• ベストアンサー

銀行払い込みについて

初めて銀行振り込みに挑戦するのですが、やり方がよくわかりません。 「ツクモ」で注文して支払いを銀行振り込みにしたのですが、銀行振り込み案内のメールが届いても、振込先と普通口座番号と口座名義しか書いてありませんでした。 ゆうちょ銀行の払込取扱票にはこんな感じですがどれがどこへ書いたほうがいいのかとかわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

>振込先は、みずほ銀行です。 >ゆうちょの口座を僕は持ってます。 ならば、ご自身のゆうちょ口座から、ショップ側のみずほ口座へ、 ゆうちょATMを使って銀行振込の操作で振り込めます。 最初の手順は参考URLを参照ください。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/qa_yucho.html#yucho020

その他の回答 (4)

• yamato1957
回答No.4

>どう操作すればいいのですか? ATMの前に立ってボタンを押せば中学生でも出来るレベルです。 それでも出来なかったら「係の人を呼べば」と言ってるわけです。

• pupu3sjp
回答No.3

振込先の銀行は何処でしょうか? 払込取扱票は「ゆうちょ振替口座(旧・一般振替口座)」あての送金専用です。(0****-、と0から始まる口座) ゆうちょ総合口座あての送金や(1****-、と1から始まる口座)、その他の金融機関宛あての振込では、払込取扱票は使えません。 ・記入に戸惑うと言うことですから、振込先は「ゆうちょ振替口座」ではないですよね? ・振込先が「ゆうちょ総合口座」の場合の現金送金は、「電信払込請求書」を用いて窓口扱いのみ。(ATM不可、参考画像) ・振込先が他の金融機関の場合、ゆうちょ銀行(郵便局)から振込が出来るのは、ゆうちょ口座を持っている人だけ。 ※他の金融機関宛の現金振込は、ゆうちょ銀行(郵便局)は現時点では出来ないのです。 つまり、振込先は何処なのか?、質問者さんがゆうちょ口座を持っているのか?で、アドバイスが変わります。

suttomo
質問者

補足

振込先は、みずほ銀行です。 ゆうちょの口座を僕は持ってます。

• hana-hana3
回答No.2

>どう操作すればいいのですか? 店舗の営業時間内であればATMの操作を教えてくれる人が店内をうろうろしているので、遠慮無く聞いてください。

• yamato1957
回答No.1

>振込先と普通口座番号と口座名義しか書いてありませんでした。 そのメモを持って銀行のATMの前に行きましょう。 振り込めますよ。判らなければ近くにいる案内係を呼びましょう。 親切に教えてくれます。 添付画像はゆうちょの用紙ですね。銀行の物とはちょっと違います。 それと用紙で振り込むと手数料高いですよ。普通はATM振込に します。

suttomo
質問者

補足

どう操作すればいいのですか?