• ベストアンサー

下半身を引き締めたい

18歳 男 173cm 72キロ 体脂肪率16% です 体を引き締めたいと思ってジョギングや筋トレなどをし始め数ヶ月 体重は3キロ減り、上半身は引き締まってきたのですが、下半身がなかなか引き締まりません。 下半身が筋肉痛になると走るのがしんどくなるので下半身の筋トレは少なめでやってきました。 下半身もがっつり筋トレしなければいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.1

走るだけのほうが、細くなります。 自分の場合は、女性かと思うほど、太ももむっちりでした。 ジョギングで、細くなったおかげで、まだ若干ももが太めですが、脚は全体に細くなりました。 勿論、スクワットは180kg上げてました。だから太ももが太かったんですけど、そういう練習はしないようにしてます。 ただ、ジョギングでも大腿四頭筋はあったほうが速く走れるようです。そういう点では、鍛えてもいいのですが太くなりたくないのであれば、筋トレしないで走るだけにしたほうがお勧めです。 細い体は、走るのが一番効率的にできるような気がします。 ・・

bkitmz
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。