• ベストアンサー

ラピュタのロボット(?)

ちょっと前にCSで昔のルパンを見ていたら、なっなんと!ラピュタに出てくるあの手のなが~いロボット(ロボットというには、物悲しいのですが…)が出てきたのです!ルパンの中では確かプロペラが付いていましたが、あとは全く一緒だったと思います。 どちらも宮崎監督が手がけているので、不思議ではないのかもしれませんが、ラピュタとルパンどちらが先か御存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7445
noname#7445
回答No.3

こんにちは。 ルパンのロボットは「ルパン3世・2最終話~さらば愛しきルパン」 (’80テレビ放映)に出た「ラムダ」だと思います。 その最終話に宮崎監督が携わったとのことです。 よって、ルパン(’80テレビ放映)が先です。

参考URL:
http://ikebukuro.cool.ne.jp/cinechili/hihyou/aiangiant.htm
oshieten
質問者

お礼

こんにちわ。 回答有難うございました。 参考URL面白かったです(^^♪

その他の回答 (3)

noname#3880
noname#3880
回答No.4

(補足) ちなみに、、The Mechanical Monsterという洋画に出てくるロボットのパクリ(失礼宮崎監督!)だそうです。

oshieten
質問者

お礼

回答有難うございました。 「The Mechanical Monster」は、その辺のレンタルビデオ(どんなビデオ屋さん?)においてありますかねぇ。(笑) とっても気になる情報ありがとうございました。

noname#3880
noname#3880
回答No.2

ルパンの方が先ですね 最終回 たしか、名前はλ(ラムダ)だったような、、、

• nagare
回答No.1

たしか  ルパン3世(2の最終回)→ラピュタです ☆「未来少年コナン」と「カリオストロの城」も要注意!

oshieten
質問者

お礼

回答有難うございました。 >☆「未来少年コナン」と「カリオストロの城」も要注意! 「未来少年コナン」は昔見ていましたが、内容はあまり覚えていません。 最近、またビデオで見たいなぁ…と思っていたところでした。 もしかして、あのロボットがでているのですか!? 「カリオストロの城」も面白かったですが、ロボットは覚えていません。