• 締切済み

運送会社の対応

先日、ヤマト運輸(家財便)を利用して“東京→名古屋”へ大型冷蔵庫の配送を依頼しました。 発着場所はどちらも私の家族で、発送時・到着時に私は立ち会っていませんが、私が依頼主です。 到着後、発送前にはなかった大きなキズが付いておりました。 側面上部で塗料がついての凹みで、明らかにぶつけたものと素人目にも判断付くようなキズです。 到着時はきれいに毛布などで梱包されていたのが確認されており、発送時には何の梱包をしずに部屋から搬出したのが確認できておりますので、恐らく東京でキズをつけたものと思われます。 すぐさま運送会社に連絡をしましたところ、名古屋の担当者とのやりとりが始まりました。 その担当者は要領を得ない方でスムースに事が進まなく、当方としましてはイライラさせられ、納得のいかない事ばかりでしたが、何とか修理(外注)が済んだようです。(元には戻りませんが…) それが、23日です。 発送元も先も家族なので直接確認はとれましたが、ヤマトからは何の連絡もありません。 と言いますか、17日に「修理業者に連絡をさせますのでそちらで調整して下さい。」という連絡をもらったきりです。 私としましては、まずはあんなに大きなキズをつけたら気付かないわけがないのに黙っていたこと、明らかに東京でつけたであろうに、担当者から一言の謝罪も無いことがとても腹立たしく思います。 しかし、名古屋で対応するとの事なので、東京はもう関係ないとしても、名古屋の担当者から修理完了の報告や「この度はご迷惑をお掛けしました」の一言くらいあってもよさそうなものと思います。 冷蔵庫は一応中古品にはなりますが、とても綺麗な状態だったのでとても残念でなりません。 私は個人的にオークションも参加しており、今回の運送方法も数え切れないくらい利用しているのですが、今回の様な事は初めてです。 そして、今回は家族間の移送なのでまだ良かったですが、オークションでの利用で、こんなお粗末な対応をされていたら、出品者・落札者間のトラブルにもなりかねません。 運送会社の対応ってこんなものですか? 私が求めすぎでしょうかね? 皆様のご意見をお聞きしたく質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• koorkoor
回答No.1

ヤマト運輸は小荷物(宅配)のノウハウはすごいですが、引越しは日本通運が優れていると思います。 用途により、使い分けがベストだと思います。 重要文化財は100%日本通運が受け持っています。 それから引越しする場合、梱包を業者へ委託すればトラブルは減ります。冷蔵庫の梱包を運送業者に頼まず、裸のまま送ると今回のようなトラブルが発生します。

arcadiapat
質問者

お礼

>冷蔵庫の梱包を運送業者に頼まず、裸のまま送ると今回のようなトラブルが発生します。 ヤマト運輸の“らくらく家財宅急便”は梱包から運送までお任せする配送方法です。 ですので、梱包は依頼主がするものではないのです。 通常はヤマトの方が室内で梱包して搬出されるのですが、今回はどういうわけか梱包をされませんでした。 そこで…、運送会社のトラブル対応はこんなものでしょうかね? お忙しい中、ご意見ありがとうございました。