• ベストアンサー

ザンザスのネジ交換とメンテナンス

カワサキの動かないザンザスを手に入れたのですがショップで一通りメンテナンスをしてもらい乗れるようにはなりました。 が、1年以上雨ざらしで放置していたためネジは錆びてしまい、アルミ部分も白く粉を吹いているような状態になっています。 ここで質問なのですが、 ネジを交換しようとホームセンターにいったのですが、完全対応するものが見当たりませんでした。完全に一致するものはどこかで手に入るのでしょうか?または純正のネジというものは購入できるのでしょうか? またアルミ部分の錆び取りについて知識をお持ちの方もおられましたら併せてお願いします。腐っていたガソリンの除去とクリーニング、ミラー、ウィンカー、チェーンは新しいものと交換程度をやり、車検までは通したのですが、他にここも変えておけなどのアドバイスもありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

こういうのを利用してみては? http://www.neji-no1.com/ 東京・大阪ならネジの専門店というのがあるので、 そういうところで相談してみてもいいと思う。 http://www.naniwaneji.co.jp/ 現物を持ち込むのが一番確実です。 通販だと、材質、種類、径、長さ、ピッチなど 細かく把握していないといけませんから。 純正のねじはバイク屋さんで取り寄せてもらうのが 早いでしょう。 アルミの錆取りまではやったことはありませんが、 専用の錆取り剤を使うのが手っ取り早いと思います。 とりあえずは洗い油などにさらして、ペーパーなどで 丁寧に磨いてやるとそこそこは取れてくれますが、 アルミのぴかりとした質感を戻すのは難しいと思います。 http://www.pro-cleaner.com/sabitori.page.html?gclid=CJrK3ZCaqpsCFYItpAoduU77BQ

sousi07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネジの専門ショップなんてあるんですね、見てみましたが素人には指定が難しいですね 近くのバイク屋さんで相談したほうがよさそうですねぇ アルミ錆び取りは難しそうですね・・・。もう少し考えて見ます。

その他の回答 (2)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

在庫さえあれば たとえネジ一本でもメーカーに注文可能です。 パーツリストも持っているといいですね。 不動車から起こしたのであればバッテリー、エンジンオイル、ブレーキフルード、冷却水の交換は済ませましたか? クラッチワイヤーが渋ければ注油するか交換しましょうね。 あまり人気は出ませんでしたが、性能は良かったバイクです。 大切にしてあげて下さい。

sousi07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリー、エンジンオイルは交換を確認しましたが ブレーキフルード、冷却水は判りません。確認してみます。 また不動車にならないよう大切に乗りたいと思っています

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

そのショップで工賃を払って見積もり、もしくはパーツリストを購入して注文してください。

sousi07
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はお願いした知人の紹介のバイク屋なんですがやや信用に欠くところがあり(最初に交換すると約束していた箇所が交換できていない、概算金額を頂いていたのですが、その後にこちらの予算を知人経由で聞き出してきて当初の二倍くらいの上限金額まできっちりで上げてきた、エンジン以外は洗車すらなくボロボロのままなど・・・)できれば自力で対応したいと考えています、若しくはカワサキのショップを利用するかですね。

関連するQ&A

  • バイクリストア後の不調

    知り合いの紹介にバイクをレストアしてもらったのですが、修理後1週間経ってないのですが、押しがけでないとエンジンが掛からないし、エンジンを掛けて一時アイドリングして発進しても、3速ギアくらいから異音がして力がまったくでません。30k/hくらいしか出ません。 バイク屋にいって再度修理してもらうのは当然として、バイクに詳しくないので詳細を書けないのですが、どこが悪いと考えられますか? 一応判る範囲で情報を (1)1年ほど雨ざらしで放置していた不動車ザンザスを車検込み15万でリストア依頼 (2)腐ったガソリン除去とクリーニング (3)オイル、チェーン、パットなど消耗品の全交換 前の質問にもかいてあるのですがネジが錆びているので、バイク側面のネジを数個取って見たりはしました。関係したりしますか? リストアの明細も頂けませんし、このバイク屋が信用できないので、他のバイク屋さんへ持っていってみようかとも考えているのでこの質問をさせてもらいます。

  • スパイクの剱の交換で、ネジがとれないのです。

    息子のスパイクの金属製のスタッドを交換したいのですが、 ネジの頭の部分も少しすり減っていて、専用のレンチにかしまないので回すことができないものが何本もあります。ペンチなども使ってみていますが、 びくともしませんし、手も痛いです。 すこしラクにできる方法はないでしょうか? クレ556などは使っても大丈夫でしょぅか。

  • 自転車チェーンのサビを何とかしたい

    先日盗難されていた自転車が帰ったきたのですが、長い間屋外に放置されていたようで雨ざらし遭い、チェーン部分が激しくサビ付いていました。 完全に赤く、粉を吹くほどサビ付いてしまっているのですがこれを元に戻すことは出来るのでしょうか? サビ取りなどもどの程度効果があるかわからないためまだ試していません。 ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • スイングアームのチェーンカバー取り付けネジ部の溶接

    ヤマハのFZS1000 フェーザーに乗っている者です。中古で購入したのですが、スイングアームの後ろ側の、チェーンカバーを取り付けるネジ穴の開いている部品が、取れていました。チェーンカバーも付いておりませんでした。 チェーンカバーを取り付けたいのですが、ネジの部分がスイングアームの前とその奥側の2点しか有りません。2点だけの締めでは、振動なんかでずれてしまわないでしょうか? リヤフェンダーとチェーンカバーが一体になっているやつもだめでしょうか? もしスイングアームの後ろ側の、ネジ部を溶接して付けるなら、アルミでいいんでしようか?ステンレスでしょうか? 教えてください?

  • ソルトミルが開けられない・・・ネジがかたい?

    宜しくお願いします。 美味しい海塩が手に入ったのでミルを購入しました。 DEAN & DELUCAで販売している中国製のものです。 恐らく、銀色の小さな頭部分がネジになっていて、このネジを緩めると頭=フタがあき、 中身を充填できるタイプだと思うのです。(胡椒もペアのものを購入しており、こちらは そのようにして問題なく開ける事が出来るので) ところがこのネジと思われる部分がどんなに頑張っても回りません。 レンチなど自宅にありませんし、この為に買うのもなんだし、何かよい方法がないかと悩んでいます。 このネジが指先と同じか少し小さい位のサイズの為、MAXで力をこめるのが難しい ですが、それにしてもきつすぎます。実はここがネジなのではなく、他に開け方が あるのでしょうか?? レンチじゃなくては無理、という事だったら、お店に出向いて交換してもらおうと思いますが。。

  • レガシィBP5のドアミラー交換・改造

    レガシィBP5のドアミラー左側を駐車の際にぶつけてしまい、破損してしまいました。 ミラーを囲うプラスチックの部分の外側半分が破損したため、ディーラーに持っていったらASSY交換のうえ、オプションでウィンカーカバーの中が青くなっているので5万円かかるそうです・・・。 とりあえずミラーは無事で、ウィンカーも付くので現在ガムテープにて対応しております(汗 なんとか安く仕上げたいので、オークションにてドアミラーを入手し、分解してオプションのところを載せ変えて自分で取り付けようと思っていますが、素人で出来ますか? 分解の仕方・取り付け方など教えてください。

  • ビーノ50 5AU バッテリー交換手順

    ビーノに乗っていますが、バイク等のメンテナンスに疎い為、色々自分でチャレンジしてみようと思います。 まずはバッテリーを交換したいのですが、メットインの下のねじを外してもメットイン部分が外れません・・。 計8箇所ほどのねじを外しましたが外れる様子がありません。 バッテリー交換で注意する点も教えて頂けたらありがたいです。 詳しく解説してくださる方、めんどくさければ詳しく載っているサイトを教えてくださいませ。

  • RDの調整方法 or チェーン交換

    いつもお世話になっています。 先日こちらでアドバイス頂き、フリー(スプロケット)を交換しました。 そうしましたら、大径ギアの時にスプロケットとガイドプーリーが近づき過ぎてしまい、接触してしまうようになりました。カラカラと言う感じです。 後輪を回転させ、手でガイドプ-リーをスプロケットから少し離してやるとスムーズになります。 B張力ねじで調整しても全く変わりません。 その他の調整箇所も一通り試しています。 フリー交換時にはチェーンは交換していません。殆ど新品だった事と14-28Tから14-28Tと同じギアに交換したので歯飛びも少ないかと言う素人判断です。 今回の症状は歯飛びになるのでしょうか? チェーン切りも持っておりますので、新品のチェーンに換えるべきか、RDの調整で直るのかアドバイスをお願いします。 ちなみにシマノ製6段です。 シマノのサイトで紹介されているチェーンの長さ(プーリー2個(ガイド・テンション)が垂直に並ぶ)は合っています。 宜しくお願い致します。

  • バイク用品店 プラグ交換時 グリス

    こんにちは バイク(バイクに限らないかもしれませんが)の メンテナンスの本などを見ていると プラグ交換の際にねじ部分にグリス(モリブデングリス)を 塗っています そこで気になったのが2りんかんや ナップスなどのバイクやでも ねじ部にグリスを塗っていますか? 塗ってる確率80%ぐらいあると思うんですが 塗らない場合自分でプラグ交換して グリス塗ったほうがいいのかな?と思いまして よろしくお願いします

  • ロードバイクのメンテナンス

    先日、初めてロードバイクを購入しました。 「初心者には高機能タイプよりもゆったり走れるキャノンデールのCAADシリーズがお勧めです。」と 自転車屋さんに案内されたのでCAAD9-6というモデルを選択しました。 型落ちとのことで値段も安くなっており(110000円でした)到着がとても楽しみです。 メンテナンスについて簡単に説明を受けたのですが週1回の空気圧チェックと チェーンに556を吹き付けるよう言われました。 安くなってたとは言えやはり10万を超える買い物だし長く大切に乗りたいのですが 空気圧とチェーン以外で日頃から注意してメンテナンスしたほうがいい部分などはありますでしょうか? とくにタイヤやブレーキの交換時期がわかりません。 他にハンドルなどのベアリングは定期的なグリスアップ等は必要なのでしょうか? それと雨天時の走行ですが自転車は雨に濡れても大丈夫ですか? また防犯対策についてもお勧めがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。