• ベストアンサー

道路交通法改正??

4月から改正道路交通法が施行されるというのを聞きました。なんでもフルスモークが罰則の対象になる(今までも違反だったんですが)ほか、違法改造車の取り締まりを厳しくするみたいなんですが、どこからどこまでが罰則の対象になるか分かりません。エアロやローダウンまでダメなんでしょうか?ローダウンは何センチ以上下げたらいけないんでしょう?ほかにどんな改造がいけないんでしょうか?それと、その罰則はどの程度の物になるんでしょうか?今日警察署にいって聞いてみましたが、まだ警察官も勉強中でよく分からないと言われてしまったので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-DC2
回答No.2

こんばんは。 改正されるのは「道路運送車両法」でしょう。 4月1日から、不正改造車の取り締まりや罰則を厳しくする改正道路運送車両法が施行される。保安基準に通らない改造が街頭検査や検問などで見つかると、違反者のフロントガラスに『整備命令標章』が貼られ、改造部分を元へ戻す『整備命令』が出され、この命令を受けた車両の使用者は、15日以内に改造部分を元に戻し、最寄りの運輸支局などに持っていってチェックを受けなければならない。 でも、街頭検査や検問などでだけで、走っていない場合は不適用なら、珍走団にはあまり役立たないかも。 残念。

参考URL:
http://www.autoascii.jp/auto24/issue/2003/0320/17nec_nh9999_17.html

その他の回答 (1)

• tyayama
回答No.1

4月に道路交通法の改正はありません。「道路運送車両の保安基準」と言うのがあり、いわゆるサングラスカーやストレートパイプなど等について規定されています。ニュースソースはなんですか?いまのところ「保安基準」についてもこれといって聞きませんが…