• ベストアンサー

夢を追う彼・・

ruminの回答

• rumin
回答No.8

こんにちはpopoyonさん! 彼のやりたい事は自分のこれからの人生かけた、やりたかった事? 仕事の内容でしょうか?遊びではなく今まで夢みてきた事なのかな? 彼は若くは無いとありましたが、20代後半位でしょうか? 私がそうだったので、女ですが人間として考え言わせて下さい。  私が自分の夢をきちんと見つめてこれからの人生後悔ないよう 生きたいと考え初めてのは24歳の時でした。好いだけ社会人やって 上司の学歴社会の為私には大きな仕事をあげれないない! それは、君が高卒だから・・と言われ絶望しまったく畑違いの世界に 足を踏み入れ、昼間働き夜学校へ通うという生活をしました。 正直不安の毎日でした。その時私も同棲していましたが だらしのない男性で、20万もの給料もらっているのに、一銭もお金を いれず、私の昼間の給料で生活していました。 ただ、口だすだけで心癒やされる事もなく、いつか疲れから 私は安定剤の飲みながら生活をするようになりました。 それでも自分の夢実現したく一年頑張った末学校を卒業し 資格も手に入れ、同棲相手とはきっぱり別れました。  そのとき相手に感じていた事、今思い出しました 全部悪い所ばかりじゃなくその頃の彼がどうして好きだったか 「俺の彼女、頑張りやで自慢なんだー」と友達に言ってくれた事! それだけでした。 がんばれる勇気くれたと思います。 心の支えって簡単に言えるけど、そうじゃないと思います。 ささいな事がやる気になったり、憂鬱になったり・・ あまり心配ばかりされると辛いのかもしれませんね。 もちろん、生活は大切です。ただ自分があまり強い女になると 男の人はどんどん居場所をなくすのも本当です。  その頃の彼の態度が今考えればそうでした。器用に何でもこなす 私も悪いし・・もっと考える場持ってあげればよかったと 今も思います。私が頑張りすぎて、彼にも夢があったのに 言えずにいた事別れてから知りました。 もう、遅かった・・と今も後悔しています。 少し焦らせないで、むしろどうするの?じゃなく どうやって夢実現しようか?って良い方法共に考えてみては? 彼の夢が、自分の夢位・・ それも互いの人生の第一歩だと感じます。 私は今その時の苦しみも一つ大人になり 旦那が自信持って仕事できる様、資格や相談、まったく 私にはまたまた畑違いの仕事ですが理解したいと 努力し、良い情報には進んで提供できるよう世の中に目向けてる つもりです。旦那が男として胸張って仕事するには 陰で私も夢追うって決めたから・・生活は苦しいですが 頑張ってくれれば取り返せます・・ 金は天下の回り物!良い言葉です。 目先ばかり見ないで、本当の彼の心ほんの少し見てあげて下さい。 見切りつけるなんて悲しい事言わず、たまに冒険付き合うのも 自分の為にもなるかも知れませんよ!  男性は何もいわず自分を信じる女に責任感感じる事も あるみたいだし・・文句3つ言いたいとこ1つに抑えるとこ から始めてみたらいいかもー 長々ごめんなさい!

popoyon
質問者

お礼

私も今頑張って仕事をしていて、それがある程度うまくいっているために彼氏は負い目に感じてしまう所がある様です。私の仕事が彼の夢と共通の所があるのでなおさらです。 文句3つ言いたいとこ1つに抑える。。 ここから始めてみます。回答ありがとうございました!