• ベストアンサー

大学生、初めて化粧品を買うことに

大学内でとある式典があり、それに出席しなければならないことになりました。 そこで最低限の化粧をしなければ失礼だろうと思い、化粧品を買おうと思ったのですが種類が多すぎてまったく分かりません。 売り場を眺めてみても似たような製品がずらりと並んでいる光景に唖然とします。 そこでお伺いしたいのですが、化粧品はどこのメーカーのもの、またそれらはだいたいどれくらいの値段で、メイクを成立させるにはどう言った種類のもの(化粧水、乳液、ファンデーション、下地など…)を揃えればいいのでしょうか。 メーカーに関しては人それぞれだと思うのですが、一般論や実際使っているもの(使い心地などを教えていただければ幸いです)などをぜひお聞きしたいです。 条件ですが、私自身があまりバッチリメイクが好きではないということ。また大学生ということもありガンガンに化粧する、ということではなく、ナチュラルメイクに近い感じの、それでも恥じない程度のメイクを希望しています。 肌は綺麗な方だと自他共に言われます。たまにぽつぽつとニキビができることはありますが…。 化粧歴はまったくなく、毎晩の風呂上がり後にビオレの化粧水をつける程度です。学校にはもちろんスッピンで行っています。 あと、大きなデパートなどでカウンセリングを受けようかとも思うのですが、この場合高価な商品やいらない商品を買わされてしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

30代半ばです。 安くて安全な物、かつできればカウンセリングで。ということでしたら、「ちふれ」はどうかと。 http://www.chifure.co.jp/ 店舗数がかなり限定されますが、一部店舗には美容部員がいます。 私は生まれて初めてのお化粧は資生堂の某製品だったんですが(カウンセリングを受けたのが資生堂のコーナーだったので)肌に合わず、その後、会社の基本理念が気に入ってちふれユーザーになりました。 トラブルもなく十数年が経ちます。 メイク用品で持っているのは、基礎化粧品からだと以下。 化粧水/美容液/エッセンシャルクリーム(夜用)/化粧下地/ファンデーション/アイシャドウ(濃淡2色)/アイライナー(ペンシルタイプ)/透明マスカラ/リップクリーム/口紅 乳液は勧める人多いですが私は苦手なので、代わりに美容液使ってます。ちふれはリーズナブルなので助かります。 基本ちふれでライン使いですが、ポイントメイク用品メーカーは諸々。 マスカラはデ・ジャ・ヴの塗るつけまつげが気に入ってるんですが、効果が高すぎるので普段使いには使いません。日常生活では、睫毛をカールさせた後(あの器具の名前がわからない……)ちふれの透明マスカラを使って終わりです。 多分「最低限」で済ませているクチだと思いますが、こんな程度でも社会人はやれます。 質問者さんがこれからメイクを始めるのであれば、No.2さんの仰る通りシンプル系でいいんじゃないでしょうか?

iri_no
質問者

お礼

早速「ちふれ」の商品を見てみました。結構手ごろな値段で、評価もいいので化粧品購入の視野に入れたいと思います! メイク用品の一覧も参考になりました。これから少しずつそろえていきたいです^^ ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • momo8807
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.4

最初ならば、デパートではなく マツキヨなどの大型ドラックストアに行く方がいいと思います。 デパートのものは高価なので 普段使わないのならばもったいない気がします。 ちなみにドラッグストアにある メイベリン・KATE・マジョリカマジョルカ などは安くて人気もあります。 お肌に自信があるのならファンデーションなしで チーク、アイシャドー、薄めのリップ をつけるのがいいかと思います。 もう少しばっちりしたいのならマスカラをプラスしたり 眉毛がないのならパウダーアイブローを買うのもいいと思います。 @cosmeというサイトで クチコミでそれぞれの部門でランキングされてて そこにお値段や感想なども載っているので 参考にされてみてはいかがでしょう? 化粧の方法やどういうものがいいのかわからないのならば 化粧のやりかたの載っている雑誌を買って 参考にしてみたらいいと思いますよ。 あとは友達に買い物に付き合ってもらって 教えてもらうのも手だと思いますよ。

iri_no
質問者

お礼

確かに、マジョリカマジョルカは周りの友人も使ってました!人気があるんですね…! 口コミサイトの情報もありがとうございました。参考になります。また、ファッション・メイク関連雑誌も見て、自分なりにではありますが研究したいと思います! ご回答ありがとうございました!

  • hapii
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

30代です。経験談程度ですが・・・ 質問者さんが、デパートのカウンセリング購入を勧められた時に「今日はいいです」等はっきり断れるなら、そういう方法もあると思います。 でも営業側としては、できれば高い商品を買って貰った方が「ノルマ順調♪」ですよね…勧められるとは思います。 私はお店のカウンセリングではNOと言えないタイプでしたが、頑張って (1)「クリニーク」でカウンセリングしてもらい、自分の肌タイプにあったお試しキットから始めました。結構良かったです。 田舎にUターンしたら、売り場がなくて断念。 (2)カウンセリングを受けて「SKII」を使ったものの、高い効果の分お代も高い…結婚後断念。 (3)通販の世界へ。色々試して、現在は「オルビス」です。 下記リンクにアクセスして、スキンチェックをしてもらい、化粧水の無料サンプルを貰ってみてはどうですか? 化粧水が合えば、メーク用品も肌になじみやすいと思います。 ここの顔用の日焼け止めは化粧下地にもなります。 質問者さんは肌の状態が良さそうなので、これに眉カット・アイシャドーやリップ等を加えるだけの、シンプル系でどうでしょう? 普段化粧してない人が急にフルメークするよりも、自然でよいかと思います(*^_^*)

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/Skincheck/
iri_no
質問者

お礼

日焼け止めを化粧下地に、というのは考えもしなかったで驚きました。参考にさせていただきます! シンプル系というのもとても惹かれました。その方向で頑張ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 お化粧歴がないと、デパートでカウンセリングに行ったら高いものいっぱい買わされちゃいそうですね。。。 でも学生さんのうちにメイクには慣れておいたほうがいいですよ。 就職活動などでも必要だしね。 質問者さまは、肌の状態は脂っぽい感じ? かさかさなかんじ? 脂っぽいほうだったらさっぱりめの化粧水を。 ビオレのをお使いだったら、ビオレの乳液もありますから、乳液もつける習慣をつけておくこと。 それからこの時期だったら日焼け止め。 化粧下地と一緒になっているものもありますから、そういうのを選びましょう。 ファンデーションは、薬局にいるカウンターのお姉さん(化粧品会社からきてるひと)に聞いてもいいでしょう。自分の肌に合った色を探すの、大変ですから。 あとは顔色がよく見える色の口紅(テスターで色をみて) 眉を整えれば「みだしなみ程度のお化粧感」は出るかと思います。 だんだん慣れてきたらデパートで化粧水などカウンセリングを受けて買ったほうがいいですが、断る勇気ができてからでないと^^; 私個人の「メイクの定義」として「線」があるんです。 アイシャドウとかチークは、ライトをあてたら飛んでしまうけど アイラインや唇のラインははっきり書けばとばないから。 なので眉と口紅はきっちり書きます。 頑張ってくださいね!

iri_no
質問者

お礼

私の肌は脂っぽい方です^^; さっぱりめの化粧水とのアドバイス、大変勉強になりました! そうですね。カウンセリングを受けても多分断れないと思うので、ちょっとずつ売場をのぞいたりしながら慣れていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • はだが弱くても使える化粧品

    イソフラボン、専科、ビオレの弱酸性もだめってくらいはだが弱くて天然水の化粧水を使ってます 肌が弱い人でも使える化粧品で、1000円程度のものがいいです 化粧品メーカー教えてください みなさんてきに、すっぴんに巻いてるのと 軽くでもメイクして巻いてるのでは少しおしゃれにみえたり小綺麗にみえたりしますか? 私の家は金銭的に難しく家庭なのですが、おしゃれには興味があるししたいです

  • ~すっぴんorすっぴんに近い化粧~

    私(19)はナチュラルメイクが好きです。 濃くはないですが、割としっかり塗ると 女受けはとてもいいのです。 しかし、正直 めんどくさく化粧品はお高いです。 男性はすっぴんに近いメイクを好まれると耳にしたことがありますが、完全にすっぴんなのと比べるとどうなのでしょうか…? 私は普段 保湿をかなりします。出かけなければすっぴんです。 触り心地は友達からは好評です。 しかし、肌が白く敏感肌なのでたまにニキビは目立つし嫌になります。 特に男性目線でみて、お出かけなどする際に、完全にすっぴんなのと すっぴんに近いメイクをして毛穴が目立たない程度の化粧をするのとでは、とちらが好印象ですか?? アイメイクは基本しません。するとしても マスカラを薄くする程度です。 そして今度 友達に化粧を教えるのですが、その子は 気になるクラスメイトがいるようで、是非とも応援したいのです! 本人は張り切っていますが、バッチリメイクをするのはよくないと思うのです…(u_u) この友達にもいいアドバイスをしてあげたいので、特に男性方…アドバイスよろしくお願いします!!

  • 化粧水

    来月から大学生になる18歳女です。 たいていの人はお風呂上りや洗顔後などに、化粧水や乳液で肌を整えると思うのですが、わたしは肌質がオイリー気味なせいか、化粧水をパッティングした翌朝は、顔が油でべたべたしています。 化粧水の量が関係するのかと思い、化粧水を少量にしたり、反対に多量にしたりと、いろいろと試してみましたが、翌朝の顔中のベタベタ感はそれほど変わりありませんでした。 また種類の違う化粧水を試してみても同様に何ら変わりありません。 乳液は塗るとすぐにニキビができてしまうため、一切塗りません。 化粧水を使用しなかった翌朝は、顔のベタベタ感などはなんともないので、自分には化粧水など不要な肌なのかな~とも思いましたが、はっきりとした確証を持てなくて不安です。 普段、そんなにしっかりとはしていないですが、下地+プレストパウダーにポイントメイク程度の化粧はしています。 またクレンジングはオルビスのリキッド、洗顔フォームも同様にオルビスのアクアフォースを使っていて、今のところ、これらによる目に見えるトラブルなどはないと思っています。 一体翌朝の顔中の油はどこから来るものなのでしょう? やはり化粧水が合っていないのでしょうか? もし何らかの原因がわかる人がいればお手数ですがご回答願います。 よろしくお願いします。

  • 大学生で化粧デビュー

    この春、大学生になります。 今までノーメイクで通してきたんですが 大学生だし、さすがに少しは覚えないとな、と思っています。 (見た目の印象を変えたい!というのが本音ですが。。) どの程度までお化粧をしたらいいんでしょうか? まず、どんな化粧品をそろえるべきでしょうか? (メーカーなど教えていただけたら嬉しいです。) それから、私は乾燥肌で、粉を吹きがちなんです。(化粧水・乳液などしっかりお手入れはしているんですが・・・・) こうした乾燥肌だとパウダー等はつけないほうがいいんでしょうか? いろいろ聞いてすみません。 ぜひ教えてください。

  • 大学生のお化粧による印象

    私は今年の四月から大学生になります。 今まで校則でメイクは禁止されていたので、大学生になって初メイクしようと思っていました。 しかし、「お化粧をした人は男好きに見られる」「すっぴんの方が男から見たら好印象」というのを聞きました。 私はにきび痕があるので、ベースメイクはしっかりして、ポイントメイクはそこまでしないつもりだったのですが、そのようなメイクでも男好きに見られてしまうのでしょうか? また、「にきびなんて気にしない。すっぴんの方がいい」という意見も聞きました。 男の子にもてたいとは思っていませんが、印象はいい方がいいです。 メイクはしないほうがいいのでしょうか? ちなみに大学は、東京のど真ん中にある、難関と言われる有名私大です。

  • 安い化粧品から高い化粧品に代えたことのある人に質問です

    こちらのカテゴリーで質問するのははじめてなので、的違いだったり書き方が微妙だったりしたらすみません。 20代学生です。 いままでスキンケアにあまり興味がなく、化粧水と乳液も1000円以下の安いもの(ビオレのうるおい弱酸性)を使っていました。 洗顔もクレンジングも同じような感じです。 しかし、この前、LUSH(LUSHのバスタブは前から好きでした)のパワーマスクを使ってみて、「肌がもちもちになってワントーン明るくなった!」とすごくびっくりしたのです。 大学に入ってからお化粧を始めましたが、もっとまじめにケアしておけばよかったなぁと思いました。 そこで、洗顔関係だけじゃなくて、普段使いの化粧水もいろいろ試してみたいな、と思うようになりました。 しかし、友達にはイマイチ聞けないし(こういうのって変なプライドと経済状況のさぐりあいがあって聞くの難しくないですか?)、私の母は普段メイクを全くしない人(むしろメイクに苦手意識をもっているタイプ)で、どんな化粧水がよいのかさっぱりわかりません。 また、現在使っている化粧水にもとくに不満はなく、変えても意味があるのかな、と思っています。 安いほうが心置きなくコットンパックできるし…。 そこで幾つか質問です。 (1)私と同じ年頃に化粧水をワンランク上のものに代えた方で、「すごい! もっとはやく代えておけばよかった!」と効果をとても実感された方はいますか? そのときどんな化粧水に代えましたか? (2)私と同じくらいの歳の人は化粧水・乳液にいくらくらいかけるものなのですか?? (3)他にオススメのスキンケア商品はありますか?? ちなみに、普段使っているメイク用品は下地からチークまでボディショップで揃えている(ボディショは友達が教えてくれて、メイクを始めるようになってからずっとボディショップです。ほんとならその友達に効きたいんですが、今事情があって聞きにくい状態です)ので、スキンケア用品もボディショップでまず買ってみようかな、と思っています。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • 大学入学。化粧教えて下さい。化粧をしたことがありません。

    4月から大学に進学予定の女子です。 とても恥ずかしいのですが、今まで一度も化粧をしたことがありません>< 私の周りの友達はみんな化粧をしています。 大学の入学までには化粧ができるようになっていたいのですが、今まで全くしてこなかったので周りに化粧についてなかなか聞けるような状況ではありません>< あまり濃いメイクではなくナチュラルな感じのメイクをしたいと思っています。 全く何も化粧品は手元にありません。 目は一様奥二重ですが一重のような感じではれぼったく、 髪はオレンジのような茶色で、 肌は荒れていて少しにきびがあり、毛穴も目立ってしまっています。 乾燥肌ではなく脂っぽい肌です>< 化粧で出来ることなら隠したいです。 何を買い揃えればよいのでしょうか? 私の肌に合うようなもので、買わなければならない化粧品の種類、メーカーまで教えて頂けると嬉しいです>< わがままでごめんなさい>< よろしくお願いします。

  • 大学生のお化粧について

    私は今年大学生になるのですが、今までメイクをした事が無いです。 普段は肌の白さを保つため、季節に関係なく日焼け止めを塗っています。 あとは、化粧水を塗るくらいです。 そこで、質問なのですが、肌の綺麗さだけが取り柄なので、それを保ちつつ、益若つばささんのようなかわいいメイクをする方法を教えて下さいm(_ _)m 出来ればメーカーを教えて下さると嬉しいです。あと、メイクは大学入学後どれくらいでし始めれば良いですか。 20歳まで化粧はしない方が良いですか。

  • 基本中の基本・化粧の順番は?

    入社を機会に化粧をしなければならなくなりました。 大学時代もまったくメイクをしておらず、洗顔後に 化粧水→乳液→日焼け止めという程度です。 ファンデーションや眉の部分、口紅などいろいろと あると思いますが、どういう順番で化粧をしていけばいいのかすらよくわかりません・・。 化粧水→乳液→ファンデーションかな~と思っていましたが友達がベースを作ってから!とか言っているのを聞いて きちんとした知識を身につけたいと思っています。 基本的なメイクの順番・仕方・準備するメイク道具など 教えてください。

  • 高い化粧品てどうですか もちがよいですか?

    こんばんわ 皆さんは高い化粧品を使ってみてどうですか?やはりもちが良いですか?私は2時間ぐらいですぐ化粧が落ちてスッピンのようになるのが悩みです。(なんか顔も時間たつと汚く黒くなってしまう) 次の3点のようなメイクをしているのですが ○お湯と水のみで顔を洗った後30分たってからメイクしている ○安い化粧品を使っている(マスカラ・ファンデ→1000~1500円               その他→100円) ○混合肌なので乳液はひかえめに(Tゾーン以外に) やっぱり高いのにしようかな~ お願い致します。