• ベストアンサー

天空の城ラピュタを見て

4日発売のDVDを1日早く手に入れて、早速楽しんで観賞しました(^^) つくづく思ったのが、やはり宮崎監督の代表作で面白いな~と感じましたが、 それ以上に我ながら驚いたのが、以前は全然感じなかった、なんと言いましょうか、 「笑える所で素直に笑え」、「泣ける所では泣け」、 「感動はそのままストレートに受け入れて感動している」自分がいて、 あろう事か、不覚にも涙まで流してしまいました(^^;) 私は昭和44年生まれの30代若オヤジで、当然の事ながら世間に揉まれ、 大人の理論で生きていたと思ってましたが、まだまだ若いみたいです(笑) でも、公開当時(1986年、当時の私は高校生)はそこまで感動しませんでしたし、 それから何回か20歳過ぎてからTV等で度々見ましたが、今回ほどの 思い入れは感じなかったのに我ながら不思議でした。 どうでしょうか?案外、若い頃には素直に観れなかった映画も、 年を重ねれば、素直に観賞する術みたいなものができるもんでしょうか? よろしければ、映画好きの皆様のご意見などお待ちしております(^^)

noname#2712
noname#2712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.1

わかります、そういう感じ!  私は29才の女(主婦・子持ち)ですが、最近「となりのトトロ」を見たときに、以前はさつき、めいの気持ちで見てたんですが、今では「さつき、めいの親」のような気持ちで見てしまってる自分に気づいて、かなり驚きました!  同時に「あ~、私の所にはもうトトロも猫バスも来てくれないのね(ioi)」と、 いい年扱いて何いってんだ~というような気持ちにもなりました。  やっぱり、年齢・経験を経た事で、若い頃にはわからなかったことがわかったり、違う立場で映画を見たりできるんじゃないですかね?(映画だけにかかわらず・・) 何度見ても、新しい発見があったり・・ そう思うと、年をとるのもまんざら悪い事じゃないですね(^^)  私は、以前はドラマや映画で泣くことが少なかったんですが、最近良く泣いてしまうことが・・(^^;)  

noname#2712
質問者

お礼

回答して頂き、本当にありがとうございます(^^) わかりますか~(笑) 「トトロ」に関しては私もそうですね~。 以前と違って、明らかにさつき達の「父親」の視点で見てますね♪ あ、でも私はまだ独身なんです。。。(大汗)。早くしなくちゃ(^^;) 年を重ねる事によって、映画にしても何にしても受け止め方は変りますねー。 高校生の時に映画館で彼女と観に行ったのですが、当時はひねくれてまして(爆)、 冒頭でシータが飛行船から落下するシーンあるじゃないですか。 それで、飛行石が光って助りますが、それを見た当時の私は内心、 「ふぅぅ・・こういう映画かよ。。。つまんねぇぇ~、だせぇ~~」と 心の中で呟いてました。夢の無い若造でしたね(笑) それが昨日見たら、そのシーンだけでも「す、凄い・・!!!」と、 やたらめったら感動してました(^^;) 変るもんですね(笑)

その他の回答 (2)

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.3

おそらく、ノスタルジーという調味料が効いていたのでしょうね。 『ラピュタ』という映画は、公開当時のキャッチコピーを "漫画映画"として、冒険活劇を楽しむ映画です。 子供の頃は当然、ドキドキワクワクしながら見て、 正解の映画ですし、それが作者のメインの目的でしょう。 これが、長じて見た場合、見る人の人生経験が加味されて、 色々な場面で、捕らえ方が変わってきてしまうんですね。 『ラピュタ』は、まず、父親がただ一度『見た』といっていた 浮遊城を探すという夢を持った少年がいます。 ここだけで、まだ夢を諦めていない人、夢を現実にした人、 夢を諦めてしまった人、それでも新しい夢を見つけた人などで、 感じ方が変わってくるでしょう。 そして、少年は守るべき少女と出会います。 そういう相手と出会った人、出合わなかった人。 出会いにあこがれていた人。 結婚して子供がいる人などは、自分の子供に重ねたりするかもしれません。 さらに経験を積んだ分だけ、映画の登場人物の心情を汲むことが 出来るようになっているので、"泣くツボ""笑うツボ""怒るツボ"が多くなっているんでしょうね。 モノが"漫画映画"、出来るだけ単純に、冒険を楽しんでもらうように作られた作品だけに、 容易にシンクロできるのかもしれません。 (私はなんと、懸賞でラピュタDVDが当たってしまい、 嬉しい反面、送られてくるまで見ることが出来ないのです/苦笑)

noname#2712
質問者

お礼

回答して頂き、本当にありがとうございます!! >ノスタルジーという調味料が効いていたのでしょうね。 はい、間違いなくそうです!しかも、かなり効いたみたいです(^^;) >これが、長じて見た場合、見る人の人生経験が加味されて、 色々な場面で、捕らえ方が変わってきてしまうんですね。 これも、下の回答でもお礼に書きましたが、やはり変りますね~。 自分なりの新しい発見でした。なんだか嬉しかったですね♪ あと、少し付け加えるとDVDであった事が大きかったように思います。 美しい画像、クォリティーの高い音質は映画を鑑賞するにあたってけっこう重要です。 その御蔭もあったか、「ラピュタ」は音楽も素晴らしい映画だったと発見しました。 それで、見る目、受け止め方もかなり違ったのかもしれません(^^) >(私はなんと、懸賞でラピュタDVDが当たってしまい、 嬉しい反面、送られてくるまで見ることが出来ないのです/苦笑) あはは(^^;)、これはおめでとうございますの反面、ジレンマとの戦いで、 ほんの少しだけ可哀相と思いました(笑) 早く観れるといいですね!!

  • doya
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.2

同年代のものです。(30代、男) テレビやドラマ、映画を見て涙もろくなる…という点で おっしゃる通りです。 例えば、時代劇などで、 病気の親「すまないねえ~、いつも迷惑をかけて…」 娘     「それは、言わない約束でしょ!」 というような場面や、 家老「殿、皆せいいっぱい戦いましたが、刀折れ、矢は尽き、落城は    時間の問題でございます」 殿様 「皆、よく戦った!」(家臣一同号泣) などというような場面を見て、以前は何も思わなかったのが、今は 色々感じるものがあります。(この場合、さすがに涙はでませんが) これは、年を重ねることにより、まだまだ未熟者ながら、生きること の大変さ、実際に行動すること、やり遂げることの難しさなどが わかってきたからだと、思っています。 また、No.1の方が書いておられるように、年を重ねることによる立場の違い も大きいですね。   恋愛ドラマを見て、  以前「主人公(男)に自分を重ねる」                今 「ヒロインの父に自分を重ねる」   結果、今の感想は、「主人公はいいかげんな無責任な男だ」 と、なってしまうのです。(ありゃあ~) 違う話として、子供の時は素直に見れたSF映画などでは、エンジニアの 眼でみてしまい、  「飛行機はあんな飛び方はしないな…(しらけ)」  「あんな構造では、強度的に持つわけ無いな…(しらけ)」  「あんな壊れ方、するわけないな…(しらけ)」 などと、このような以前との違いは正直困ったものです。(職業病ですね)   でも、楽しみ方が変わってくることは、違う楽しみ方ができると いうことなので、いいことですね。 では、失礼します。

noname#2712
質問者

お礼

回答して頂き、本当にありがとうございます!! 同年代の方の回答は嬉しいです(^^) >年を重ねることにより、まだまだ未熟者ながら、生きること の大変さ、実際に行動すること、やり遂げることの難しさなどが わかってきたからだと、思っています。 この部分はそうだ、そうだ!と思いました(^^) 以前わからなかった、やり遂げる事の難しさや、むなしさ、憤り等々を思うと、 確かに「感じ方」の経験値は上がってる訳で、これは映画を楽しむ上で とても大切な役割を果たしていると感じます! もちろん、実生活に伴う現実面の経験値も上がる訳で、当然ながら 「そんなわきゃない(しらけ)」という部分も増えてきますね~~(^^;) そういう意味で話を合わせますと、要塞でシータを助ける時など、平気で 彼女の廻りで頻繁に爆発が起きていると、ついつい「おい、今の確実に 死んでしまうやんけ(爆)」などと、思ってしまいます(^^;) それにしても、映画って本当に色々な楽しみ方が出来ますね♪

関連するQ&A

  • 「天空の城ラピュタ」のエンディング

     「天空の城ラピュタ」のDVD、早速観賞して子供と一緒に楽しみました。何回見てもハラハラドキドキ、素直に感動し、涙できる名作だと思います。劇場公開された当時、「なんで今さらアニメごときで・・・」と見向きもしなかったことが悔やまれてなりません(笑)。  そのラピュタで気になるのが、エンディングのこと。  通販大手サイト「アマゾン」にレビューが投稿されているのですが、ある方が、  「テレビで放送されたもののエンディングは、宮崎監督の意向でテレビ用に編集されていて、劇場版とは違う。自分は、パズーがシータを送って行ったシーンが忘れられないんだけれども、テレビではそのシーンが1回も放送されたことがない。願わくば、DVDでは、劇場版のエンディングを収録してほしい」 ということを仰っています。    私は、金曜ロードショーで放送された分は見たことがなく、レンタルビデオでの、パズーとシータが凧(?帆飛行機?)に乗って手を振ってドーラ一家とお別れするシーンしか知らないのですが、それはDVDでも同じでした。  そこで、お尋ねしたいのですが、  ラピュタに私が知っている以外のエンディングってあるのですか??  また、先の投稿者の方によれば、「劇場版のエンディングはレーザーディスクに収録されているらしい」とのことなのですが、その点はどうなのでしょう?  自分が知っている以外のエンディングがあるのならば、私もぜひ観てみたいと思うのですが。。。

  • 「天空の城 ラピュタ」当時の様子

    「天空の城 ラピュタ」の劇場公開(1986年)を行っていた当時の事について 知っている事(記憶している事)があれば教えて下さい。 雑誌等の批評や映画館内の様子など・・・細かい事でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 天空の城ラピュタについて教えてください

    現在、海外に在住しているのですが、先日、日本のアニメを愛好するこちらの大学生から、天空の城ラピュタについての質問を受けました。それは、「なぜ、ラピュタの王家の末裔が、城を捨てて地球に住むようになったのか。」というものでした。 私自身一度、その映画を一度も見たことがなかったので、DVDを借りて見したが、やはりなぞが解けません。 検索をかけて調べたのですが、うまく回答を得ることができませんでした。どなたか、御存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 天空の城ラピュタ

    主人公のバズーの親について質問です。 父親は何で死んだんですか?? また母親も死んでましたっけ??死んでたら理由お願いします

  • 天空の城ラピュタ

    映画の中でシータが言っていた呪文(?)が分かる方がいたら、教えてください。(滅びの言葉はバルスとか)

  • 天空の城ラピュタの

    天空の城ラピュタのタイガースモスのフギィアを探しているのですが、通販でどこかやってるサイトはないでしょうか?探しましたが、骨組みみたいな感じのや、コックピットだけのはあるのですが、完全版はどこにも見あたらないのですが、、どなたか知らないでしょうか?お願いします。

  • 天空の城ラピュタ

    「天空の城ラピュタ」のDVDで音声を英語にして聞いてみるとセリフが字幕と違うようです。英語音声のセリフがわかるHPなどはないのでしょうか?

  • 『天空の城ラピュタ』について。

    スタジオジブリ作品『天空の城ラピュタ』が好きという人に質問です。 好きな理由を教えてください!

  • 天空の城ラピュタについて

    ラピュタ人は何故滅びたのでしょうか? ムスカが「700年もの間王の帰りを待っていたのだ」と言っていましたが 700年前にはラピュタ人は存在してたという事でしようか? また 軍の要塞に保管されていたロボットは空から落ちてきたらしいですが 何故落ちてきたのでしょうか? パズー達がラピュタで出会ったロボットに突き落とされたのでしょうか?

  • 天空の城ラピュタ

    天空の城ラピュタってウンコはどうしてたんでしょうか? 空から落っことしてたんでしょうかね?