• ベストアンサー

ムーブとワゴンR

ワゴンRの方が人気があるようですが、その差はどこにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbokai
回答No.3

ワゴンRとムーブの違いということで、比較してみました。 ボディーの形は、ムーブと比べるとワゴンRの方がちょっと角ばってるような感じですね。 デザインの面では、ムーブもワゴンRもはっきり言ってダサいです。 ワゴンRは、まず、ボンネット部分を除いたボディー形状は二代目のワゴンRとそっくりです。 これには理由があって、聞いた話だと、初代や二代目のワゴンRオーナーが乗り換えるのをねらって作ったらしいです。 初めに聞いた時は考えて作ったんだな~と感心しましたが、裏を返せば、新規の顧客をつかもうという気はないのだろうか…と、疑問に思ってしまいます。 で、新しさも付け加えようということで、パレットのヘッドライトのデザインなんかを取り入れたら、気持ち悪いデザインのクルマができてしまった… はっきり言って、お粗末です。 ムーブもデザインははっきり言って気持ち悪いです。 流線形というか、パソコンのマウスのような形で、全高が高い… こういうデザインにするなら、もっと全高を低くした方がすっきりするんじゃないかと思う。 実用性はどうか? 収納スペースの数ははどちらもたいして変わらない。 が、ムーブの方がどこに何を置くかを考えて作っているように思える。 ワゴンRはセンターにドリンクホルダーがないが、ムーブには両サイドとセンターにひとつついている。 3つドリンクホルダーがあると、ドライバーが喫煙者の場合、灰皿と飲み物の両方を置くことができる。 ムーブはアームレストに物がしまえていいと思ったが、起こしてしまったら、中に入ってるものは… 大きく違うところは、ワゴンRは、助手席シートの座面が起き上がるようになってる所。 座面を起こすと、結構大きい収納スペースがあり、ここに普段使わないもの(ブースターケーブルや車検証入れなど)をしまうことができる。 また、普段から空にしておいて、買い物をしたときの荷物などを入れるのに使えば、荷崩れせずに移動ができる。 後部座席のスライド量は、ワゴンRは三代目よりも長く動くようにはなったものの、ムーブの方が長くスライドできる。 運転装置の操作性は、両者ともにインパネシフトを採用している。 インパネシフトはコラムシフトなんかよりよっぽどスムーズにシフト操作ができてよい。 ムーブは、センターメーターを採用しているので、メーターは見やすそうだ。 長くなりましたが、ここまでワゴンRとムーブを比較してみて、結局両方ともたいして変わらないということに気づきました。 なんでワゴンRの方が売れてるのか…謎です

goo_oo
質問者

お礼

カタログスペックでは気づきづらい点も含め比較して下さり。 大変分かりやすかったです。 今後の参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

全てが真面目に造られてるからでしょう ムーヴはデザインが・・・

• muroken41
回答No.1

デザイン性じゃないですかね! 燃費などあまり変わらないと思いますし。。。。