• ベストアンサー

金魚が餌を吐き出してしまうのですが。

 金魚が餌を口に入れそしゃくした後に、最近吐き出してしまうようになりました。  餌を変えた訳でもありませんし、飼育条件も変えていません。  今までも吐き出してけれども、私が気づかなかっただけなのでしょうか。  それとも金魚の習性なんでしょうか。    よろしくご教示願います。  なお、飼育条件は以下のとおりです。 ・種類    フナが赤くなっただけのオーソドックスなもので、金魚すいくいでもらったもの ・数     3匹 ・飼育年数  3年 ・水槽    60cm ・えさ    顆粒状で浮上性のもの   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chieshin
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.2

おそらく、病気でしょうね。 初期の段階だと思われますから、早めに対処すれば何とかなるとは思います。 えさを吐き出す他に、体表などに異常は見られませんか? こちらでは詳しいことはわかりかねますので、なんとも言えません。 えさは、しばらく与えないほうが良いですね。それから、食べ残しはネットなどで すくい、取り除いてください。そのままにしておくと、水質悪化の原因になります ので、お気をつけ下さい。 回復をお祈りしています。

misatomo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

糞はしてますか? 尻部が膨れたりしてませんか? エラ呼吸は正常ですか? 泳ぎ方は正常ですか? 白点病の兆候はないですか? 以上の様子が見られなければ大丈夫だと思います。 何となく餌を口に含んで遊んでいるだけだけでしょう。

misatomo
質問者

お礼

 ありがとうございます。  すべての項目について大丈夫ですので、様子を見てみようと思います。  

関連するQ&A

  • 金魚のエサのやり方について

    先月初旬から、水槽に4匹の金魚と1匹のドジョウを飼っています。(初心者です) 水槽などの環境は下記のとおりです。 【水槽】60×30×30(水位は25センチくらいです。) 【フィルタ】外部フィルタ(水槽の下に置き、ホースで水槽の水を循環させるタイプです。) 【エアレーション】なし。外部フィルタのホースで水面を波立たせています。 【金魚(サイズは現時点)】コメット2匹(ひれを除いて6cm,4cm)、朱分金2匹(ひれを除いて4cm)、ドジョウ1匹(8cm位?) 【水かえ頻度・量】週に1回~2回、15l程度 【エサの量】金魚用(浮上タイプ・直径1mm弱)を約20粒、川魚用(沈下タイプ・直径0.5mm)を数粒 上記の環境下で、1匹、非常に捕食のうまい金魚がおり、約20粒のうち半分~6割位はその金魚が食べてしまい、他の金魚はいつも2,3粒しかエサが当たりません。かといってエサの量を増やしても、結局同じ金魚がほぼ独占してしまうのと、病気の原因になりそうなので上記のエサやり方法で飼育をしています。 ドジョウのほう(川魚のエサ)は、思惑通りエサが行きとどいています。 さて、このような状況で1ヶ月半経ちましたが、捕食のうまい金魚だけどんどん成長し、気付けば他の金魚の1.5倍くらいの大きさになってしまいました。もともと少し大きかった気もします。 気のせいか、以前にもましてエサの独占状況がひどくなったような気がします。 今のところ、水槽内の魚は皆元気に泳いでおり、目で見た限りでは病気もなさそうですが、このまま気にせず飼育を続けた場合に問題はないものなのでしょうか。 下記の2項目についてご教示いただきたく存じます。 1.このまま飼育を続けた場合に(病気や喧嘩等)、気をつけたほうがよいことはありますでしょうか。 2.複数の個体を飼育しているので、ある程度は差が出てくるのはよくある話なのでしょうか。 大きさの差があっても、皆元気に泳いでいてくれればそれで構わないのですが、2か月もしないうちにここまで差が出るとなると、少し不安です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼育しているフナのエサは?

    1か月前からフナを釣ってきて飼育しているんですが、尾腐れ病になり、グリーンFゴールド顆粒で何とか治療し治って元気になりましたが、餌はなにを与えればいいのか分かりません。野生で生きていたせいか金魚のエサを食べてくれません。なにを与えればいいのでしょうか。 お願いします。

  • 金魚が金魚のエサを食べない

    先程祖父が金魚(種類がわからないのですが、小さい金魚が5匹、大きい黒の金魚1匹、大きい赤と白の混色の金魚が1匹)を購入してきました。 祖父は一週間ほど前から川で捕まえたどじょうを飼育しているのですが、金魚とどじょうを一緒の水槽にいれてしまいました。 そして、どじょうにはどじょう用のエサを、金魚には金魚用のエサを与えました。 しかし、金魚は水面に浮かんでいる金魚用のエサを食べずに、水底に沈んでいるどじょう用のエサを食べています。 金魚がどじょう用のエサを食べて害はないでしょうか?金魚が死んでしまわないかと心配です。 どうかお力を貸して下さい。お願いします。

  • 金魚の餌

    金魚の餌の与えかたについてご指導ください。 15リットル程度の水槽に金魚が三匹います。餌は4日に1回だけひとつまみ程度の餌をあげてます。 たくさんあげると大きくなってしまうし、 水も汚れてしまうので意図的に毎日はあげてません。 ただ年中飢えているようで… 可愛そうになります。 2年ほどこんな調子ですが、特に金魚が痩せている訳ではなく大きくならずに元気です。 こんな飼育の仕方は間違えてるでしょうか? ちょっと餌か少なくて可愛そうな気がするので質問しました。

  • 金魚のえさのやり方

    まず最初に、 金魚を初めて飼います。 いままで、魚を飼育したことありません。 何もわからないので、教えてください。 縁日の金魚すくいで、金魚1匹とりました。 金魚の種類は、わきんと呼ばれている金魚です。 全長が4センチくらいで、口の大きさが2mmくらいの赤色した小さい金魚です。 さっそくホームセンターに行き水槽・その他を買いました。 以下の構成です。 水槽:テトラスマートアクリアム SP-17GF エアーポンプ:水作のエアポンプ SSPP-7S フィルター:テトラバイオパッグ テトラバイオバックプラス その他:砂利・塩ビの水草・麦飯石・さんそをだす石 薬液:テトラ金魚の水つくり・GEXサイクル生きているバクテリアですばやい水つくり 金魚のえさを、テトラフィン・フレークタイプで餌をやってます。 そこで質問ですが、 餌のやり方ですが、説明書きでは3分以内で食べつくす量と書いてあるのですが、 アバウトすぎてどのくらいの量なのかわかりません。 このくらいの金魚ですと、何グラムですか? 餌ですが、すぐに水面下に沈んでしまい、金魚が餌を食べているのかわかりません。 見ていても金魚が食べているところ見たとこありません。 粒タイプにした方がよいのでしょうか? また、餌がすぐに沈んでしまうため、砂利の上に餌がたくさんあるので、 一度水槽から出して、洗った方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 金魚のえさについて

    全長3cmほどのピンポンパールを飼っています。 近寄るとすーっと水面に寄ってきてえさを欲しがるのですが、 えさをあげても、1/3くらいの確率で上手く食べられません。 気付かなかったり、口から吐く息でえさが遠のいてしまったりする上に、 しばらく水面に浮いていて、ふやけてしまったえさには見向きもしないので、 えさをあげるときに毎回手こずってしまいます。 水が汚れないから、と浮上性のえさを勧められて買ったのですが、 (http://www.coneco.net/s/id_366650630←こちらの商品です) 沈むタイプのえさの方が食べやすいのでしょうか? でも、水槽が広いので、気付いてくれるのか心配でもあります。 今は1日2回程度、1回5粒ほど与えているのですが、 (大抵、金魚が途中で諦めて水底に戻ってしまいます) これだとやっぱり少ないでしょうか… どうすればいいのか分からず悩んでいます。 どうかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 金魚に夜に餌をやってもいいのですか?

    飼い始めてから5年くらい経つ和金が一匹います。 20cmくらいで、鱗などはボロボロで腫瘍などもあります。ペットショップでもらった薬ををたまに入れてます。 長さ60smの水槽です。 1年位前から、餌は冷凍の赤虫のみを与えています。 金魚の飼い方の本を見ると、「餌をやるのは朝昼2回で夜はやらないようにする」と書いてありますが、 夜中でも、水槽のそばにいる私を見て口をパクパクさせる金魚を見ると、「やっぱり餌をあげた方がいいのかな。こんな大きい金魚なんだし」と思って、たまに餌をあげます。 実際のところ、金魚に夜に餌をやってもいいのでしょうか? 20cmの金魚を60cmの水槽で飼っているということも、飼い方の本を見ていると「無理があるんだろうなぁ・・・」とは思っていますが・・・。そういうのも踏まえて、どういう風にすればいいのか教えて欲しいです。

  • 金魚の餌を変えたから?

    8月のはじめに金魚すくいでもらってきた金魚(ワキン)がいます。3匹いましたが今は1匹になってしまい、大事に育てててるつもりでした。金魚飼育に関しては素人です。 でも数時間前から元気がありません。普段は人影を見ると水槽の端っこからでもこっちに向かって泳いでくるのですが、まったく気が付いてない様子。 ここ最近変わったことと言えば、2,3日前から餌を変えたことと、今日水槽内のアクセサリーをいれたこと、水換えをしたことの3点です。でも水換え前には少し元気がないなと言う様子でした。(水換え前にphを測りましたが問題なかったです) 餌はフレーク状のものを与えていたのですが、なくなったので「小さい金魚用」と書かれた粒状のものを与えました。最初量が分からず、また入れてしばらくは食べに来なかったので、5分たっても結構浮いてましたので、その分はすくいとりました。その後はかなり少なめで1日1回入れていて、食べ残してはないようです。 症状を見ると、頭を下にして垂直に立っている状態に近いので(横になってることもあります)転覆病が近いのかと思いましたが、これだとどうにもならないでしょうか。 ちなみに昨日の夜に糞をしていたのを見ましたが異常はなさそうでした。 ココア浴なども目にしましたが、現在0.5%の塩水に入れています。私が色々と調べて色んなことをやって、それで金魚が死んでしまったら、子供にも顔向けが出来ません(--;) とりあえず塩水浴だけでも良いのでしょうか。またもしそれで元気になったら餌はフレーク状のものにしたほうが良いでしょうか?金魚によって向く餌・向かない餌ってあるのですか? 今までの2匹も看病の甲斐なく死んでいったので、今度こそは何とか持ち直して欲しいと思います。

  • 金魚の「餌」「遊び」について

    質問(1) 8月から和金(3センチ前後)を飼っています。 急なことで100均に売っていた餌(浮上/小粒)を2日に1回(1粒~2粒)あげています。 上質な餌に変えたいと思いながらダラダラと現在までその餌をあげています。 最近、金魚独特の赤がオレンジ色っぽくなりました。 水槽背面は黒・両脇と全面は何もつけていません。 餌に発色?をよくするというようなニュアンスの餌がありますがある程度、色は戻るのでしょうか? またそんな餌をあたえる場合、栄養面は心配いりませんでしょうか? 大きさはどれだけ大きくなってくれても大丈夫です。 質問(2) 当初は複数いた金魚も、私の力不足により1匹のみになってしまいました。 1匹でも問題はなく、ストレスのない環境であると言う事は勉強しました。 人間の考え方だとは思うのですが…ポケーッとしているだけでとても暇そうです。 水槽の中に、トンネルや水草などいれてますが、金魚にとっての楽しみは餌以外になにかありますか? くだらない質問で申し訳ありませんが、教えて頂けると嬉しいです。

    • 締切済み
  • タナゴの餌は金魚の餌でOK?

    金魚が絶滅してしまうので、多少強い?タナゴを飼い始めました。 金魚のように人懐っこくもなく、いつも物陰に隠れ、 覗くとビュンビュンと泳ぎ回ります(^^; でも、今度こそ長く育てたいと思っています。 子供の頃、金魚や色んな魚と同じ水槽でタナゴを飼っていて その頃の様に餌は金魚の物でいいや~と思っていたのですか、 これでよかったのでしょうか? ちなみにオスメス1匹ずつ飼いましたが、もし卵が出来た場合 水草でも産みますか? 貝が必須だと知らなくて、水草を用意してしまいました。 でも貝の飼育って、難しく、水槽状態自体を悪くしてしまう可能性が あるんですよね。。。。? オスメスは分けた方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。