• ベストアンサー

ラピュタのロボット(?)

ちょっと前にCSで昔のルパンを見ていたら、なっなんと!ラピュタに出てくるあの手のなが~いロボット(ロボットというには、物悲しいのですが…)が出てきたのです!ルパンの中では確かプロペラが付いていましたが、あとは全く一緒だったと思います。 どちらも宮崎監督が手がけているので、不思議ではないのかもしれませんが、ラピュタとルパンどちらが先か御存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7445
noname#7445
回答No.3

こんにちは。 ルパンのロボットは「ルパン3世・2最終話~さらば愛しきルパン」 (’80テレビ放映)に出た「ラムダ」だと思います。 その最終話に宮崎監督が携わったとのことです。 よって、ルパン(’80テレビ放映)が先です。

参考URL:
http://ikebukuro.cool.ne.jp/cinechili/hihyou/aiangiant.htm
oshieten
質問者

お礼

こんにちわ。 回答有難うございました。 参考URL面白かったです(^^♪

その他の回答 (3)

noname#3880
noname#3880
回答No.4

(補足) ちなみに、、The Mechanical Monsterという洋画に出てくるロボットのパクリ(失礼宮崎監督!)だそうです。

oshieten
質問者

お礼

回答有難うございました。 「The Mechanical Monster」は、その辺のレンタルビデオ(どんなビデオ屋さん?)においてありますかねぇ。(笑) とっても気になる情報ありがとうございました。

noname#3880
noname#3880
回答No.2

ルパンの方が先ですね 最終回 たしか、名前はλ(ラムダ)だったような、、、

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.1

たしか  ルパン3世(2の最終回)→ラピュタです ☆「未来少年コナン」と「カリオストロの城」も要注意!

oshieten
質問者

お礼

回答有難うございました。 >☆「未来少年コナン」と「カリオストロの城」も要注意! 「未来少年コナン」は昔見ていましたが、内容はあまり覚えていません。 最近、またビデオで見たいなぁ…と思っていたところでした。 もしかして、あのロボットがでているのですか!? 「カリオストロの城」も面白かったですが、ロボットは覚えていません。

関連するQ&A

  • ルパン三世とナウシカがラピュタに出てくるロボットの背中に乗っている・・・

    今、アニメキャラクターのランキングのテレビを観ていたのですが、ルパンがナウシカと一緒にラピュタに出てくるロボットに乗っているシーンが映りました。 あれって、いったい…???? 映画なのですか?テレビスペシャルとかなのですか? ビデオがあったら、ぜひ観てみたいと思っているのですが、タイトルがわかりません…(◎_◎;) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください☆とても気になります…

  • ★天空の城ラピュタ★

    宮崎監督の「天空の城ラピュタ」の質問です。物語の終盤、シータがムスカに向かって、「ゴンドアの歌」の歌詞を言う場面がありますよね??(最後に「人は大地を離れては生きられないのよ!」と言っていたような・・・。)  その「ゴンドアの歌」の歌詞を知りたいのですが、ご存知の方、よろしくお願いします!!

  • 天空の城ラピュタでの呪文の言葉とシータの本当の名前

    宮崎駿監督のアニメ映画「天空の城ラピュタ」について質問です。 1シータが受け継いだ本当の名前 (なんとか・かんとか・ラピュタっていう…) 2シータが要塞で軟禁状態(?)になっていたときに発したおまじないの言葉 3シータとパズーが発した、ラピュタの中枢部分を破壊する滅びの言葉 以上のことをご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • ラピュタのラストシーンで質問です

    こんにちは。 最近ラピュタを久々に観たものです。 ちょっと疑問に思ったのでご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。 最後のシーンでシータとパズーがバルスと唱えた後、王国の全てのものが壊れていったと思います。 その中で、園丁のロボットだけが壊れなかったのは何故なのでしょうか。

  • 「天空の城ラピュタ」のエンディング

     「天空の城ラピュタ」のDVD、早速観賞して子供と一緒に楽しみました。何回見てもハラハラドキドキ、素直に感動し、涙できる名作だと思います。劇場公開された当時、「なんで今さらアニメごときで・・・」と見向きもしなかったことが悔やまれてなりません(笑)。  そのラピュタで気になるのが、エンディングのこと。  通販大手サイト「アマゾン」にレビューが投稿されているのですが、ある方が、  「テレビで放送されたもののエンディングは、宮崎監督の意向でテレビ用に編集されていて、劇場版とは違う。自分は、パズーがシータを送って行ったシーンが忘れられないんだけれども、テレビではそのシーンが1回も放送されたことがない。願わくば、DVDでは、劇場版のエンディングを収録してほしい」 ということを仰っています。    私は、金曜ロードショーで放送された分は見たことがなく、レンタルビデオでの、パズーとシータが凧(?帆飛行機?)に乗って手を振ってドーラ一家とお別れするシーンしか知らないのですが、それはDVDでも同じでした。  そこで、お尋ねしたいのですが、  ラピュタに私が知っている以外のエンディングってあるのですか??  また、先の投稿者の方によれば、「劇場版のエンディングはレーザーディスクに収録されているらしい」とのことなのですが、その点はどうなのでしょう?  自分が知っている以外のエンディングがあるのならば、私もぜひ観てみたいと思うのですが。。。

  • オーストラリア 「天空の城ラピュタ」のモデルの場所はどこ?

    5月末にオーストラリアに旅行しようと思っています。 ケアンズの近くで宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」に、似ている森の中の欧風のお城があると聞きましたが、場所の名前がわかりません。ツアーもあるようなのですが、今の所ネットで調べても出てきません。どなたか場所の名前を教えて下さい。オプショナルツアーをやってりる旅行会社も知っていたら是非教えて下さい。

  • 天空の城・ラピュタの英語版で飛行石はなんといいますか?

    こんばんは。 宮崎駿氏の映画「天空の城ラピュタ」の英語版(最近出たDVDにも収められているようです)において、「飛行石」の事を英語でなんといいますか? ただ単に直訳するのではなく、英語版の映画(DVD)の中で実際に使われていた表現を知りたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 宮崎 駿作品の声優のキャステングで好きなものとイマイチだったと思うものを教えてください。

    こんにちは。 宮崎駿監督の作品の中の声優のキャステングで 1.上手い(ベストマッチ)・良かったと思えるもの 2.あら;合ってない。イマイチ。むしろマイナスでは?と感じたもの を教えてください。 ※ 既に決まっていたルパン以外でお願いします。

  • 猫のロボット2

    なにかで 猫のロボットを販売しているのを見たと思っているのですが ご存知のかたはありませんか? その時 一緒にロボットで 犬 おうむ などもあったような気がします。 さきほどの投稿で 回答を受信しないとしていましたが、受信します。 に変更です。 当方長年飼っていた愛猫をなくしましたが、新しく子猫を 飼うと私のほうが先に逝ってしまいそうな年齢で、猫を残すと 飼ってくれる人がみつかりませんので ロボットの猫をみたものですから、これが良いな、と思い お尋ねする次第です。

  • 天空の城ラピュタを見て

    4日発売のDVDを1日早く手に入れて、早速楽しんで観賞しました(^^) つくづく思ったのが、やはり宮崎監督の代表作で面白いな~と感じましたが、 それ以上に我ながら驚いたのが、以前は全然感じなかった、なんと言いましょうか、 「笑える所で素直に笑え」、「泣ける所では泣け」、 「感動はそのままストレートに受け入れて感動している」自分がいて、 あろう事か、不覚にも涙まで流してしまいました(^^;) 私は昭和44年生まれの30代若オヤジで、当然の事ながら世間に揉まれ、 大人の理論で生きていたと思ってましたが、まだまだ若いみたいです(笑) でも、公開当時(1986年、当時の私は高校生)はそこまで感動しませんでしたし、 それから何回か20歳過ぎてからTV等で度々見ましたが、今回ほどの 思い入れは感じなかったのに我ながら不思議でした。 どうでしょうか?案外、若い頃には素直に観れなかった映画も、 年を重ねれば、素直に観賞する術みたいなものができるもんでしょうか? よろしければ、映画好きの皆様のご意見などお待ちしております(^^)

専門家に質問してみよう