• ベストアンサー

金魚が餌を吐き出してしまうのですが。

金魚が餌を口に入れそしゃくした後に、最近吐き出してしまうようになりました。  餌を変えた訳でもありませんし、飼育条件も変えていません。  今までも吐き出してけれども、私が気づかなかっただけなのでしょうか。  それとも金魚の習性なんでしょうか。    よろしくご教示願います。  なお、飼育条件は以下のとおりです。 ・種類    フナが赤くなっただけのオーソドックスなもので、金魚すいくいでもらったもの ・数     3匹 ・飼育年数  3年 ・水槽    60cm ・えさ    顆粒状で浮上性のもの   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieshin
回答No.2

おそらく、病気でしょうね。 初期の段階だと思われますから、早めに対処すれば何とかなるとは思います。 えさを吐き出す他に、体表などに異常は見られませんか? こちらでは詳しいことはわかりかねますので、なんとも言えません。 えさは、しばらく与えないほうが良いですね。それから、食べ残しはネットなどで すくい、取り除いてください。そのままにしておくと、水質悪化の原因になります ので、お気をつけ下さい。 回復をお祈りしています。

misatomo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

糞はしてますか? 尻部が膨れたりしてませんか? エラ呼吸は正常ですか? 泳ぎ方は正常ですか? 白点病の兆候はないですか? 以上の様子が見られなければ大丈夫だと思います。 何となく餌を口に含んで遊んでいるだけだけでしょう。

misatomo
質問者

お礼

ありがとうございます。  すべての項目について大丈夫ですので、様子を見てみようと思います。