。 内容としては科学の自由研究なら何でも良いのですがレポート3枚以上とありました。 よろしくお願いします。

  • 理科の自由研究について

    こんにちは。 今年の理科の自由研究で、氷の上に塩や砂糖などをかけてどれ位の時間で溶けるのか、 というのを調べたのですが、これは中二に相応しい実験でしょうか・・・? 私自身、理科が得意では無いので、もしこの実験が相応しくないのなら、 あまり大変ではない実験を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自由研究

    自由研究がどうしても決まりません;; いろいろ探してはいるのですが、ピンと来るものがなくて… できるだけ早めに取り組み、余裕をもってできるようにしたいので、ここで質問させて頂きました。 ちなみに中二です。去年は虹の研究をやりましたが、難しくて虹を作ることができませんでした。 理科は苦手なので、できるだけ難しくないやつがいいです>< 塩の結晶とかは、評価が下がるらしいので…(年齢的に) あと、できれば実験が二、三個できるやつがいいです。 わがままかもしれませんが、よろしくお願いします><

  • 自由研究

    中2って感じですぐできる自由研究ないですか。出来れば理科内容で

  • 自由研究

    今、中2なんですけど、理科の自由研究で宿題がでたのですが、研究するどころか、何を調べるかさえ決まってません。 家にあるものでできて、今日中にできるものがいいです。どうか教えてください。(>_<)

  • 理科の自由研究を何にしようか迷っています。

    理科の自由研究を何にしようか迷っています。 自由研究のサイトがあれば教えてください。 ちなみに中二です。

  • 自由研究で質問です

    中2です。学校の理科の宿題で、自由研究が出されました。 でも、何を研究すればいいのかわかりません。 今年は、いろいろとあって手短でできるのにしたいです。 なにか早くできる自由研究はありますか? おねがいします、教えてください

  • 自由研究

    私は中2です。もうすぐ夏休みで、 自由研究を何にしようか、悩んでます。 できれば実験をして、レポートを書ける方がいいのですが。 お願いします!

  • おもしろい自由研究

    中3女子です。 毎年夏休みは、工作ではなく自由研究に取り組んでいて今年も取り組もうと決意したのですが、 そろそろネタ切れで困っています。 何かおもしろい自由研究の題材を知っていたら教えてください。 お願いします! ちなみにまとめはレポート用紙にパソコンでしようと思っています。

  • 理科の自由研究

    私は、中学2年生の女子です。 夏休みの課題で理科の自由研究を出されたのですが、 何をしようか迷っています。 図書館へ行ったりネットで調べたりはしたのですが、 どれもピンとこなくて・・・; 実験か観察をし、レポートをまとめなければならないので、 ちゃんと結果も出るものがいいのですが・・・・・・ 何か良いものあったらよろしくお願いします! なるべくキットなどを使わないものがいいです。 また、私は理科が苦手な方なのでできれば難しくないものがいいのですが・・・条件多くてすいません><