• ベストアンサー

DVD-RWの劣化について

HDD内蔵DVDレコーダーのHDD容量が少なくなってきたので、コピーワンス番組はとりあえずそのままでアナログ番組をPC経由で外付けHDDへ移動する作業をしておりますが、最近ダビングエラーを起こすようになりました。使用しているDVDディスクは4倍速DVD-RWですが、アナログなので等倍速でのダビングです。 【レコーダー】 Victor:DR-MX5(HDD+DVD+VHS)          http://www.victor.co.jp/dvd/dr-mx5/index.html 【ディスク】 Victor:4倍速DVD-RW 10枚組(カラー2色×5枚、5mmケース、日本製)         ※外装を捨ててしまったので型番は分かりませんが、当方は日本製しか購入しません 初めはレコーダーのドライブがとうとうイカレたと思いましたが、同じ4倍速のディスク(新品or1~2回使用)を使用すれば問題なくダビングできます。 「フォーマット→ファイナライズ→外付けHDDへコピー→フォーマット・・・」の繰り返しをしているうちにDVD-RWが劣化したのだと思いますが、まだ20回程度しか使用していませんので、実質書き換え回数は100回程度でしょうか。 DVD-RWの書き換え可能回数は1000回以上と言われていますが、このような使用方法では急激な劣化は仕方が無いのでしょうか? アナログ番組のダビングが終了した後、このディスクにはコピーワンス番組の保存をしようと思っていましたが、テストとして5分程度のコピーワンス番組をムーブしたところやはりエラーが起きてしまい、HDDとディスク両方から番組が消えてしまいました・・・

• KO1014
  • お礼率97% (536/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 DVD-RWやDVD-RAMでは、HDD・DVDレコーダーの初期化で繰り返し録画していると、突然録画できなくなることは確かにあります。 HDD・DVDレコーダーの初期化は、動画データ部分は消去せずにそのデータに関するINDEX情報部分のみの消去です。簡易消去なのです。 このために何度か上書きしていると、動画データを収録した部分が上書きで完全に消去しきれないでエラーになるようです。 特にドライブのレーザーの出力が低下してくると、この傾向が強まります。 このようになったディスクはDVD-RAMの場合は物理フォーマットで、DVD-RWの場合はPCのライティングソフトを使用して「完全消去」を選択して実行。RW4倍速ならば約15~18分ほどかかります。 これで再使用可能となります。 大切なものをダビングする際は、一旦PCで完全消去する方が良いでしょう。 特にコピーワンズものは。 もちろんダビング前にはVRモードでフォーマットして、ね。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりPCで「完全消去」すればいいのですね。CD-RWの再利用の際に実施したことがありますので、同じようにやってみます。 もしこれでダメだったらこのディスクは諦めて新しいディスクを使用します。 >大切なものをダビングする際は、一旦PCで完全消去する方が良いでしょう。特にコピーワンスものは。 そうですね。エラーになったら一巻の終わりですからね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirokun44
回答No.2

「このディスクにはコピーワンス番組の保存をしようと思っていましたが・・・・」とありますが地デジ等の録画でしょうか? 地デジなら現在は「コピーワンス」ではなく「コピーテン(10)」に変更になっております。 また、地デジ録画のDVDへのコピー/ムーブはDVD-R/RWがCPRMに対応したディスクでないとコピー/ムーブはできません。 ムーブ作業は完了してもしなくてもHDDから削除されてしまいます。 エラーでもムーブとみなすのでしょう。 高速消去と違って時間がかかりますが、エラーを起こしたディスクは一度「完全消去」をしてみましょう。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「コピーテン(10)」に変更 DR-MX5はダビング10には対応しておりません(Victorホームページで確認済)ので、残念ながらコピーワンスのままなのです。もし対応していたとしても、当方が録画する番組はほぼすべてセットトップボックス(STB)経由での録画ですので、自動的にコピーワンスとなってしまいます。 >地デジ録画のDVDへのコピー/ムーブはDVD-R/RWがCPRMに対応したディスクでないとコピー/ムーブはできません 過去いくつものコピーワンス番組をムーブしておりますのでもちろん承知しております。

KO1014
質問者

補足

>「完全消去」 DR-MX5で「フォーマット」していますが、これとは違う方法でしょうか? PCのドライブでの「ディスクの消去」ぐらいしか思いつきません。補足いただけると助かります。

• violet430
回答No.1

ドライブの劣化ではないかと思います。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目ならメーカへ修理を依頼して下さい。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問にも書きましたが、このディスクのみエラーが起きますのでドライブ自体はまだ大丈夫かと思います。でも、購入した時に比べれば劣化はしているでしょうから、クリーニングはしてみたいと思っております。 試しにPCでISOイメージを書き込んでみましたが、やはりエラーが起きますのでディスクの問題だと思います。