• ベストアンサー

vista:職場と家庭でネットの接続する方法

タイトルどおりなのですが、職場でいつも使っているvistaノートパソコンを家庭でも接続したいです。 職場での接続は、光でLANコードでの接続です。 家庭では、ADSLでLANコードでの接続です。 難しい設定変更などあまり無くコードをつなぎ変えるだけで自動で接続できる方法などは無いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88316
noname#88316
回答No.5

このツールは使いやすいですよ。 http://www.valsoft.jp/delphi/vipconfighp.html 私も会社でお客様のリモート接続をする時や家にPCを持ち帰った時に IPアドレス、ゲートウェイ等を変えるのに利用しています。 会社IP:192.168.6.XXX(←XXXは私の社員番号で固定) ちなみに他事業所は192.168.XX.XXX(←上の6を別の数字に割り当て) 自宅IP:192.168.1.XXX(←XXXは自動取得)

nussok
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>問題ない状態ですので質問させていただいて~  失礼ながらそれはどなたの判断でしょうか?? 質問者様ではないですか? もし管理者さんがいらっしゃってその方の判断なのであれば私物PCの持ち込みを許可していることとあわせ、その方は企業のコンピューターセキュリティをあずかる立場としては知識不足だと思われます。 私物PCですか。ではなおさら危険といえます。私自身業務系ソフトの開発現場に15年近くいたので、お客様からコンピューターセキュリティについての相談を受けることがありました。そういう場合、自分はまず「私物PCの持ち込みがあるのなら、全面的に禁止してください。」とお答えします。これは企業内のネットワークでどんな高度な対策をしても、私物PCの持ち込みを許可した時点で水泡に帰する(ちょっとオーバーと感じるかもしれませんが、それくらいの認識でよいと思います。)可能性があるからです。また、万一の事故のさい(情報漏洩に限りませんし、私物PC自体に顧客データが入っていないからといって、顧客データの流出が皆無になるわけではありません。すべて紙媒体でPCで顧客データーを一切扱わないというのであれば別ですが)原因を特定するときに困難になることが予想されます。 自分のPCには顧客データや機密データも入っていないから、持ち帰ってネットに接続しても大丈夫というわけではありません。 ちょっとこういうことを考えてみてください。自宅でウィルス対策ソフトに引っかからないウィルスに感染したとします。それがもしウィルス対策のFWも無効にすることができるものだとします。(一般にウィルス対策ソフトのFWは脆弱ですし、そういう方法は実際にあります。) そうなると、セキュリティソフトのFWに引っかからずに攻撃者のサーバーにデータが送れるようになります。そのままの状態で会社でLANに接続してサーバーなどに保管されている顧客情報にアクセスもしくは顧客情報を扱ったとします。ウィルスはその情報をPCに保存したとします。帰宅します。ネットに接続します。ウィルスは保存している情報を攻撃者のサーバーに送信します。こうして顧客データを攻撃者は入手できることになります。ここに書いたのは絵空ごとではなく、実際に発生した事案ですし、最新のウィルス対策ソフトでも100%起きないという保証はどこにもありません。 また、ボットといわれるタイプのウィルスなら別の会社などに対する攻撃の踏み台にされる可能性もあります。攻撃を受けた会社では、あなたの会社のIPアドレスから攻撃されたように見えるので、あなたの会社が犯人だと思うかもしれません。 うまく説明できたかわかりませんが、私物PCを持ち込むことまたいったん持ち込んだPCを持ち帰ってネットに接続する危険性に関してご理解いただけると思うのですが。 No4さんご意見ありがとうございます。余計なことというのは、持ち帰りを許可した会社がうんぬんというところが、明らかに批判になるかなぁと思ったりもしたので。

nussok
質問者

お礼

たびたびのご意見ありがとうございました。

nussok
質問者

補足

質問に対する回答という面で二回目のご回答にポイントをつけさせていただきます。 あなたの善意でご回答いただいたことで問題が起こることはありませんのでこのたびはありがとうございました。 もともと家にパソコンはありますので、面倒な設定までして、ネットの接続をする状況ではありませんが、ルーターの購入については前から検討していたのでこの機会に考えてみようかなと思います。

• imogasi
回答No.4

余計なことを言ったというご意見出ていますが、こんな公のところで、あやぶい行為のやり方を解説し、何か情報漏えいでも起こって、結果的に加担するようなことは、しないほうが良いと思いますが。 質問者が自分で勉強する中で、あやぶさなども質問者に考えてもらうのが、本件ではよいのではないですか。

回答No.3

ちょっと余計なこと言い過ぎました。申し訳ありません。 ルーターを導入すれば、つなぎかえるだけでOKとなる可能性は高いです。(プロキシが入っていなければ)

nussok
質問者

お礼

『PCにはセキュリティソフトは入っていますか??』   →入っています。 『会社指定のものがあるかもしれません。(といっても職場のPCを持ち帰りOKとする会社が、そういう規定を作っているようにも思えないといえば思えないのですが)』   →特に指定はありません。 『そのパソコンには顧客データとか入ってませんよね??』   →入っていません。 パソコンの持ち帰りについての、ご意見ありがとうございました。 問題ない状態ですので質問させていただいておりますので、どうぞご理解ください。 この機会にルーターの購入を検討いたします。

回答No.2

職場も光でLANコードでの接続ということですが、これあなた一人の会社でない限り、必ずルーターが間に入っていると思います。 で、自宅ではルーターをお使いではないのですよね。それであればつなぎ変えるだけで接続というのは、どうあがいても無理です。 私も職場のPCを家に持ち帰るというのはセキュリティ面でどうかと思うのですが、システム管理者などがいるのであれば、許可とりました??OKなのであれば、少なくともルーターは導入されたほうがよいでしょう。それから、PCにはセキュリティソフトは入っていますか?? 入ってないのならいれましょう。ただ、会社指定のものがあるかもしれません。(といっても職場のPCを持ち帰りOKとする会社が、そういう規定を作っているようにも思えないといえば思えないのですが) で、そのパソコンには顧客データとか入ってませんよね??メールも個人情報の一部ですよ。まぁ、基本的には持ち帰らないのが吉だと私は思います。

noname#180098
noname#180098
回答No.1

職場のネットワーク環境によって変わりますので、なんともいえません。 プロキシやDNSの設定がされている場合は、それらの設定を変更する必要があります。設定がなければ繋ぐだけでインターネットに繋がる可能性があります。 自動ではありませんが、会社用と自宅用の接続設定を別に作成しておき、接続する場所によって接続設定を選択する方法で良いと思いますがどうでしょう。 そもそも会社のパソコンを自宅へ持ち帰りインターネットに接続するというのはコンプライアンスの観点から問題があるような気もするのですが…。

nussok
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

nussok
質問者

補足

『繋ぐだけでインターネットに繋がる可能性があります』試しに行ってみたのですが、出来ませんでしたので設定の変更が必要なようです。 『会社のパソコンを自宅へ持ち帰りインターネットに接続するというのはコンプライアンスの観点から問題』の件ですが、自分で購入したパソコンですし、職場の機密情報というようなものや社外持ち出し禁止のようなデーターは入っていませんので、問題はないと考え質問させていただきました。 また機会がありましたら、ご教授お願いいたします。 貴重なご重要なご意見ありがとうございました。