• 締切済み

幼児用三輪車について。どこで利用しますか?

幼児用三輪車について。どこで利用しますか? 三輪車を購入経験のある方にご質問です。お礼は500枚です。 現在幼児用の三輪車をデザインしています。 そこでご質問です。(以前回答くださった方々本当にありがとうございました。) 1、三輪車をどこで利用されてますか?(ex.公園、家の前、家の中、散歩等) 2、その際、三輪車を使いだれと遊んでますか?また、問題を感じることはありますか? 3、三輪車を使い、漕ぐ以外にどういった遊びをしていますか? 4、三輪車を利用している子どもを以前より見なくなったっと感じることはありますか? また不満点、こういったモノがほしいなどご要望ありましら ご意見お聞かせ願えるとありがたいです。

みんなの回答

• cyabin
回答No.2

>1、三輪車をどこで利用されてますか?(ex.公園、家の前、家の中、散歩等) ・家の中 ・幼稚園(狭い幼稚園だったので、園庭と言ってもレンガの      床でした)。 ・家の前や、公園に運んで乗った事もあります。散歩で利用とした  時は、子どもが「抱っこ~」になり、子どもを抱っこして  三輪車を片手で持った経験が上の子、下の子でそれぞれ1回あり、  あまりにも辛いのでそれ以降は持っていけなくなりました。 >2、その際、三輪車を使いだれと遊んでますか?また、問題を感じることはありますか? ・兄弟、家に遊びにきた友達と。  三輪車を持ってない家庭のお子さんは、三輪車に固執して  順番で乗っていて、大人気です。小学校1、2年の子でも  平気で乗ってます。ひどいと前にこぐ子、後ろの物入れに  乗る子もいて、2人乗りしています。 >3、三輪車を使い、漕ぐ以外にどういった遊びをしていますか? ・上記にも書きましたが、一人が漕いで、もう一人が後ろに  乗るというのもやっています。 4、三輪車を利用している子どもを以前より見なくなったっと感じることはありますか? ・最近は小さな自転車に乗るお子さんが増えたなぁと思います。 >また不満点、こういったモノがほしいなどご要望 ・うちは家の中で乗っていたのもあるので・・・。  できたら車輪がソフトというか、下に響かないようなものが  あると嬉しかったです。ただ・・・。普通は家の中では  乗らないでしょうから、あまり必要ではないかもしれません。  家用に車輪にカバーをかけられると助かったと思います。  (ダンボールでカバーを作ったら、うまくいかなかった事も   あるので・・・)。 ・外で乗らなくなった理由が・・・。前の回答者さんが書いて  いらっしゃいますが、親の持つ棒が低すぎて、腰を曲げて  押す体勢が辛かった事があります。あの棒、もう少し大人が  立った状態でも押しやすいように改良して欲しいです。  子どもを抱っこして、片手で三輪車を押すわけにもいかず  片手で三輪車を持つのは本当に大変でした。大人が立った  状態でももっと簡単に持てたなら、もっと外に持っていく  機会が増えたと思います。(ワンタッチで棒の長さが調節  できるとありがたいです。子どもが乗る時は小さくなって  欲しい時もあるので・・・)。

回答No.1

1,庭、近所の道路(散歩)、公園、たまに買い物。  2、主に母。たまに父、祖父母。  3、ラッパを鳴らす、ハンドルを左右に振って遊ぶ。  4、以前平地に住んでいたときも含め、あまり見ない気はします。今は車でも冬に凍ると危険な坂道に住んでいるので、なおのこと見ません。せいぜい公園くらいかな。  不満点。まだ、こげない子用に、足載せが付いていますが、取り外しができないので、いちいち足がぶつかり、不便です。取れればいいのに。  親が押す棒(ハンドル連動)がもろい。1年くらいで折れてしまったので、ホームセンターで材料をそろえ、作り直しました。あと、長さ調節ができると、押しやすい。低すぎて、いつも中腰で押すのできついです。  親の荷物や、ちょっとした買い物をしたとき用のカゴとか、引っ掛ける場所があると便利。荷物もって、三輪車押しての坂道走行はきついし、危ないので。