• 締切済み

はしかで無精子症になるか?

大人で風疹や、はしか(麻疹)、水疱瘡で無精子症になるのでしょうか? おたふくかぜ(ムンプス)でなるとは聞いたことがあるのですが・・・。 知人が悩んでいます。

noname#89705
noname#89705
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

ムンプスウイルスは睾丸炎をおこす事があり、 無精子症になる事があります。 もちろん大人になってからムンプスに罹患した人全員が 無精子症になるということではありません。 風疹、麻疹、水痘で聞いたことはありません。

• asebi-0806
回答No.1

おたふく風邪では乏精子症になるケースがありますが、風疹、はしか、水疱瘡、インフルエンザによる熱では心配ないそうです。 知人男性が成人後に水疱瘡にかかりかなりひどい高熱に見舞われましたが、その後結婚し、無事子供を設けています。