• ベストアンサー

左下腹部痛

18歳の女です。 今は大丈夫なのですが、左下腹部がズキンズキン脈打つ感じすごく痛いです。昨日の夜痛くなり痛すぎて横になれないくらいでした。座ると全然痛くなかったのですが。 1時間位でおさまりました。 食欲はあり、元気です。熱はありませんし吐き気もありません。便通は毎日あり便秘ではないと思うのですが。 左下腹部が痛いのって癌とか怖い病気があるみたいで すごく不安です。 癌以外になにか他の病気の可能性があるならどのような可能性がありますか? もし病院へ行ったらどのような検査をするんですか? エコーとかでしょうか?? よろしくお願いします。

noname#9668
noname#9668
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

左下腹部痛でガンという事はほとんどありません。 痛みがおさまったのなら、まず考えられるのが尿路結石です。 痛んだ時の尿がうす茶色をしていたら、まず尿路結石と考えられます。 他に虫垂炎(俗に言う盲腸)もありますが、これは痛みが引くという事はあまり無いようです。 後は、急性の腎臓炎とか。 また、ただの筋肉の痛みだったという可能性もあります。 それから、症例としては珍しいけれど命に関わるかい離動脈炎という恐ろしい病気も、症状は痛みだけだったと思います。 ともかく、早く病院に行く事をおすすめします。 検査は、レントゲンと超音波エコーが中心になると思います。 場合によっては造影剤を点滴してレントゲンという事もあるかもしれません。

その他の回答 (4)

  • 261wa
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

女性ならば婦人科を診察するように先生にいわれたものです。 下腹部が痛くなるときはいくつかあり、卵巣のうしゅと診断されたときもありました。 それ以外は、排卵によるものだったと思う。

  • bonzo
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.4

>病気の可能性 を列挙したら、様々な病気が考えられます。 左下腹部となると、内科系・外科系・泌尿器系・婦人科系 など様々な病気が考えられるからです。 ただし変に脅かしたくはありませんからそれはしません。 また、文面からでは、初めてなのか、生理と関係あるか、などわからず、他の情報も少ないのでのでなんとも申せません。 できれば明日にでも、内科・外科・婦人科のある病院の受診をおすすめします。 何もなければそれが一番ですが、念のため、という感じで受診されてもよいかと思います。

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.2

痛みは今回が初めてですか? 断続的でも長く続いていたりしますか?それとも、一時的な物でしたか? 時期的に、前の生理と次の生理の中間くらいの時期ではないですか? 文面からは詳細が分かりませんが、排卵痛ではないでしょうか? 排卵痛は、全くない人から救急車で運ばれる人まで、その程度は色々です。 中には、少量の出血を伴う人もいます。 日常生活に支障がないなら、放って置いて大丈夫ですが、 鎮痛剤を服用しなければいけないほどの痛みや、長く続く場合は、やはり病院へ行くのが賢明です。 診察は、膣内エコーが一般的だと思います。 まだお若いので抵抗があるかも知れませんので、女医さんを探すといいかも知れませんね。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

私の場合は潰瘍性大腸炎でした。下痢もなかったし普通だとおもっていましたが、検査は直腸指診からはじまり、便潜血検査、その後大腸内視鏡をしました。 色んな病気がありますので、これは参考に。 何でもないかもしれないし、病気かもしれないし、とりあえずは病院にいきましょう。消化器内科か胃腸科がいいでしょう。

関連するQ&A

  • 左下腹部の痛み

    最近左下腹部の痛みに悩んでます 17歳女子です 一週間ほど前から吐き気、食後の不快感が気になって胃腸科で受診しました。もともと便秘がちということもあってか腹痛もありました。 血液検査、エコー検査で胃腸の異常はみつからずストレスや早食いが原因だろうと言われました。が、エコー検査で右の卵巣が大きいことがわかりました。排卵前に大きくなることもあると言われましたが痛むのは左下腹部なので疑問を感じます。 生理は不順です。2ヶ月少量の出血が続いたり、3ヶ月生理が来なかったり… ですが最近の生理は4/21~4/27、その前は3/19~3/25でした。基礎体温もつけていますが殆どばらばらです。 ちなみに5/7にゴム有り射精無しで性交しました。 その他現在の体調は ・食欲はある ・排便はスムーズでない ・体調高め(基礎体温表では何となく高温期に入っているようです) ・おりもの無し ・痛みはズキズキと周期的にやってくる この左下腹部痛はストレスや便秘によるものでしょうか? それとも卵巣の病気か、妊娠なのでしょうか? また、近いうちに病院には行こうと思ってますが行くならば何科でしょうか? よろしくお願いします

  • 左下腹部 張り 細長いしこり

    19歳女です。 最近気づいたのですが仰向けになったら左下腹部に しこりがあることに気づきました。 骨盤にかけて細長く割と長いです。違和感があります また下っ腹も張っています。 調べたところ「妊娠」と出てきたので思い当たる節があり 妊娠検査薬を買い検査しました。結果陰性でした。 ちなみに生理は平均より二日くらい短かったです。 また「便秘」という可能性も考えていてわたしの服用している 薬の副作用かなにかで便秘になりやすいと書いていました。 しかし昨日から便はちょくちょく出ています。おならもよく出ます。 吐き気もあり、そのときはつらいです。 なにかの病気でしょうか?考えすぎでしょうか・・・ 病院にかかるなら消化器科、婦人科どちらですか? 長々と失礼しました。

  • 左下腹部の腹痛

    昔から便秘などで腸の調子が悪いことは多かったのですが、1ヶ月ほど前、便通をもよおして普通に排便していたのですがその最中に左下腹部が痛くなりなりました。(急に運動した時に横っ腹が痛くなる感じ。場所は腰骨の上でお臍の横のライン)痛い部分を強く押すと痛みが大分おさまるのですが、最初の排便以来腹痛があってもガスがでるだけで排便できず最後吐き気をもよおし吐きました。 その後2~3日に1回位のペースで腹痛がきます。最近出産し便秘もそんなにありません。ただ腸が調子悪いだけなのか、それとも検査とかした方がいいのかわかる方いますか? (ちなみに子宮徑癌とは関係ないでしょうか?)

  • 左下腹部の痛み

    高校2年の17歳なんですが左下腹部に少し痛みがあります。 内視鏡検査を予約したのですが1ヶ月先になってしまいました。 先生に左下腹部のことを聞くと便秘と言われました。今はそんなに便秘ではないと思うのですが、姿勢を崩したり長時間座ってたりするとチクチクする感じがします。 2週間前くらいに酷い便秘で寝れないほど同じとこが痛くなったときがあります。その時は出しきると治りました。 この前下腹部を使うストレッチを痛いくらいしたので筋肉痛かなとも思いましたが、筋肉痛とどう見分ければいいのでしょうか?

  • 左下腹部の痛み

    1月の下旬、残尿感があり、左下腹部が痛くなりました。 病院へ行こうと思っていましたが、 子供の風邪などでバタバタしており、 病院へ行く事ができませんでした。 しだいに残尿感はなくなり、 左下腹部の痛みがあったけど、耐えれる痛みだったので、 病院へ行かなかったのですが、 悪寒がしてきて、インフルエンザでもかかったのかなと思っていましたが、熱はでず、2日間つづき、次の日は息苦しくなったので 病院へ行くと、咳はなかったのですが、 肺が白くなっていて、多分気管支炎だと言われ、 クラリシッドを飲みました。 息苦しさもなくなり、左下腹部の痛みも落ち着いていたのですが、 薬を飲み終わって少ししたら、 やはり左下腹部の痛みがでてきました。 病気としてはどのような病気が考えられますか??

  • 左下腹部痛

    今年中3になる女子です。 年明け頃から左下腹部痛に悩んでいます。 症状は左下腹部痛、押すと異物感、左足がひきつるような感覚です。 一度病院に行き、エコー検査をしましたが異常なしと診断され、腸の薬で毎日飲むものと痛い時に飲むものを処方されました。 その薬を服用していたのですが、良くならずにむしろ痛みは増したのでもう一度行き、レントゲンを撮りました。 結果、便秘によるものではないかと診断されて下剤を処方されました。 現在も服用中なのですが、どの薬も一時的な鎮痛薬のような働きしかしなくて、痛みは弱くなるだけで常にあります。 下剤を服用しても便通は変わらずで、ぶっちゃけ意味ない気がします。 排卵痛も考えましたが、生理が終わっても痛みはなくなりません。 そして困ったことに、最近また痛みが強くなり始めています。 何をしていても痛いので楽な体勢もなく、左下腹部を押すと痛みは増します。 痛くて授業に集中できなくなったり、塾をずらしたり習い事や部活を休んだりすることもあり、日常にも支障が出ています。 何度も病院に行くわけにもいかないのですが、薬が効いているとは思えません。 現在中学生なので小児科を受診しているのですが、小児科は保護者がいなければいけないので母と一緒に来ることになります。 私はよく体調崩したり怪我をするので、母と一緒に受診していました。 その回数も決して少なくないので、母はもう病院に連れて行くのを嫌がっています。 でも、頑張れば説得できるかもしれません。 病院を受診するべきでしょうか? 薬の服用を続けるべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 左下腹部痛

    18歳の女です。 左下腹部が痛くてすごく怖いっていうか悩んでいます。 症状は 脈打つ感じにズキンズキン痛かったり下痢の痛みと似ている事もあります。うずくまっていると楽なのですが横になって寝ていると痛いです。何ヶ月か前に2回ほど痛くなったこともあります。左下腹部痛ってS字結腸(?)の場所なのでそこは癌の一番なりやすい好発部位ときいて焦っています。 もしかして自分は癌じゃないのかな?って。 その痛い部分を押さえても痛くはありません。 それから下痢ももう何週間も続いています。毎日、それか2日に1日は下痢です。5回ほどトイレに駆け込む事もあります。もともと神経質で旅行前や、いざと言う時、テスト中など下痢になりやすい体質です。 あと、血便だったこともあるんです。これはきっと痔によるものだと想うのですが。もう小学校高学年~中学校の時からイボ痔をもっていて血が出ています。下痢や健康的な便の力まないで出る時は血はでません。最近も下痢なので血は出ません。 一応女なので婦人科かな?とも思っています。けど生理の量は普通、生理痛も全くと言っていいほどありません。 その他には、食欲もあり体重減少もないです。 けど腰が張っているような痛みがあります(気のせいかパソコンのやりすぎ、うつ伏せになって寝ているから?) 即病院へ行けという意見はすみませんがやめて下さい。こっちもそれはわかっているので、どのような病気の可能性があるのかある程度覚悟の上で病院へ行きたいと思っています。なので、癌などその他の病気の可能性などもしよければ教えて下さい。

  • 左下腹部が張っています。

    もともと便秘体質です。 先日お風呂にゆっくりつかって出てきたら 左下腹部(S字結腸辺り?)に経験したことのないような張りを感じました。 手で押してマッサージすると少し楽になるように感じました。 翌日薬局で買った下剤を飲んだら いつもより匂いのきつい便がおおめに出て一応スッキリしました。 それから時々同じように左下腹部に張りを感じます。 便は硬いときと柔らかいときが半々です。 ときには下痢になります。 血は混じっていません。 結腸がんを疑った方がよいのでしょうか? 49歳男性です。

  • 左下腹部の痛み

    昨日から左下腹部がチクチクした痛みがありました。 我慢できる程度でしたので、そのまま寝ました。 そしたら今朝早く激しい痛みで目が覚めました。 2ヶ月前に出産したばかりだったので、いちおう産婦人科ですぐ見てもらったのですが、異常なしでした。 今は痛みは治まったので、しばらく様子みようと思うのですが、いったい何の痛みだったのかが気になります。 左下腹部の痛みから考えられる病気ってどんなのがありますか? 宜しくお願いします。

  • 左下腹部が痛いです

    数日前に病院のことでこちらに質問させていただきました。 たくさんの回答ありがとうございました。 前回の質問には産婦人科にメールで相談したところ“卵巣のう腫”の疑いがあるので一度検査をするようにと返信が来たと書きました。 今日行った病院ではエコー検査で子宮を時間をかけてよく見てからお腹全体を見ましたが、異常なしでした。 そして、腸の薬を処方されました。 医師も子宮の病気のことを話していたのに検査後いただいたのは腸の薬でした。 腸に異常があればそう言うはずなのに何故?と疑問を持っています。 若干納得いかないものの、私の思い込みかもと思い、薬の服用を始めました。 今のところ効果はなく、むしろ左下腹部の痛みは若干強くなってます。 「腸が悪いなら下腹部全体の痛み、下痢や便秘の症状が出るのではないか?」 と思うのですが、この3つの症状が出ない腸の病気とはあるのでしょうか? 私には便秘、下痢の症状はありません。 下腹部全体の痛みは一応あるのですが、胸のハリも出てきましたし、周期的にもうすぐ生理が来るので、その痛みかもしれませんし。 そしてもう1つ、今私にある症状で疑われる病気を教えてください。 症状を全て書くので、関係ないだろうと思われる症状は考えから抜いてくださって構いません。 症状→左下腹部の痛み・違和感、微熱(最近続いてます)、寒気、頭痛です。 何も疑われる病気がないのなら良いのです。 まだ薬をいただいたばかりなので回答受付期間に薬を服用をしながら回答受付をし、同時に様子見をしようと思っています。 なので、もらったばかりなんだから様子見前に質問するな、というような言葉はやめてください。 様子見も兼ねています。 そして私は腸の病気については全くと言って良いほど無知です。 なので分かりやすく、優しく教えていただきたいです。 自分が持つ疑問を質問しただけなのに心ない言葉で回答をいただくことが度々あり、悲しいのです。 我が儘と承知の上でお願いです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう