• ベストアンサー

メールにマメじゃない=メール嫌い=相手が嫌い?

タイトル通りなのですが、どこまでがイコールなのでしょうか? 人によるのでしょうけど、メール嫌いな人が 送られてきたメールを読むことは面倒なのでしょうか? さらに、返事をするしないは別として、 送ってきてる相手を「うざい」と思うのでしょうか? 私の場合(30代女)、相手が忙しいのと、元々マメじゃないのを 知っているので、短いメールを数日に1通送っているのですが 返信を期待しないようなメールを送り続けても 嫌われるだけならやめようと思っているのですが……。

noname#97629
noname#97629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Karma2192
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

はじめまして。karmaと言います。 よろしくお願いします。 メールにマメじゃない=メール嫌い=相手が嫌い? という内容でしたが、僕は メールにマメじゃない=メール嫌いの部分までは一応あっているのではないかなと思います。 ですがメール嫌い=相手が嫌いというわけではないと思います。 僕もメールしますが、(メールにマメでもないですが)相手が嫌いというわけじゃありません。あんまり「ウザい」とも思わないです。 でも、すごく返事を求められてるメールはあんまり好きじゃありません… 参考なったでしょうか。 つたない意見ですが、聞いていただけると嬉しいです。

noname#97629
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の回答者様はメール嫌いとマメじゃないのは一緒ではないということでした。 なるほど、と思いました。 でもやっぱり、基本的に「嫌いだからマメじゃない」のかな?と。 メール自体が嫌いでなければ、読むのは面倒ではないし、 相手をうざいと感じないと言うことでしょうか…? ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kabosu123
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.6

メールにマメじゃない≠メール嫌い≠相手が嫌い だと思います。 メール嫌いでメールにマメじゃない人は居ると思いますが。 私もメールにマメではないですが、数日に1通程度なら、 特に「うざい」とも思いません。 ただ、数通送って全て返事が返ってこないようであれば、 メールでの連絡を拒否されている可能性が高いので、 止めた方が良いと思います、そのうち「うざい」となってしまうかも。 普段会っている人で、飲み会終わって帰り際とかなら、 特にそのまま続けてよいような気はします。 普通に話せる関係にあるのであれば、 軽く聞いてみるのが良いと思いますよ。

noname#97629
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 下の回答者様にも書きましたが、 返事が全くない訳ではないんです。ただ、ものすごく遅くて 衛星中継か?!って言うくらいタイミングを外されるので(苦笑) 友人(男女限らず)誰もが送っても全く反応がなく、返信があるだけマシ、と言われる有様です。 ただ、返信は「え?何?今この話題の返事?」というタイミングなので もはやわざとなのか?と疑うくらいです(苦笑)。 もう少し様子みて判断したいと思います。 ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

30代女性です。 男性の中には、返信する必要がなければ読み捨てする人もいると思います。 女性は「そうなんだ」くらいでも返そうって考えますけどね(^_^;) 返事は相手への気持ち次第っていうのはあると思いますよ。 少なくとも、「付き合いたい」くらい優先順位の高い人なら、 マメじゃなくても、メールが苦手でも、何かしらのアクションは取るのが人情でしょうね(^_^;) 相手が無反応な状態で、数日に1回程度でも送り続けるのは、 ただただ空しくなるだけだと思います・・・ 「返事が無いことが返事」というか、相手への興味への度合いが読めるのは事実じゃないでしょうか。 これ以上、自分に興味を持ってくれない人を追い続けるのは・・・(^_^;) 潮時だと思います。

noname#97629
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 無反応ではないんです。 返事はありますが、ただ、すぐではないんです。 だから、マメじゃない→メール嫌い→嫌われてる?? と思った次第で。 友人誰もが送っても、返事がないか、あっても「今頃?」という 人なので、まだ返事がある分、脈がある、と友人達には 励まされています。 とりあえず、もう少し頑張ります。 ありがとうございました。

noname#105044
noname#105044
回答No.4

私の回答も、他の方と同じになってしまうので、以前メールしてた人のことを書いてみます。 前によくメールしていた人で、あまり返信してこない人がいたので「メール嫌い?もしかして迷惑?」と聞いたところ「メールは嬉しいけど、なんて返事したらいいのか考えて面白い返事が思いつかないから書き辛い」と言っていました。 別に面白い返信を期待してるわけじゃないから普通に「そうなんだ」とか返してくれればいいと言ったのですが、いざ返事をするとなるとやっぱり「なんて書いたら気に入ってくれるか」「どうしたら面白くなるか」というのを考えすぎて送れなくなると言っていました。 中にはそんな人もいるようです。

noname#97629
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 やっぱり、マメじゃないから嫌いなんだと決めるのはよくないようですね。 まぁ、ぼちぼち頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

「メールにマメじゃない=メール嫌い=相手が嫌い」 全部=ではないと思います。 私の場合、メールにマメではないのは、面倒だから。 メールで用件を送るのはつまり、相手の手のあいた時に読んでくれればいいということですから、忙しければ返事は後回しになる、そのうち返信することすら忘れてしまう=放置… でも、好きな人からのメールなら、返事するかなぁ。

noname#97629
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マメじゃないのは、メールが嫌いということではないんですね。 前の回答者様のお答えでも、何となく感じられました。 自分の場合もメールで送る用件と電話で話す用件は重要度と決断時間で 決めています。 私の場合は、メールにマメじゃないけど、嫌いではないので、 自分で出した質問が既に破綻しているのですが…(苦笑) メールにマメじゃなくても相手によって返信時間や内容がかわるんですね。 ありがとうございました。

noname#111860
noname#111860
回答No.1

> タイトル通りなのですが、どこまでがイコールなのでしょうか? どこまでも何も 「メールにマメじゃない=メール嫌い」が既に成立していない様に思います メールに依存していない。だけでは? メール嫌いな人の場合は、 > 送られてきたメールを読むことは面倒なのでしょうか? 面倒だと思います。 > 送ってきてる相手を「うざい」と思うのでしょうか? 「うざい」とは思っているかもしれません。 が! メールにマメじゃない人の場合は > 送られてきたメールを読むことは面倒なのでしょうか? 面倒だと思いません。 > 送ってきてる相手を「うざい」と思うのでしょうか? 内容次第です。単純に送っただけでは「うざい」と思う理由はありません。

noname#97629
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!! メール嫌いとマメじゃないのは違うんですね。 私はてっきり、嫌いだからマメじゃないんだと思っていました。 その認識をかえなければいけないんですね。 申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • メールの返信率(特に男性に質問)

    今、好きな人がいるのですがどんな小さな内容のメールでも、ちゃんと返事をくれます。 仕事が終わった後に「今帰って来たよ(その後メールの内容への返信等)」とか、「今日は○○に仕事でいるよ」とか、深夜でもくれて凄く嬉しいのですが、単に律儀なだけなのかそれとも少し期待して良いのか・・・。 私は男女問わず、結構めんどくさい場合は返さない場合もあります。特に返信がいらないかなという場合も含めて。なので多分分かりやすいんだと思うのですが、彼の場合嫌ではないのか単に返してくれてるだけなのか・・・。 そこで質問なのですが、嫌いな相手とかでもマメに返信するものですか?

  • 相手のペースに疲れる・・・

    アラサー男性です。 付き合っている相手のペースや話題と合わなくて疲れました。 メールのペース、遊びのペース、経済力、話題、色々合いません。 別に嫌いってわけじゃないんだけど・・・ 疲れてしまいました。 疲れるくらい相手に合わせなくても良いんじゃないか?とか、 メールが来ても返信しなきゃ良いじゃん、とか、 疲れていて会いたくないときは会わなければいいじゃん、 てな具合に考えればいいのかな?と最近は思うのですが、 でもやっぱり付き合っているんだから、 そんなドライだと悪いし可哀想だし・・・と気になっちゃって・・・ 毎日のように優しい思いやりのあるラブラブメールが来るのですが、 ちょっとシンドイ・・・ 面倒なので、数日してから返そうと思ったりするのですが、 その間にもメールが来て、ますます返信が面倒に・・・ でも、もう別れようかな、と思うくらい疲れちゃうなら、 もっとマイペースでも良いかな、と。 相手が何か文句でも言ってきたらそのとき話し合えば言いわけで・・・ 何だか恋愛に限らず、人付き合いにおいて、 いつも相手の期待を裏切っちゃいけない、とか思って疲れてしまいます。 今の相手とどう付き合っていけば良いんでしょう? 恋愛の達人さん、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • メール嫌いの彼

    はじめまして、わたしは20代の女性です。 今メールをしている人(男性)がいるのですが、はじめはすぐ返事が来たのに、最近はかなり遅いです。そして、質問じゃないメール(近況報告など、文末に「?」がないメール)には絶対返信はないです。彼はメールが嫌いだそうなんですが、返信がなかったりすると、あんまりわたしのことに興味ないのかなー?ってちょっと悲しくなります。 彼とは以前の職場の知り合いです。今後彼との関係を進めるには、やっぱり直接会ったりしたほうがいいと思いますか?そして脈はあると思いますか?ちなみに彼女がいるかはまだわかりません。

  • メールの返信頻度

    今日、好きな子にメール送ったんです。 そしたら30分後くらいに返信が来ました。 その後返事を送って今まで4時間返事がないのですが これは嫌われたのでしょうか? 別に変な内容を送ったわけでもないし、そこで終わるような内容でもありません。 自分は相手はどうであれ、見たらすぐ返信するタイプなのでこういう人たちの心理がよくわかりません。 遠まわしに嫌いと伝えたいのか、面倒くさいのか、疲れているのか、メールを終わらせたいのか。 短文で送ったので返事するのに5分もかからないと思うのですが…

  • メール嫌いって・・

    私は20の学生、女です。 友達になって、アドレスを交換して、 多分少なからず好意があるであろう男の子からの 「今なにしてるのー?」系のメールに対して 返すのがすごく面倒だなぁと思ってしまい、 無視してしまうことがしばしばあります。 それでもめげずに(?)翌日送ってきたりして、 うんざりしてしまいます。 その人自体嫌いではないのですが、 恋愛に発展することはないし メールは正直めんどうです。 どのように対処するのが一番角がたたないでしょうか。 はっきりと、メールは好きじゃないというべきですか?? (電話も、女友達や好きな人と意外は正直あんまり好きではありません。)

  • 交際を断った相手のメールに返信は必要ですか?

    先日職場の先輩で遊び仲間(十数人)の一人である人にに告白されました。 好きな人がいると伝えて断ったのですが、(実際に職場内恋愛している相手がいます)、その後に「いつかあなたにふさわしい相手になれるよう頑張る。(私に相手がいても)あなたを愛してます。ここで諦めるわけにはいかない。」というメールがきました。またはっきりとお断りの旨のメールを返信したのですが、同様の返事がきました。 その後も共通の遊び仲間で出かけた報告のメールや、好きだというようなメールが時々来ます。以前からそのようなメールをしている人だったのですが、以前は相手が先輩で共通の遊び仲間と出かけた内容のメールだったので簡単な返信をしていました。 職場内で今までも遊び仲間の人でもあり、顔を合わせることも多く、共通の友人も多く、なにより先輩なため、失礼なことはしたくないとは思います。が、この状況で(仕事に関係ない)メール(共通の遊び仲間と出かけた等)の返事はしないでもいいのではないか、しないほうが相手に余計な期待をさせないのでいいのでは、と思い、また返信自体がとても気を使ってかなり億劫で面倒なため、返信したくないとも思います。正直同じ遊び仲間で一緒に出かけるのも避けたい心境です。 交際を断った相手のメールに返信は必要だと思いますか?しなくても失礼、ということにはならないでしょうか。

  • メールは嫌いじゃないけど自分からはしない

    できれば男性の方、回答お願いします。 (女性の方の経験談も歓迎です。) 男性で、  ・メールは嫌いじゃない  ・相手のことも友達だと思っているしメールが来るのはうれしい  ・けど自分からはしない」 そういう方は多いのでしょうか? 職場の気になる男性(未婚・フリー・30代後半)と携帯のメアドを交換しました。 仕事での接点は長く(5年ほど)、最近、一度2人で飲みに行き、 どうやら似たタイプの人間だとわかって、ちょっとだけ打ち解けたので、 休みの日や、その人が比較的ヒマにしていると言っていた時間帯を狙って、 ポツリポツリと、特に返信も必要ないような、ゆるーいメールを送っています。 返事はすぐ返ってくるし(基本的に10分以内)、絵文字も適度に入っています。 また、最初に送ったメールの内容への返答とは別の質問や話題が書いてあり、 その後、何往復もメールが続くことが多いです。 でも、向こう起点でメールが始まることはありません。。 逆の立場で考えると、自分の場合、興味のない異性には自分からはメールをしませんし、 来たメールには基本的に返信はしますが、 聞かれたことにだけ答える、こちらからは新しい話題は振らない、など、 無意識にやり取りが続かないようにしてしまう傾向があり、一貫性があると思っています。 ですが、彼の場合、自分からはメールしないけど、来たメールに対しては反応がいいというのが、 ちょっと不思議な気がして、もしかして、ホントはイヤなのに、 気を遣われているのかな・・・と気になっています。 いちおう、自分が興味ない人から同じ内容のメール受け取ったとして・・・というのを考えて、 返信しなかった場合、「あーメール無視しちゃったなー失礼だったかなー」と 後で気にしてしまうような、明らかな疑問系メールなどは送らないようにしています。 相手は、同じ会社の人ですが、勤務地は別なので、 毎日顔を合わせるわけでもなく、業務で毎日電話などの接点があるわけでもなく、 返信しないからといって、特に気まずいということもないと思うのですが・・・ 相手の方の特徴としては・・・こんな感じです。  ・いわゆる真面目な仕事人間  ・極度な人見知り  ・趣味は、一人で楽しむ類のものばかりで、自分の時間を邪魔されたくない  ・物腰は紳士的で、周囲に気を遣うタイプだが、本当はワガママ

  • 好きな相手からメールが来ません

    タイトル通り、好きな相手からメールの返信が来ません。 18歳、女です。 相手(25)と出会ったのは習いごとのグループで、打ち上げの時にメアドの交換をしました。 交換してすぐに、二人でよくメールをしました。(一日6-7通くらい) メールの文面からして多分お互い好意を持っているんだなと思いました。 そして2ヶ月後くらいに二人でデートに行きました。 映画とご飯いうシンプルな内容でしたが、私にとってすごく楽しく嬉しかったです。彼も楽しんでいたみたいです。 最後にはキスもしてくれました。(私がおねだりしたらw) しかし、その後、お礼メールを交わしたあとメールのやりとりが一切なくなりました。 友達に相談したところ、友達は「逃げられてる」といいました。 私も心配になり、彼に電話してみたのですが、彼はでませんでした。 最後にメールの返信がかえってきたのは約1ヶ月前ですし、私が電話にしたのも2週間前くらいです。 やっぱり私は彼に逃げられてるのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 好きな異性・嫌いな異性にとる態度

    タイトルの通りですが… なんかこの態度って結構似てると思うんです。 例として話し掛ける時を挙げると 好きな異性…恥ずかしくて話し掛けられない 嫌いな異性…話し掛けない 結果的に相手は話しかけて貰えないので 好かれているか嫌われているかわからないことになります。 まぁ気軽に話せる相手などには普通に話しかけると思いますが。 相手がどう思ってるか見分けるのってできないですかね? メールだと嫌いな相手には返信しない…ってのがありますがねぇ…

  • 相手からメールが来ません

    こんにちは。 合コンで知り合った男性(お互い30代)と 五回ほどお食事に行ってるのですが、 誘ったりメールはいつもこちらからで相手からはメールがきません。 誘いは断られたことがないし、 相手の都合で約束の日がダメになった時は 一応代案日は出してくれていますが・・・。 雑談メールにも即レスはくれます。 一度家にも遊びに行きました。 会っているときは、今度はどこどこに行こう、とか 旅行に行くからお土産なにがいい?とか 言ってくれるのですが、とにかくメールがきません。 今回は、次都合の良い日わかったら教えてね。とこちらからメールし、 相手からは了解!と返信が来たきり三日経ちました。 その間雑談メールをしたらそれに関しては返信がありましたが いつ空いてる等の返信はまだきません。 ちなみに女友達がものすごく多い人です。 これって単に遊ばれてるか、気がありそうだからとりあえずキープってかんじですかね? 久しぶりに好きになれそうな相手でしたが 諦めたほうが良いのでしょうか・・・・ はあ・・・・