土日にATMから銀行へ現金で振込みするには?

このQ&Aのポイント
  • 土日にゆうちょATMを利用して現金で銀行口座へ振込みができるか調べましたが、詳細は分かりません。
  • 銀行のATMから他行への現金での振込みは、受付自体がないかもしれません。
  • 今日までの締め切りですが、振込みを行った事実が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

土日にATMから銀行へ現金で振込みするには?

今日までなのをすっかり忘れてて、急いでおります!よろしくお願いします! 都銀のM銀行へ「支払い」の振込みをしたいです。 口座は持っていません。支店も近くにはありません。 銀行のATMは大体土日と、平日18時以降は 「現金での振込み」を受け付けていないみたいですが、 ゆうちょ銀行のHPを見ていたら、 通常払込み(現金) 9:00~17:00 取り扱い可  となっていました。 これは、現金払い込みのできるATMさえ見つけられたら、 「今日の17時まではM銀行へ振り込み出来ると思って良い」という事でしょうか? 実際の入金は月曜でもいいのですが、「振込みを行った事実」が今日までの締め切りです。 払込み用紙もあって、これは銀行の窓口に出す為のものだと思うのだけど、 良くみるゆうちょ用の払込み票とはちょっと違う気も。 郵便局のATM(払込み用紙が入るやつ)で使えるのでしょうか。 入金自体は振込用紙を使わなくても、払込み番号を書けば良いようなので 使えなくても、問題はないと思うのですが。。 1.土日に、現金での払込みを取り扱いしている   ゆうちょATMで、現金で銀行口座へ振込みができるでしょうか? 2.銀行のATMから他行への現金での振込みは、受付自体がないということですか?   (取り扱いは翌営業日でもOK) 調べてみたのですが、よく分らなかったので、詳しい方お願いします。 今日中なので、どなたか、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.7

#6回答者さんのアドバイスのとおり。 「通常払込み」は「ゆうちょ振替口座」専用の現金送金の方法です。 払込用紙も専用で「0****-*-*******」という口座番号の記入形式です。 ※この用紙では使えないことは一目瞭然です。 また、ゆうちょ銀行(郵便局)では、他行口座あて振込が可能なのは、ゆうちょ総合口座を持っている人だけです。 ゆうちょ銀行(郵便局)では、他行口座あての現金振込ができません。 ゆうちょ独自のシステムのためです。 一般的に、巷の銀行ATMは土日祝は現金振込ができません。 例外で、一部の地方銀行ATMで可能なようですが、質問者さんの最寄行が不明なので調べようがありません。 ちなみに、下記の銀行ATMは土日祝でも現金振込が可能なようです。 手数料一覧で、土日祝でも現金振込が可能なように記載されているので。 (北越銀行) http://www.hokuetsubank.co.jp/contents/tenpoannai/cashservice.html (愛知銀行) http://www.aichibank.co.jp/atm/using/index.html (名古屋銀行) http://www.meigin.com/tenpo/atm04.html

sakiko-k
質問者

お礼

郵便局の通帳(キャッシュカード)を持っていけばできそうですね。 調べて下さった銀行は近くにはありません・・・。良いなあ。名古屋。 大変勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.6

> ゆうちょ銀行のHPを見ていたら、 > 通常払込み(現金) 9:00~17:00 取り扱い可  > となっていました。 この通常払込みは、ゆうちょ銀行の振替口座に対しての振込みです http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html 他行の口座に対しては現金で振込みができません ということで、 > 1.土日に、現金での払込みを取り扱いしている >   ゆうちょATMで、現金で銀行口座へ振込みができるでしょうか? はできません > 2.銀行のATMから他行への現金での振込みは、受付自体がないということですか? >   (取り扱いは翌営業日でもOK) ほとんどの銀行ではないと思います M銀行以外のどこかの銀行に口座を持っていて、インターネットバンキングが可能なら、実際の入金処理は月曜日になってしまうにしても、「振込みを行った事実」を残すことは可能です 自分の銀行口座を持っていない年齢なら、お父さんかお母さんの口座から振り込んでもらうとかするしかないかと思います

sakiko-k
質問者

お礼

郵便局の通帳(キャッシュカード)を持っていけばできそうですね。 ネットバンキングはやった事がありません・・・。 こういうときのために、ネットバンキング出来る口座を持ってた方がいいのかも、と思いました。 勉強になりました。 有難うございました。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.5

残念ながら、ゆうちょ銀行のATMでM銀行の口座への振込はできません。 ゆうちょ銀行から他の金融機関への振込はゆうちょ銀行の口座からのみ可能です。 私が知る限りでは、土日にATMの現金振込をサービスしている銀行はないですね。 ATMで硬貨によるトラブルが多いので、すぐに係員対応ができる店舗の営業時間帯のみ現金振込をサービスしている銀行が多いですね。

sakiko-k
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.4

1 ゆうちょ銀行から他行への現金振込は出来ません。 2 ほとんどのATMでは出来ません。   ごく一部の地方銀行の日曜営業している店舗のATM、窓口では出来る可能性が有ります。

sakiko-k
質問者

お礼

有難うございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

補足: ゆうちょ銀行のATMで使える払込用紙は、ゆうちょ銀行のものだけです。 ゆうちょ銀行の払込用紙に、他銀行の銀行名・支店名・口座番号を書いて入れてもダメです。

sakiko-k
質問者

お礼

有難うございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

1.できません。  ゆうちょ銀行のATMで扱える「現金での払込」は、「払込用紙」を使って行うものだけです。 2.硬貨取り扱いにからむトラブルへの対応が難しいので、やっていない銀行がほとんどです。

sakiko-k
質問者

お礼

有難うございました。

  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.1

こんにちは。 >1.土日に、現金での払込みを取り扱いしている   ゆうちょATMで、現金で銀行口座へ振込みができるでしょうか? ゆうちょ銀行ATMで、他行へ現金での振り込みはできません。必ず通帳orカードを用意ください。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/atm/kj_tk_atm_index.html ご参考まで。

sakiko-k
質問者

お礼

郵便局の通帳を持ってけばできそうですね。 振込みと払込みの違いが分ってませんでした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 紀陽銀行からの現金振り込み

    21日までにジャパンネット銀行に振り込みをしなければならないのですが、なにぶん、ゆうちょの口座しか持っておらず、それもATM で使えるものではなく、窓口のみのものです。 ですので、明日、一番近いATMの紀陽銀行から振り込もうと思うのですが、紀陽銀行は口座を持っていなくても平日なら他行あてに現金振り込みを出来るものでしょうか? もしくは土日でも現金振り込みの出来るATM、または銀行をお教えください。 ご存知の方はお願いいたします。

  • ゆうちょ銀行「払込み」「振替」「振込」について

    1.『払込み』=『現金からゆうちょ口座への送金』(『電信』と『通常』があります) 2.『振替』 =『ゆうちょ口座間送金』(『電信』のみ) 3.『振込』 =『ゆうちょ口座と他の金融機関口座との間での送金』(『電信』のみ) という説明がありましたが、他行との違いや同じもののイメージがいまひとつ難しいです。 ↓ゆうちょ銀行HP https://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html ◆「払込み」について (1)「通常払込み」と「電信払込み」の違い (2)「自動払込み」は他銀行でいう「引落」や「振替」と同じと理解してよいのか? (3)(2)の「インターネット伝送、データ伝送等」とは具体的にどのような方法か? (4)同行への支払いは「現金」で、また窓口またはATMでの対応ということですが、現金のみならば通帳(窓口・ATM)やカード(ATM)は不可ということなのか? ◆「振替」「振込」について (6)ゆうちょ銀行の「振替」「振込」は他行の「振込」と同じか? 「振替」はゆうちょ間ということなので、他行でいう「同一店あて」や「本支店あて」、「振込」は他行でいう「他行あて」ということと同じイメージでよいか? いろいろと質問しましたがずっと不明点でした。よろしくお願いいたします。

  • 銀行にATMから現金振込みを行いたいのですが。

    コンビニや銀行のATMから銀行に現金振込みを行いたいのですがまぬけな事に銀行口座を持っていません。土日に口座がなくても銀行に振り込む事の出来るATMはないでしょうか。

  • 土日の現金振込

    土曜日に銀行のATMに行き、振込のボタンを押したのですが、カードを入れなければ振込が出来ません。私は自分の口座を持っていないので、現金振込しか出来ないのですが、土日に銀行のATMから現金振込はできないのでしょうか?どなたか、よろしくお願いします。

  • ゆうちょ銀行のATMから現金振込

    ゆうちょ銀行に現金振込をしたいのですが ゆうちょ銀行に口座を持ってないと ゆうちょ銀行ATMから振り込めないでしょうか? また、ゆうちょ銀行ATMに 他の金融機関から振込むさいに 金融機関名(店名)はゆうちょ銀行の場合 何になるのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行ATMでの現金振込について(通帳を持っています)

    過去の質問を読み調べてもよく分からなかったため、 質問させていただきます。 ゆうちょ銀行のATMから現金で送金をしたいのですが、 用紙を使った現金振込は、0からはじまる口座番号にしか 送金することができないのですよね? わたしはゆうちょ銀行の口座(1からはじまる)を持っていて、 カードはないのですが、通帳があります。 通帳があれば、他人のゆうちょ口座(1からはじまる)に ATMから現金での振込をすることができますか? ゆうちょ口座間での振替しかできないのでしょうか。 できれば通帳に記録を残さず、現金での送金をしたいと考えています。 当方、銀行の用語などあまり理解しておらずすみません。 わかりやすい回答がいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ゆうちょATMの現金振り込みについて

    諸事情より窓口での通帳からの振り込みが出来ません。 (ATM対応のゆうちょ口座ではないのでいつも窓口での振り込みや引き出し、入金をしています) それで、ゆうちょATMから現金で振り込もうと思うのですが、可能でしょうか? 前にネットで買い物をして、赤色の振り込み票を使って現金で振り込めた記憶があるのですが…。 また、振込票はゆうちょATMに置いてあるのでしょうか? キャッシュカードを作るのが一番いいのですが早急に振り込みをしなければならないので… 困っています。 どなたかお答え下さるとうれしいです。

  • 楽天銀行への現金振込について

    楽天で商品を購入し、銀行振込で支払いたいと思うのですが、口座を持っていません。 現金で振込みたいのですが、調べてもカードや口座が必要だったりと難しいです。 現金振込を簡単に、できれば安く行うにはどの銀行のどのサービスを使えばいいのでしょう? 楽天銀行へはゆうちょ銀行から振込ができるようなのですが如何せん素人なのでさっぱりわかりません。 ゆうちょのATMへ行ってみましたが全くわからずに引き返してきました…… 銀行支店本店もしくはATMでカードを使わずに現金振込ができる銀行と、 できればその手順などを詳しく教えていただければ幸いです。

  • ATMでの現金振込みについて

    こんばんわ。 しょうもない質問ですが、この度銀行振り込みをしなければならない状況になりました。 しかし私は、銀行の口座もキャッシュカードも持ってない、一学生です。 そこで現金振込みというのをATMでできるといことが調べてわかったのですが、学生の身分のため、平日の8時45分~18時の間では入金することができません。どうしたら振込みをできるのでしょうか、また土日でも振込みをできるのでしょうか、レベルの低い質問ですが、ご回答をお願い致します。

  • ゆうちょ銀行ATMからの振込み

    ゆうちょ銀行ATMから三菱東京UFJ銀行へ振込みをしたいのですが、手数料はいくらかかりますか? また今日振込みしたら、すぐ 相手の口座に入金されますか? ちなみに振込み金額は 1万円です。