• ベストアンサー

上手な謝り方、仲直りの仕方を教えて下さい

上手な謝り方、仲直りの仕方を教えて下さい。私はいつも友達と喧嘩をした後、どうしても自分が悪くないと思ってしまい謝れず、そのままずるずると話さなかったりする(お互い無視してしまう)事が多かったです。 皆さんはそういった場合どうしていますか?いい仲直り謝り方のタイミング 等を教えてください!22歳

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jwcdg
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.3

こんにちは。 >どうしても自分が悪くないと思ってしまい謝れず “喧嘩をしてしまった”時って、片方にだけに非がある状態では、既にないと思います。 beltukam様ご自身がたとえ冷静沈着なお方だとしても、表情や口調、態度に何かしら、現れてしまっているかも知れませんよね。 その箇所を謝れば、良いのではと思います。 私自身は、自分に原因でないことで、喧嘩になりそうな時に、落ち着いて対応出来れば、おおごとにもならなかっただろうし、謝らなくて済むのに。と思いながらも、 『あんな言い方して、ごめんなさい。』と謝ります。 向こうから謝られて、こちらが謝るのって、なんかカッコ悪いし情けないと思うし。 喧嘩した翌日には、自分から、謝っていることが多いかな。 女性男性問わず相手は、それからは、好意的にならずには居れなくなる はずです。

その他の回答 (2)

  • hi4kou
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.2

喧嘩したことはどうであれ、あなたはそのその人を友達と判断しているんですよね?ならば「あんたとは友達でいたい。悪かった。」だけで十分だと思います。 自分も相手もある程度反省し、なおかつ硬化しない時間内がベストだと思ったのですがその条件は満たせなさそうですね。 どこでもいいので素直に謝って(あなただけが悪いとは思っていません。)飯でも誘ってみたらどうでしょう?お互いに友達っていいなぁと再認識できたらいいですね。 実は年下です。アドバイスになればと及ばずながら回答してみました。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

先手必勝で謝る。 頭下げて謝ってから言い訳をする事でね。 言い訳が先に来るとダメです。

関連するQ&A

  • 彼女との仲直りの仕方を教えてください。

    僕は23才の男です。つきあって3年目になる同い年の彼女がいます。人それぞれだと思いますが、皆さんの彼女との仲直りの仕方を教えてください。僕はケンカをしている時間というものがすごく嫌なので、一刻も早く仲直りしようとします。しかし彼女はそれを受け入れず、僕から離れよう離れようとします。そのうち仲直りしようとするのがあだになって、ひどい事を言われます。「あなたなんていなくても生きていける!」などとも・・・。そうすると、こっちも仲直りしたかっただけに、腹が立ち言い返してしまいます。そんな悪循環で修羅場に・・・。こんなケースばかりです。「彼女とケンカしてもう3日も口聞いてないです」とか、ラジオなどで聞きますが、僕には信じられません。彼女に言わせればそういう仲直りの仕方もあるといいますが。例えば楽しい日曜日の昼間からケンカして、その場でケンカ別れじゃあまりにも悲しすぎるじゃないですか・・・。せっかくの二人の休日が。それでも、日単位で時間を空けるのもケンカの有効な仲直りの仕方なのでしょうか?みなさんの仲直りの仕方、秘訣等ありましたら教えてください。

  • 仲直りの仕方

    先日彼と喧嘩をしました。全て私が悪く、彼にどれだけ振り回されるのと言われちゃんと考えろと言われました。5日後に彼に謝りの電話をし、ごめんなさいと言ったら、仲直りしよと言われもう怒ってないからと言われました。その日彼は飲み会があるらしくあまり話せなかったんです。改めて今回の喧嘩について電話した時に話そうとしたら、その話はやめよう!仲直りしたでしょ。俺がいいって言ってるんだからもういいでしょとその話はそらしたがります。私的には、ちゃんと話し合いたいのにと思うのにと彼に言うともう過去の事だといいます。ちゃんと考えろっていったくせにと思います。何で聞きたくないのか分かりません。話し合って仲直りする方がお互いの事気持ちが分かるのではと思います。どう思いますか?

  • 彼女に振られそうです。仲直りしたいです。

    彼女にフラれるかもしれません… 2週間前に彼女とヤッてゴムが破れました。 入れてすぐだったんで大丈夫だと思っってましたが彼女がすごく心配して話さなくなってしまって僕はイライラしてしまいました。 その後にもしも産まれたらどうする?と聞かれて彼女は産むと言って僕は分からないと言いました。産んだらその後に親にも迷惑がかかるしと言ったら泣いてしまいました。 前は産むって言ったのに気持ち変わったんだ と言われてしまいました。 それから2週間LINEの返信が少しだけ冷たいような感じがしました。 昨日一緒に帰ったんですが、全く話してくれませんでした。謝っても無視かうざいしか返ってきませんでした。仲直りする気ないから と言われました。一昨日は動物園楽しみと話していたんですが…今はLINE来ないし避けられてます いつも喧嘩すると無視か少しきついことを 言ってきて仲直りした後に思ってもなかったと謝られます。なので今回も少し時間をおいてまた謝ればとどうかなと思うのですが、 不安でしかたありません。 どうすればいいでしょうか?

  • 仲直りの上手い人いませんか?

    私は昔から仲のいい友達と喧嘩をして仲直りした事がありません。 仲直りしようと歩み寄ってもだめでした。 だから、誰かと仲良くなっても、どうせ喧嘩したら何も残らないんだろうな~とか思ったり、 相手を怒らせる事が怖くて、踏み込めない付き合いしかできません。 仲直りってどうやったら上手く出来ますか? それとも、相手の心が離れてしまったら自分に魅力が無かったから仕方が無いと諦めて、 友達は期間限定ものだと割り切るしかないんでしょうか?

  • 仲直りの仕方

    タイトルの通りです。あと3日で卒業なので喧嘩した友達と仲直りしたいと思います。皆様の「こうして仲直りした」等の経験談や、アドバイスなどなんでもいいので教えてください!お願いします。

  • 仲直りの仕方を教えてください。

    25歳、女性です。 私は喧嘩するとなかなか仲直りすることができません。 意地っぱりというか、自分から折れることができないんです。 うまいきっかけを作ってくれる相手だったら『ごめん』の一言も言えるのですが、 相手も同じように頑固な人だとそのまま喧嘩別れなんてこともあります。 何度も連絡してうざがられたりといったこともあり、 どうしたらいいか分からなくなる場合が多いです。 なのでうまく仲直りされた経験のある方、 そのきっかけやエピソードを教えてください。 よろしくお願いします。

  • いい関係を築くには?どうしたら仲直りできますか?

    好きな男生とfacebookでやりとりをしています。ほぼ毎日メールをするのですが、最近大げんかをして、友達をやめてしまいました。 ここ一月ほど、もう一人の男性を絡めた3人の仲で、微妙な関係ができていて、好きな男性が嫉妬してちょこちょこ意地悪をしたりしたので、彼に不満を言うことが多くなっていました。自分でも本当に可愛くない女、、、と思いながら、嫌な気分で彼に接していました。彼はもっと嫌な気持ちだったと思います。今まではメールをくれるたびGPSをオンにして、自分の居場所を知らせてくれていたのですが、ここ最近オフにするようになり、気持ちが離れかけているのかな?と心配していました。 こないだ久しぶりに、彼に大好き大好きって言ったらいい雰囲気になりかけましたが、それも一瞬である出来事を機に大げんか→facebook上も絶縁状態です。。。一応互いに謝り、仲直りしたいけどどうしたらいい?って聞いたのですが、彼は返信してくれず、自分は投稿をして遊んでいます。 いつもここで私がコラ-私の事ばっかり無視してーー!といって仲直りするんですが、今回はスルーしています。放っておいたら仲直りできますか?そのうち何かいってくると思っています。何だかんだ言っても私の反応を気にしているようなので、、、 上手く仲直りして、いい関係を築いていくためにアドバイスいただけるとうれしいです。 最近、互いに喧嘩すると自己主張が強くなってきています。互いに意地を張るようにもなっているし、可愛くいたいのに、可愛くない女だなーと自分で嫌になるくらいです、、、

  • 仲直りの仕方を教えて下さい

    現在フランスに留学中です。 たまたま知り合った男の子(フランス人)と友達になり、ほとんど毎日メッセをしたり、会って話したり、何人かで旅行にいったりするような仲になりました。 お互い冗談を言うのが好きで、あまりロマンチックな関係というより、言いたいことを言い合ってふざけあっている同性の友達のような関係です。 彼と話していると、すごく自分が自然でいられるし、いつも楽しい気分になれて、少しずつ彼に惹かれはじめていることに気づきました。 彼も少しは私のことを好きになってくれていたような気がします。 「私と話していると楽しい」と言ってくれていたし、会えばいつも優しい言葉をかけてくれて、ビズもできないほどシャイな人なのに、さりげなくボディータッチしてきたり…。 先日実は告白のようなものをされたんですが、あまりにも遠まわしな言い方だったので、「どういう意味?」と確かめました。 すると「分からないならもういい」と言われ、それ以来喧嘩したり仲直りしたりの繰り返しになってしまいました。 多分彼は、私が彼のことを好きだとは思っていないと誤解していると思います。 また、喧嘩したことから、私が気の強い子だと思って、恋愛対象として外れてしまったのかも知れません。 喧嘩してから知ったのですが、実は彼には好きな女の子がいて、その子からもらったプレゼントのことを私にまで楽しそうに話してくるようになりました。 そんな話をされるとつらくてついキツイ態度をとってしまい、喧嘩に発展する日々です。 もし、もう一度私を好きになってくれたら嬉しいし、 もし無理でも前のように冗談を言い合える仲に戻りたいんですが、 どうしたらいいのか分かりません。 ものすごく真面目な人で、一緒に会おうといっても、男の子と女の子2人だけになるのは良くないなどと言ってきます。 もしもう一人友達が来ないなら、会えないとさえ…。 それでまた喧嘩になってしまいました。 これからどのような態度をとればいいのか、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 仲直りのその後について…

    私はおそらく片想いかなー!?気になってる異性がいます。 私が悪口言われて怒ったり泣いたりしてちょっとケンカみたいになってたのですが、なんとかいい形で収まりました。 それで、いつもふざけて口悪い彼が、今回の件できちんとした一面が見れ、今まで以上に好きになってしまいました(/_;)照 カップルなら分かりますが、私達は今はまだ友達です。 自分から言われて傷ついた事を言って、謝ってくれてなんとか仲直りできたからといってこんな事があったばかりだから会いたくても会いたいが言いにくいです…。 会ってもドキドキしてどんな顔すればいいのかまともに彼の顔も見れないし噛まずにきちんとしゃべれるかという不安もあります(>_<) みなさんは男友達(女友達)や彼氏(彼女)とケンカして仲直り出来たあと、会いたいって躊躇わずに言えますか?!

  • 喧嘩した時の仲直りの仕方

    恋人と喧嘩したらどうやって仲直りしますか? 付き合った当初はお互いに、悪くなくてもすぐ謝るというところが彼も同じでお互いにどちらがすぐ謝って仲直りしていたのですが、 一年二ヶ月たった最近は、どちらも頑固?になり私は悪くない、俺は悪くないから謝らないになり中々、すぐには仲直りできなくなりました、、、。そこでみなさんはどうしているか聞きたいです。よろしくお願いいたします。