OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

はしか・水ぼうそう・おたふく風邪について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188447
  • 閲覧数1790
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

僕自身の話ではありません、知人の話なんですが、まだ「はしか」にかかった事がないそうです。
特に成人してからのそれらの病気はすごく重くて苦しいと聞きました。それだけならまだいいんでしょうが、「はしか」や「水ぼうそう」「おたふく風邪」に成人してから掛かると生殖機能に異常が出ると聞いた事がありますが本当なんでしょうか?ただの迷信なんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

男性の精液中から精子が見つからないことを『無精子症』といいますが、後天的な無精子症の原因に、発熱性疾患というのがあります。代表的なのが『流行性耳下腺炎』ですが、これに限らず「なります」(というか、なる可能性がある…です)。ですから迷信ではありません。少々誇張があるだけですね。精巣機能の障害となる熱の原因は病気だけではないんですよ。

発熱や疾患自体の治療を適切にすれば、ほとんどの場合影響はありませんが、事情が重なれば可能性があるということです。この仕組みについては過去に投稿した記憶がありますから探せば出てくると思いますよ。予防接種についてはご本人の自覚・認識次第です。

以上泌尿器科医として。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
読ませて頂き安心しました(^^)

後でゆっくり調べてみようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 04:41:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

はしか(麻疹)は、昭和51年以降は予防接種が法律で義務づけられているので、これ以降に生まれた方なら接種しているはずです。(http://wwwhourei.mhlw.go.jp/~hourei/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=1761)。ただ接種しても免疫が付かなかったり、付いても低下することもあるようなので、たとえ接種していても再度行った方がより確実なようです(http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pa2/manao/textB)。少なくとも接種歴がなければしておいた方が良いと思います。

なお、男性の生殖機能に影響する場合があるのは「おたふく風邪」(流行性耳下腺炎)です。こちらは任意接種なのでしていない可能性もあります。不顕性感染という症状のでないものも含めればほとんどが小児期に罹患しており、しかも終生免疫になります。但し思春期以降にかかると5-10%に睾丸炎が起こり、そのうちの一部が不妊の原因になりますので心配なら接種しておいた方がいいでしょう。
お礼コメント
noname#1502

回答ありがとうございます。
うちの母親は「水ぼうそうを大人になってからなると、(下世話な言い方ですが)種無しになる」って言ってましたがおたふく風邪の間違いなんですかね。
投稿日時 - 2001-12-21 02:37:46
  • 回答No.2

TOPページで「おたふく風邪」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=71276

ご参考まで。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
見させて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-23 04:36:20
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (167/455)

 水ぼうそう、はしかは、初期の妊婦さんがかかると胎児に異常が発生することがあると聞いたことがあります(おたふく風邪も該当するかどうかはわかりません)。関係ないとは思いますが、ふと思い出しましたのでご参考までに。
お礼コメント
noname#1502

アドバイスありがとうございました。(^^)
投稿日時 - 2001-12-23 04:54:29