• ベストアンサー

犬の下痢

2・3日前から下痢をしています。医者にもつれて行ったのですがその際は様子をみましょうと言われ食事の量を減らしたり思い当たる物を排除して様子をみてきましたが下痢が治まりません。元気はあり、多少暑さで参ってはいますが・・・食欲もあります。医者へつれて行こうにも 足が無くて(車・免許がないので)主人が仕事のため。 人間用の整腸剤を飲ませても大丈夫でしょうか?(ビオフェルミン等) ニューファンドランド♂1歳で体重55キロです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuyosi
回答No.4

ご心配ですね。下痢にも血便、水様便、粘液混じりなどいろいろあると思いますが、原因によって止めたほうが良い場合と、体が毒物を排出しようとする反応として止めないほうが良い場合があるそうです。私の主治医の先生は、初日は絶食で様子見のあと、2~3日目で改善が見られないと止める処置をして下さいます。ただし血便がひどいなどの場合はすぐ検便 + 対策をしていただきます。 ビオフェルミンについては、いくつか種類があります。乳酸菌のみのビオフェルミンに関しては与えてもかまわないとおっしゃる先生が多いですが、ビオフェルミン止瀉薬になると乳酸菌以外の成分も入っていると思いますので、ご不安なら電話で獣医さんにご相談してからのほうが安心かと思います。 ペットタクシーは動物病院にチラシがあったり、病院で紹介してくださる場合もあります。また、一般のタクシー会社でも会社によって快く乗せてくださるところもあります。うちは超ではなく大型犬ですが、時々、家の都合で車がない時があるので、そういう時に備えて片っ端から近所のタクシー会社をあたってみたところ、1社だけですが「車に入る大きさ(笑)の犬ならケージがなくてもOK」というところがありました。実際に乗せていただきました。また、会社はダメだけど個人的にOKと言う運転手さんにもお会いしたことがあります。ダメもとであたってみるのも一つの手かと思います。 また個人タクシーで犬好きの運転手さんを見つけておくのも手です。(自分が利用した際にダメもとで聞いてみる。私はこの方法で犬好き、犬乗車OKの個人タクシーの運転手さんの携帯ナンバーをゲット(笑)しました。)ご参考になりましたら幸いです。どうぞ御大事に。

newfan
質問者

お礼

色々と、教えてくださりありがとうございます。 ペットタクシーの件でワンちゃんを飼ってる友人に相談したら午後からなら行ってあげると言ってくれて午後の診療に連れて行こうと思います。これからも、車が手配出来ない時のために教えていただいたようにリサーチしておこうと思います。ご心配かけました!

その他の回答 (3)

noname#90097
noname#90097
回答No.3

こんにちは。 私は獣医さんにビオフェルミンだったらウンチがゆるい時あげて良いと言われましたよ。 5キロのワンコでご飯の時に1粒でしたので、1歳55キロでしたら人間と同じ3粒あげて良いと思います。 薬を使わなくても2~3回あげると下痢や軟便がおさまってくれるので助かっています。 血便などしていなくて獣医さんも様子を見よう、と言うくらいでしたらたまたまお腹の調子を崩してしまった、我が家のワン子が主治医の先生に言われる「ただの下痢」かもしれませんね。人間だって特に変わった」ものを食べてなくても便秘したり下痢したりすることってありますし。 早くいつものウンチに戻るといいですね^^

newfan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人の好意で、午後の診療へ連れていけそうです。ただの下痢だといいのですが・・・・今日の暑さで少々参ってますが機嫌はよく今はクーラーの効いた所で、寝ています。起きたら連れて行ってきます! ご心配かけました。

• koba87th
回答No.2

うちもラブラドールが同じようになった時があります。 暑さが続いてますよね!?脱水症状の下痢ではないですか? その犬にもよるとは思いますが・・・水分を減らして治るか?増やして治るか?うちの場合は水分を飲みたいだけ与えたら治りました! 一度はお医者さんに見せているのなら、ワンちゃんを連れて行かなくても薬をだしてくれるかも知れませんので、病院に問い合わせてみればどうでしょうか?

newfan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人の好意で、午後からの診療に連れていってきます。 ご心配かけました。

回答No.1

飲ませてよし。病院がたくさんない時代は普通にやっていた。 しかし、人間の都合で病院に行けない犬かわいそう。タクシーもペットタクシーも呼べない地域なのかしら。

newfan
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 過去に1回タクシーの運転手さんに大きすぎる(犬)と断られてしまい それ以来、利用はしなくなりました。ペットタクシーなんていうのがあるんですね!知りませんでした・・・調べてみます。 人間の都合・・・そうですよね!何とかしてみようと思います。