• 締切済み

左下腹部が痛い

左下腹部がすごく痛くて総合病院に行った所、ガスが溜まっていますね。と言われました。特に薬も貰わず帰ってきたのですが、ガスがたまるだけでこんなに痛いものなのでしょうか? レントゲンや血液検査をしましたが、尿道や腎臓、他の器官には問題が見られませんでした。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#146943
noname#146943
回答No.2

こんにちは。 私も、高校生くらいのときに何度かありました。 それはもう、動けないくらい痛いんですよね^^; 病院に行ったら、お腹をポコポコっと軽く叩かれて 「ああ、ガスがたまってるねぇ」と。 ビオフェルミンや食物繊維で、それなりに改善しますよ。

nonnta12
質問者

お礼

本当に痛いですよね。 家族にガスの事を言ったら笑われましたが自分では笑い事じゃ無いくらい激痛でした。 ビオフェルミンためしてみます。 有り難うございました。

  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

左下腹部は下降結腸(下向きの大腸)からS状結腸(S字の大腸)のあたりです。 S状結腸は最終出口の肛門に繋がっています。 ・便秘気味ではないか? ・女性なら、服などのベルトをきつくしていないか(腸の動きを遮っているとか) ・冷え性(単純に腸の動きが鈍くなる) ・ストレス ・これらの合併によるもの。 出口が塞がれていれば痛みは半端ではないと思いますよ。 お大事に

関連するQ&A

  • 左下腹部痛

    今年中3になる女子です。 年明け頃から左下腹部痛に悩んでいます。 症状は左下腹部痛、押すと異物感、左足がひきつるような感覚です。 一度病院に行き、エコー検査をしましたが異常なしと診断され、腸の薬で毎日飲むものと痛い時に飲むものを処方されました。 その薬を服用していたのですが、良くならずにむしろ痛みは増したのでもう一度行き、レントゲンを撮りました。 結果、便秘によるものではないかと診断されて下剤を処方されました。 現在も服用中なのですが、どの薬も一時的な鎮痛薬のような働きしかしなくて、痛みは弱くなるだけで常にあります。 下剤を服用しても便通は変わらずで、ぶっちゃけ意味ない気がします。 排卵痛も考えましたが、生理が終わっても痛みはなくなりません。 そして困ったことに、最近また痛みが強くなり始めています。 何をしていても痛いので楽な体勢もなく、左下腹部を押すと痛みは増します。 痛くて授業に集中できなくなったり、塾をずらしたり習い事や部活を休んだりすることもあり、日常にも支障が出ています。 何度も病院に行くわけにもいかないのですが、薬が効いているとは思えません。 現在中学生なので小児科を受診しているのですが、小児科は保護者がいなければいけないので母と一緒に来ることになります。 私はよく体調崩したり怪我をするので、母と一緒に受診していました。 その回数も決して少なくないので、母はもう病院に連れて行くのを嫌がっています。 でも、頑張れば説得できるかもしれません。 病院を受診するべきでしょうか? 薬の服用を続けるべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 左下腹部の痛み

    1月の下旬、残尿感があり、左下腹部が痛くなりました。 病院へ行こうと思っていましたが、 子供の風邪などでバタバタしており、 病院へ行く事ができませんでした。 しだいに残尿感はなくなり、 左下腹部の痛みがあったけど、耐えれる痛みだったので、 病院へ行かなかったのですが、 悪寒がしてきて、インフルエンザでもかかったのかなと思っていましたが、熱はでず、2日間つづき、次の日は息苦しくなったので 病院へ行くと、咳はなかったのですが、 肺が白くなっていて、多分気管支炎だと言われ、 クラリシッドを飲みました。 息苦しさもなくなり、左下腹部の痛みも落ち着いていたのですが、 薬を飲み終わって少ししたら、 やはり左下腹部の痛みがでてきました。 病気としてはどのような病気が考えられますか??

  • 左下腹部痛

    18歳の女です。 今は大丈夫なのですが、左下腹部がズキンズキン脈打つ感じすごく痛いです。昨日の夜痛くなり痛すぎて横になれないくらいでした。座ると全然痛くなかったのですが。 1時間位でおさまりました。 食欲はあり、元気です。熱はありませんし吐き気もありません。便通は毎日あり便秘ではないと思うのですが。 左下腹部が痛いのって癌とか怖い病気があるみたいで すごく不安です。 癌以外になにか他の病気の可能性があるならどのような可能性がありますか? もし病院へ行ったらどのような検査をするんですか? エコーとかでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 左下腹部の痛み

    最近左下腹部の痛みに悩んでます 17歳女子です 一週間ほど前から吐き気、食後の不快感が気になって胃腸科で受診しました。もともと便秘がちということもあってか腹痛もありました。 血液検査、エコー検査で胃腸の異常はみつからずストレスや早食いが原因だろうと言われました。が、エコー検査で右の卵巣が大きいことがわかりました。排卵前に大きくなることもあると言われましたが痛むのは左下腹部なので疑問を感じます。 生理は不順です。2ヶ月少量の出血が続いたり、3ヶ月生理が来なかったり… ですが最近の生理は4/21~4/27、その前は3/19~3/25でした。基礎体温もつけていますが殆どばらばらです。 ちなみに5/7にゴム有り射精無しで性交しました。 その他現在の体調は ・食欲はある ・排便はスムーズでない ・体調高め(基礎体温表では何となく高温期に入っているようです) ・おりもの無し ・痛みはズキズキと周期的にやってくる この左下腹部痛はストレスや便秘によるものでしょうか? それとも卵巣の病気か、妊娠なのでしょうか? また、近いうちに病院には行こうと思ってますが行くならば何科でしょうか? よろしくお願いします

  • 左下腹部の痛み

    55歳の男です。 昨日の夕食後から左下腹部から脚の付け根が痛みます。 先程病院でCT撮影したのですが、特に問題はないとのことでロキソニンを処方されました。 症状 ・食後にお腹の張りあり ・寝れます ・朝排便後痛みは和らいだ ・通勤に30分歩きますが、痛くはない ・下腹部に鈍痛 ・左下腹部にたまにツルような痛み(これが痛い) ・腰がだるい ・座っていると常に痛い ・ガスが頻繁 尿路結石でもないようです。 痛み止めで様子見るだけで大丈夫でしょうか。

  • 左下腹部の痛みが続いています

    はじめまして。36歳女性です。 半年前から左下腹部が痛みだし、病院で検査しましたが異常は見つかりませんでした。 内科と産婦人科で、人間ドック並みの検査をしました。検査入院もしました。 医師からは、全く異常がなくストレスからくる「過敏性腸症候群」と言われましたが、薬も痛み止めと便を出しやすくする薬しか処方されず、それを服用していますが痛みは現在も続いています。 ちなみに、下痢や便秘はありません。 仕事も辞め、治る見込みもないのでとても困っています。 大きい病院で診て頂いていますが、医師もどうしたらいいか困っているようです。 同じ症状の方いらっしゃいませんか? また、どういう薬が効くのか、ご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 左下腹部の痛み

    1ヶ月ほど、度々起こる左下腹部の痛みに悩まされています。 痛み自体はさほど酷くなく、すぐに痛みも治まるのですが、 いつもほぼ同じ部分が痛くなります。 ここ一週間程は痛みが起こらなかったのですが、 先ほどまた同じ痛みを感じました。 持病は特にありませんが、最近ガス腹にはなりやすい感じがあります。 上記の様な症状が起こる病気として考えられるものは、何でしょうか? どなたか、情報がありましたら教えて下さると大変嬉しいです。 仕事が忙しい上に経済的な余裕がなく、なかなか病院に行く事ができません。 宜しくお願い致します。

  • 左下腹部がじくじくと…

    1ヶ月前から、左下腹部に違和感があります。最近、少しずつっぱるようになってきました。症状はおへその左のあたりや、左腰骨のあたりだったりします。排便は毎日変わりなくあります。おしっこが出たくなると、手で押さえてみると、違和感が増すようにも思えます。昨年の6月にもアドバイスいただいて、病院に行きました。その結果、腎臓、膵臓には異常は無いとの事でした。大腸検査をしてポリープが発見され、内視鏡で切除してもらいました。その後は、別段変わりなくすごしていましたが、最近、下腹部の事が気になります。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 左下腹部の痛み

    当方、既婚の女子大生です。 最近生理痛が酷くなり左下腹部が排卵日付近からしくしく痛むので、内科で診察してもらったところ子宮内膜症の疑いがあると言われていたので、勇気を振り絞り、今日婦人科で男の先生に診察をしてもらいました。カメラ?で子宮や卵巣を診てもらいましたが、先生曰く特に問題も無いとのことでした。 子宮や卵巣に問題が無いことに安心しましたが、婦人科の先生はどこもこんな感じなのですか? 診察室に入室し椅子に座っても看護師と先生がお喋りをしていてなかなか診察が始まらなかったり、先生に下腹部のどこが痛むのか言えなかった私も悪いとは思いますが、生理の時に痛むのはしょうがないとか、普段痛む時もあると話したら軽い痛みでしょうなどと決めつけられ、初めて婦人科で診察してもらいましたが、あまりにもあっさりしすぎて驚きました。他にクラミジアの検査もしましたが、クラミジアでは無かったです。 お通じは毎日ありますし、ガスも溜まってる感じはしません。 症状としては、左下腹部を押すと痛い、近頃は右下腹部も痛む、生理前に微熱が出るようになった、性交痛、排便痛、PMSがつらいなど相談したいことが山程ありましたが話す暇すら与えてくれませんでした。他の婦人科でもう一度診察するべきでしょうか?

  • 左下腹部が痛いです

    数日前に病院のことでこちらに質問させていただきました。 たくさんの回答ありがとうございました。 前回の質問には産婦人科にメールで相談したところ“卵巣のう腫”の疑いがあるので一度検査をするようにと返信が来たと書きました。 今日行った病院ではエコー検査で子宮を時間をかけてよく見てからお腹全体を見ましたが、異常なしでした。 そして、腸の薬を処方されました。 医師も子宮の病気のことを話していたのに検査後いただいたのは腸の薬でした。 腸に異常があればそう言うはずなのに何故?と疑問を持っています。 若干納得いかないものの、私の思い込みかもと思い、薬の服用を始めました。 今のところ効果はなく、むしろ左下腹部の痛みは若干強くなってます。 「腸が悪いなら下腹部全体の痛み、下痢や便秘の症状が出るのではないか?」 と思うのですが、この3つの症状が出ない腸の病気とはあるのでしょうか? 私には便秘、下痢の症状はありません。 下腹部全体の痛みは一応あるのですが、胸のハリも出てきましたし、周期的にもうすぐ生理が来るので、その痛みかもしれませんし。 そしてもう1つ、今私にある症状で疑われる病気を教えてください。 症状を全て書くので、関係ないだろうと思われる症状は考えから抜いてくださって構いません。 症状→左下腹部の痛み・違和感、微熱(最近続いてます)、寒気、頭痛です。 何も疑われる病気がないのなら良いのです。 まだ薬をいただいたばかりなので回答受付期間に薬を服用をしながら回答受付をし、同時に様子見をしようと思っています。 なので、もらったばかりなんだから様子見前に質問するな、というような言葉はやめてください。 様子見も兼ねています。 そして私は腸の病気については全くと言って良いほど無知です。 なので分かりやすく、優しく教えていただきたいです。 自分が持つ疑問を質問しただけなのに心ない言葉で回答をいただくことが度々あり、悲しいのです。 我が儘と承知の上でお願いです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう