• ベストアンサー

金魚がアリノスコロリを食べてしまいました…

親がフナに間違ってアリノスコロリを与えてしまいました… 飲んでしまって10分ほど経ちましたが今のところ異常ありません。10年飼ってきた大事な魚なんで、こんなことで死んでは残念です。 捕まえて吐かせるわけにもいかず、なんとか解毒の方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

どのぐらい食べたのでしょうか? 蟻の巣コロリの殺虫成分を調べてみたところ、ジノテフランは魚毒性がA類に該当しますから、すぐさま影響が出る可能性は低いです。 有効成分の他方であるフィプロニルは、魚毒性はC類D類に相当し強力な毒性があります。そのため、川に流したりするのをこの薬品は禁じられています。(蟻の巣コロリの包装にも書いてあるかもしれません) まあ、食べてしまったらしょうがない。後は、水を換えるなどして様子を見るのが妥当でしょう。量が少ないなら影響は少ないでしょうからね。その殺虫剤の食べ残しなどが沈んでいれば、速やかに取り上げましょう。 後は祈るのみ。

harukenism
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。ご回答ありがとうございました。 アリノスコロリは入れてすぐ水に沈んだそうで、落ちるときフナがパクパクしていたそうです。実際に見たわけではありませんが… 午前中水を変えて全部綺麗に洗い、様子を見ましたが今のところ問題ありません。もう少し様子をみるつもりです。