• ベストアンサー

夢を追う彼・・

ruminの回答

  • rumin
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.8

こんにちはpopoyonさん! 彼のやりたい事は自分のこれからの人生かけた、やりたかった事? 仕事の内容でしょうか?遊びではなく今まで夢みてきた事なのかな? 彼は若くは無いとありましたが、20代後半位でしょうか? 私がそうだったので、女ですが人間として考え言わせて下さい。  私が自分の夢をきちんと見つめてこれからの人生後悔ないよう 生きたいと考え初めてのは24歳の時でした。好いだけ社会人やって 上司の学歴社会の為私には大きな仕事をあげれないない! それは、君が高卒だから・・と言われ絶望しまったく畑違いの世界に 足を踏み入れ、昼間働き夜学校へ通うという生活をしました。 正直不安の毎日でした。その時私も同棲していましたが だらしのない男性で、20万もの給料もらっているのに、一銭もお金を いれず、私の昼間の給料で生活していました。 ただ、口だすだけで心癒やされる事もなく、いつか疲れから 私は安定剤の飲みながら生活をするようになりました。 それでも自分の夢実現したく一年頑張った末学校を卒業し 資格も手に入れ、同棲相手とはきっぱり別れました。  そのとき相手に感じていた事、今思い出しました 全部悪い所ばかりじゃなくその頃の彼がどうして好きだったか 「俺の彼女、頑張りやで自慢なんだー」と友達に言ってくれた事! それだけでした。 がんばれる勇気くれたと思います。 心の支えって簡単に言えるけど、そうじゃないと思います。 ささいな事がやる気になったり、憂鬱になったり・・ あまり心配ばかりされると辛いのかもしれませんね。 もちろん、生活は大切です。ただ自分があまり強い女になると 男の人はどんどん居場所をなくすのも本当です。  その頃の彼の態度が今考えればそうでした。器用に何でもこなす 私も悪いし・・もっと考える場持ってあげればよかったと 今も思います。私が頑張りすぎて、彼にも夢があったのに 言えずにいた事別れてから知りました。 もう、遅かった・・と今も後悔しています。 少し焦らせないで、むしろどうするの?じゃなく どうやって夢実現しようか?って良い方法共に考えてみては? 彼の夢が、自分の夢位・・ それも互いの人生の第一歩だと感じます。 私は今その時の苦しみも一つ大人になり 旦那が自信持って仕事できる様、資格や相談、まったく 私にはまたまた畑違いの仕事ですが理解したいと 努力し、良い情報には進んで提供できるよう世の中に目向けてる つもりです。旦那が男として胸張って仕事するには 陰で私も夢追うって決めたから・・生活は苦しいですが 頑張ってくれれば取り返せます・・ 金は天下の回り物!良い言葉です。 目先ばかり見ないで、本当の彼の心ほんの少し見てあげて下さい。 見切りつけるなんて悲しい事言わず、たまに冒険付き合うのも 自分の為にもなるかも知れませんよ!  男性は何もいわず自分を信じる女に責任感感じる事も あるみたいだし・・文句3つ言いたいとこ1つに抑えるとこ から始めてみたらいいかもー 長々ごめんなさい!

popoyon
質問者

お礼

私も今頑張って仕事をしていて、それがある程度うまくいっているために彼氏は負い目に感じてしまう所がある様です。私の仕事が彼の夢と共通の所があるのでなおさらです。 文句3つ言いたいとこ1つに抑える。。 ここから始めてみます。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フリーターの彼氏との将来

    私は今23歳で付き合って1年半の27歳の彼氏がいます。 彼氏がフリーターであることが最近とても不安でたまりません。 彼氏は大学を卒業してから正社員で働いたこともあったようですが1年くらいで解雇されてしまい職を転々とし私と付き合ったときには既にフリーターでした。 彼氏に将来を考えると不安であることを告げ一応転職活動はしているようですが、未だに決まらず私の勝手な考えですがだんだん彼氏が仕事を見つけるのは無理な気がしてきました。最近は将来の見えない人と一緒にいても無駄だと彼氏を避けてしまいます。 最初は一緒に求人を探したりアドバイスして自分なりに応援してきましたが1年半も決まらないし、転職活動してるとはいっても口だけな感じで一生懸命さも私には伝わってこないので最初の頃の気持ちは諦めに変わってきました。 彼氏はフリーターであることを除けばとても好きです☆ 私も正社員で働いてますし、もし結婚しても子供ができるまでは働くつもりですが彼氏がいつ就職できるかわからず待つのも疲れてきました。。。 一応就活はしているので彼氏を応援すべきか、別れた方がいいのかそうだとしたら見切りをつけるタイミングなど意見お願いします。

  • 夢にストーカー男がでてきます。夢占いお願いします。

    長文です。 去年の今頃、ストーカーされていました。その時の男性が最近夢に出てきます。 何度か見ているのですが、その中でも特に強烈だったものについて紹介するので、何を意味しているのか教えてください。 私には彼氏がいます。その彼氏とストーカー男は同じ居酒屋でアルバイトしています。 私は彼を応援するためにたびたび店を訪れていました。その中で男と仲良くなり、私は浮気してしまいます。告白は男からのものです。 その中で、わたしはスマートフォンを購入します。 数日間、仲良くしていたのですが、彼から仲良くしているところを見つかってしまい、私は男に別れを告げます。 男は笑って受け入れます。そして私をきつく抱擁します。 この時点で、私は男に対して恐怖心を抱いています。 抱擁していると、男の見た目はどんどん醜くなっていきます。初めのうちは、かっこよかったのですがどんどん年老いてきて、最後には怪物のようなものになりました。 その後、私は彼に土下座をしました。 これで終わりです。 この男は最近、毎日のように夢にでてきます。最初に見た夢では私との関わりはないのですが、回を追うごとに私との関わりが大きくなっていきます。 また、彼氏は実際にいます。この彼も最近夢にでてきます。 内容としてはどれも裏切る、裏切られる内容です。 長くなってしまいましたが、この夢がどのような意味を示しているのか、解説していただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の過去について。どう受け止めればよいのか。

    私は大学生で、彼氏は5個上です。 バイトで知り合って、彼の人間性に惹かれ お互い性格が似てるのもあってか自然と仲良くなり 今付き合って半年ほどになります。 今までの彼氏はずっと無理して自分を作ってきていたけれど、 今の人は素を見せられる大切な存在だと思ってます。 ただネックなことがあるのです。 彼氏の元カノは同じバイト先の人で、私は知っています。 もうみんなやめてしまっているのですが、 彼氏とその人が付き合っていたところも私は全部見てきました。 その時は私は元彼がどうしても忘れられず、ずっと引きずっていたので、 「へえ」くらいにしか思っていなかったのですが。 その2人は同棲していて、後半の方は全くうまくいってなかったのも知っていました。 あとで、バイトの友達に彼氏が私のことを途中から気になりだして、 悩んでいたということも聞きました。 そんな中彼氏がその人と別れ、私と付き合い、 もともと、同棲解除の話が出てたのもあり、すぐに彼女は引っ越していきました。 皆に後後報告したら、やっぱりそんな気はしてた。二人が一番自然だと言われましたが、 なかなか罪悪感は消えないし、 彼氏はその前の彼女も同棲中にうまくいかなくなり、 元カノと付き合いはじめたと元カノから聞いていました。 私はまだ大学生なので同棲したこともないからよくわからないですが・・ また同じことになるんじゃないかなという気持ちが少しあります。 彼氏は夢を追っている人でフリーターですが、 私は先日内定をもらうことができ、来年から社会人になります。 でもそれも今年までで、しっかり見切りをつけると約束してくれています。 もっとまともな人がいるんじゃないかと不安になる時もあります。 要点がまとまっていなくてすみません。 彼氏の人間性は凄く好きなんです。 面白いし、彼女に対してはまっすぐな人です。 それは元カノに対してもそうでした。 だからこそ冷静な目でこの状況を見ることができず、わけのわからない嫉妬に苦しみ、 更に彼氏のこの経歴を見ているとこの先は大丈夫なのか不安になるのです。 どうしたら、この焦っている自分を落ち着かせられるのでしょうか? 客観的な視点の意見が欲しいです。

  • 彼女のココロの平穏を取り戻す方法(特に女性の方へ):2

    彼女は私に見切りをつけようと何度も決意した様ですが、 私自身がそれを望んでいないこと、がんばろうとすることで、 何度も踏みとどまってくれていて、今があります。 少しでも望みをもってくれているのだろうか、 傷ついてきたけれど、もう一度だけ信じてみようと考えてくれたのかわかりませんが、 今があることに本当に感謝しています。 ですが、私の努力はいつも空回りになり、無駄になってしまっています。 それどころか、逆にイライラさせてしまうことが多々あります。 その状況ですが、2月中にお互い引っ越しを決めなければならない立場にあります。 両方が引っ越さなければ、関係もそれまでになってしまいます。 同棲を考えてきましたが、 どうすることが本当に幸せにしてあげられるのか判断がつきません。 始めにも書きましたが、私には一生背負う必要がある十字架があります。 それを背負ってでも、彼女を離したくないと思っています。 ですが、自分にそれだけの度量がない様にも思えて仕方ないのです。 諦めたらそれまでだと思い、やれることをやろうとしますが、 苦しめていることを繰り返しているだけの悪循環です。 今は過酷な仕事をしている私ですが、一度ココロの平穏を取り戻すために、 引越しを機にココロやカラダを取り戻すゆとりをとろうとしています。 落ち着いて彼女に専念していけるからだと信じているからです。 彼女のココロの平穏を取り戻させるには、どうすれば良いでしょうか。 別れることも選択肢と考えるべきだと思うこともあります。 ですが、それが一番いい選択だとは思えないのです。 私だけの気持ちで無理に関係を続けることも間違っているかとも思えます。 ただ、彼女がまたよく言います。思ってもないことは言うなって。 別れたいと思っていないのに、別れを切り出すはできずにいます。 書き足りませんが、補足もしますのでよろしくお願いします。

  • ズルズル付き合ってることについて・・・

    ズルズル付き合ってることについて・・・ デートでどこに行くとか、なにをやるとか、いつもほとんどわたしが決めています、もちろん彼氏にも「どっか行きたいとこある?」とか「なにやりたい?」とか聞きますが、そういう聞いたりするのもわたしばっかりです。聞いたら答えてくれますが、聞くまで言いません!! これで3年ちかく付き合っていて、自分の思い通りになるし、自分の好きなことが出来るので良かったのですが、たまに、何も考えてないように見える彼氏が頼りなく見えるというか・・・やる気なさそうに見えるっていうか・・・なんかわたしばっかり、って思ってしまいます。デート前日に大まかでも予定が決まってないと落ち着かないし、いろいろ下調べもしたい派です。 たまには考えてよ!って彼氏にいうと焦って考えだしますが・・・言わなきゃだめかよ、って。毎回じゃないのですが。。 こんな感じなので、もちろん結婚について彼氏もなにも触れてきません。何も言わないわたしが悪いですが、わたし達より後から付き合いだした友達みんなどんどん結婚したり出産したり、周りからは「結婚はまだ?」と聞かれることも多く「早く別れた方がいいよ」とアドバイスされる事もあり、親も呆れてるし、いい歳して3年も付き合ってることが恥ずかしい。 なのに、この状況をなんとも思わない&将来のこと何にも考えてない(考えてるわけないですが)彼氏にモヤモヤ。 昔から同棲する話はしてたけどそれすら何も決まらなくて、わたしが同棲の話を持ち出す→二人でネットで部屋をみる→「その部屋いいね!今度見に行ってみてみる?」とかその場は盛り上がる→終了、を何回も何回も繰り返していて、なんにも全く進みません。 いい歳して今更同棲って無理、親にも説明できないし・・・ 20代ならまだしも、いい歳(30代になりました)して、たズルズル、ダラダラ、ただ付き合ってることについて何とも思わない彼氏が理解できません。 10年後もこのまま(結婚も同棲もしないで)ズルズル付き合ってそう、って言ったら、そんな事ないと彼氏は言ってくれたけど、10年後もこのままズルズル付き合ってそうですよね。 別れてハイ次って気力もなく、なんかもういいや、どうでもいいや、って思いながらじゃないと最近やっていけません。付き合うってなんですかね。よくわからなくなってしまいました。 わたしが結婚したいって言えば彼氏は答えるんですかね。言わなかったら、一生このままなんですかね。 わからないですけど虚しいです。 プロポーズは期待してないですが(出来るわけないし)、ずるずる付き合うだけじゃなくてせめてなにか考えて欲しいです。 こうして欲しい、って相手に求めるのは駄目ですよね。 性格が合わないんですかね? わたしが悪いんですかね。。

  • 夢をもつ彼氏と別れました。よりは戻せないでしょうか?

    夢をもつ彼氏と別れました。よりは戻せないでしょうか? 2週間前に彼氏と別れたばかりです(3年4カ月) 理由は、彼氏が医者になりたいため。 彼も私も27で会社員です。彼は編入学を考えている様で、会社も年明けに辞めて勉強に専念すると言ってました。彼は高学歴の大学、院出身ですが相当難しいと思います。本人も覚悟の上だそうです。 ただ、いつ受かるかはわからないから、40くらいで結婚を考えていると言われました。 だから、私を待たせるわけにはいかないと。 彼が学生の頃は私が働くから大丈夫と言いましたが、それは男として頼れないと拒否されました。 この話を6月にされたんですが、素直になれず40までは待てないよ。○君も諦めたくないんでしょ? どっちかが妥協しないと続けるの無理じゃない?と話は一時保留になり、お互い遠距離だったので、ひとまず考えてみようとまた会う時にこの話をしようねと伸ばしました。 そして、先日話をしたのですが、やはり彼の気持ちは変わらないと。 私も、素直になれず40まで待てると言えなかったし、彼の所にいきたいとも伝えられませんでした。 でも、実際に別れてみて、彼なしの生活は空虚感でいっぱいで食事もできず4キロやせてしまいました。 別れてみて初めて彼の存在が大きかったことに気づきました。 今は40歳で結婚になっても彼と一緒にいたいと伝えたい状況です。 客観的にみて、もしかして好きな人ができたのかなとも思いましたが、共通の友達が、彼から相談をうけてたらしく別れるのがつらいと言っていたそうです。 このような状況で、私が40まで待てると伝えて、よりは戻せるでしょうか? また、医者を目指すのは相当な覚悟と努力が必要だと思います。 決して楽でないし、つらいこともあると思います。 そのつらい時に、傍にいて一緒に苦労も受けたいし、応援したいと思っています。 彼となら不幸を背負っても一緒に生きていきたいという気持ちです。 このような正直な気持ちも伝えようと思っています。別れ話のときは素直になれなかったので。 あと、彼には話してないですが、私にも夢があり教員採用試験を来年受けるつもりです。 なので、彼氏と一緒に頑張りながら自分の夢をかなえたいし、夢は違うけど各々の目標に向かって切磋琢磨していきたいという思いもあります。このことも彼に伝えようと思っています。 もちろん頑張るレベルが違いますが・・・ もう1点。彼は来年会社をやめるため、実家に帰らないといけません。(借り上げなので) 彼は実家には帰りたがってないので、私が彼の県にいって(異動願が出せるので)ルームシェアしない?と言おうかとも思っています。 ただ、彼は過度の依存がきらいなのでこの行動が重いと感じられるかもしれません。 色々と無謀なのかもしれませんが、どなたかご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いします

  • アドバイスお願いします(長文です)

    私は今17才フリーターで、彼氏と同棲しています。 同棲して1年経ちます。 同棲したきっかけは私の親との不仲です。 高校をやめて1人暮らしの彼氏の家に住み込みました。 2人で暮らしてからは私は、バイトを掛け持ちして1ヵ月15万円程の稼ぎです。 彼氏は20才で最近バイトをはじめて、1ヵ月10万円程稼いでます。 しかし、私が稼いだお金は光熱費などが彼氏の銀行口座から引き落とされるため、給料日ごとに全額その口座に移してしまいます。 その為自由に使えるお金がありません。 また、彼氏にはミュージシャンになる夢がありその事務所代で毎月2万かかっています。 最近は19万のバイクも買ったり、今はマンションに引っ越したいようでお金を貯めています。 彼は欲しい物はすぐに買ってしまっているタイプです。 私は自分の欲しい物が買えません。 以前何度か不満を言いましたが、「俺のこと信じてないのか」と返されるだけです。 少しだけ自由に使えるお金が欲しいと言っても 「買ってやるから」 と言います。 ですが 買って欲しいものを言うと、1万以上くらいするものだと 「お金が貯まるまで我慢して」 と言われます。 彼はしょっちゅうギターの練習をしたり夢を叶えるために一生懸命です。 なのでそんな彼を応援したいと思う気持ちもあります。 ちなみに家賃は彼の母親が払っています 私はこれからもずっとこのまま同じ生活が続くんじゃないかと不安です。ですが何より、自分が勝手に被害妄想になっていたり、私の方が非常識なことを思っているんじゃないかと不安です。 私は人の家に住まわせてもらっている上にこんなことを不満に思うのは勝手ですか?? またどうしたらいいかなど何かアドバイスあればお願いします。

  • やたら「寂しい」と言ってくる彼

    遠距離の彼氏がいます。 最近私が就活で忙しくなってきて、前のように頻繁にメールしたり、 スカイプしたりできなくなってしまいました。 それでも彼が寂しいというので、できるだけ連絡をしようとはしていたのですが、 やはり私は自分が好きだと思える会社に入りたいし、一生を左右する時期なので、 がんばって勉強したり、就活に専念したいんです。 一度彼にそう話したら、そのときは分かってくれたのですが、 「連絡を取り合わないと君に対する気持ちが薄れそうで怖い」と言っていました。 その後も、我慢させてばかりでは申し訳ないと思い、 なるべく時間を見つけてスカイプしたりするようにはしているんですが、 やっぱり自分のことに集中したいと思い始めてしまって・・・ 今日もスカイプで話していたら彼が暗いムードに入ってしまったので、 どうしたの、と聞いたんですが、なかなか口を割らずに沈黙。 そんな時間すら無駄に思えてしまう自分が嫌でした。 話してみると、「寂しい」とか「自分は寂しいけど、そっちはどうなの?」と、 私の気持ちを確かめるようなことを聞いてきました。 自信がないのかな、とも思います。 でも正直言って私は、寂しいときもあるけれど、今は自分のことで精一杯だし、 自分の将来のためにはやらなきゃいけないことだって分かっているので、 辛くてもがんばっているし、彼のことだけ考える余裕はないです。 私がこういう状況なので、彼には男らしくどっしり構えていてほしいし、 がんばってこい!と送り出してほしいです。 これから忙しくなって連絡できないときもあるかもしれないけど、大事な時期だから応援してね、 と以前伝えたのに・・・。 彼の存在は私にとっても支えになるし、よき理解者でいてくれています。 だけどこういうことが続くと、負担になってしまいます・・・。 私は自分勝手すぎるんでしょうか? 彼氏より自分を優先するのは駄目なんでしょうか? 別れたら楽になるのでは、と思うんですが、 今度彼が高い交通費を払って会いにきてくれることになっており、 それもあってなかなか切り出せません。 私もですが、彼は大きく傷ついてしまうと思います・・・。

  • 訳あり年上彼氏との結婚で悩んでます

    私は25歳で、ひとまわり年上の彼氏と同棲しています。 最近お互い結婚を意識しています。 私は彼氏の人柄が大好きで結婚したいと思っています、、、 ただ、不安な要素がたくさんあり、 みなさんの意見を聞きたくて相談しました。 彼氏とは遠距離だったのですが、、、 私は会社で精神的に追い詰められていたのと、 彼の「もう待てないよ」と言う言葉に、逃げるように 退職し同棲が始まりました。自分がふがいないばっかりに 彼氏にお世話になり情けなくて、自信もなくなり落ち込んで、、 でも彼氏に心配をかけてはいけないと普通に振舞っていました。 でも、仕事を見つける気力がなくなり しばらく無職で過ごしてしまいました。 その間、生活費の管理をまかせてくれていて、 彼の稼ぎで食べるのには困らない程度に暮らしていました。 彼氏は結婚するんだからアルバイトでいいし、 ゆっくり探せばとのんびり構えています。 とにかくどこでもいいから働こうと思い最近パートを始めました。 やっぱり正社員の仕事を探さないとと思い ネットで色々調べていたのですが、 なんだかものすごく将来が不安になって焦っています。 退職したこと、結婚のこと、今になってようやく 現状を把握して、心配でたまらないんです。 実は、彼氏には、借金があります。 色々と訳があって、、 友達に数百万と、やくざがらみの借金の保証人。 後者の返済からは逃げました。 そのため、住民票はどこか別の県に置いているそうです。 また、貯金がありません。 仕事は、夜のお仕事です。 最近わかったのですが、彼は、成人してから 年金、健康保険、税金をはらっていません。 ただ、仕事はまじめで一生懸命働きます。人柄もよく、 人付き合いが上手です。若い頃はいろいろな仕事をしたそうです。 将来、独立したいという夢があります。 一緒に出来ればイイねと話しています。 できれば今すぐにでも籍いれたいけど 結婚は貯金して、めどがついたらしようとはなしています。 先のことはどうなるかわからないけど、 一生懸命頑張ろうと彼は前向きです。 先日、私の家族に彼氏との同棲と結婚を考えていることを話すと 猛反対されました。実家に戻って来いといわれています。 誰に話しても辞めたほうがいいと反対されます。 彼はとてもいい人だけど、 社会的には認められないのかとショックでした。 また、自分自身も会社を退職し友達から非難され落ち込みました。 彼のことは大好き、、だけど将来が不安、、でも一緒にいたい、、 と考えがぐらぐらして、どうしたらいいのか答えがでず、 情けないくらい毎日泣いています。 彼氏も自分と一緒になったら苦労すると思っているようで、、 「お前の気持ち次第だ」 といいます。わたしがあまりにも悩むので、 「そんなに不安なら公務員と結婚したほうがいいんじゃない?」 「そんなふうに思うなら無理なんじゃない?」 といいます。 彼氏といるととても幸せで楽しい。一緒にいたい。 貧乏でも幸せならいい。と思っていても、 やっぱり不安がぬぐえません。 彼を支えていけるのか自信がありません。 結婚した場合、借金のことで私の身内に迷惑がかからないか心配です。 現実的に考えて、彼と結婚した場合将来どんなふうになるのか・・ この状況で、好きという気持ちだけで結婚はあまいですか? 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 男性から見て、こんな女性は魅力的ですか?

    多趣味で、交友関係も広く、彼氏一色にならない。 例え、仕事が忙しく連絡ができなくても不安にならず、落ち着くまで何もせず信じて待ってくれている女性。 何度も「何で連絡くれないの?いつ会えるの?」などということは一切聞かず、いつも影から応援してくれている。 会えない時間その間彼女は、自分の好きなことに没頭し、お料理やお花など花嫁修業に専念し益々素敵な女性になっている。 男性から、見て自分が好きになった女性がこんな子なら、魅力的だと思いますか?