• ベストアンサー

ザンザスのネジ交換とメンテナンス

カワサキの動かないザンザスを手に入れたのですがショップで一通りメンテナンスをしてもらい乗れるようにはなりました。 が、1年以上雨ざらしで放置していたためネジは錆びてしまい、アルミ部分も白く粉を吹いているような状態になっています。 ここで質問なのですが、 ネジを交換しようとホームセンターにいったのですが、完全対応するものが見当たりませんでした。完全に一致するものはどこかで手に入るのでしょうか?または純正のネジというものは購入できるのでしょうか? またアルミ部分の錆び取りについて知識をお持ちの方もおられましたら併せてお願いします。腐っていたガソリンの除去とクリーニング、ミラー、ウィンカー、チェーンは新しいものと交換程度をやり、車検までは通したのですが、他にここも変えておけなどのアドバイスもありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

こういうのを利用してみては? http://www.neji-no1.com/ 東京・大阪ならネジの専門店というのがあるので、 そういうところで相談してみてもいいと思う。 http://www.naniwaneji.co.jp/ 現物を持ち込むのが一番確実です。 通販だと、材質、種類、径、長さ、ピッチなど 細かく把握していないといけませんから。 純正のねじはバイク屋さんで取り寄せてもらうのが 早いでしょう。 アルミの錆取りまではやったことはありませんが、 専用の錆取り剤を使うのが手っ取り早いと思います。 とりあえずは洗い油などにさらして、ペーパーなどで 丁寧に磨いてやるとそこそこは取れてくれますが、 アルミのぴかりとした質感を戻すのは難しいと思います。 http://www.pro-cleaner.com/sabitori.page.html?gclid=CJrK3ZCaqpsCFYItpAoduU77BQ

sousi07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネジの専門ショップなんてあるんですね、見てみましたが素人には指定が難しいですね 近くのバイク屋さんで相談したほうがよさそうですねぇ アルミ錆び取りは難しそうですね・・・。もう少し考えて見ます。

その他の回答 (2)

• URD
回答No.2

在庫さえあれば たとえネジ一本でもメーカーに注文可能です。 パーツリストも持っているといいですね。 不動車から起こしたのであればバッテリー、エンジンオイル、ブレーキフルード、冷却水の交換は済ませましたか? クラッチワイヤーが渋ければ注油するか交換しましょうね。 あまり人気は出ませんでしたが、性能は良かったバイクです。 大切にしてあげて下さい。

sousi07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリー、エンジンオイルは交換を確認しましたが ブレーキフルード、冷却水は判りません。確認してみます。 また不動車にならないよう大切に乗りたいと思っています

• wsws
回答No.1

そのショップで工賃を払って見積もり、もしくはパーツリストを購入して注文してください。

sousi07
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はお願いした知人の紹介のバイク屋なんですがやや信用に欠くところがあり(最初に交換すると約束していた箇所が交換できていない、概算金額を頂いていたのですが、その後にこちらの予算を知人経由で聞き出してきて当初の二倍くらいの上限金額まできっちりで上げてきた、エンジン以外は洗車すらなくボロボロのままなど・・・)できれば自力で対応したいと考えています、若しくはカワサキのショップを利用するかですね。