• 締切済み

容量の多いデータを分割せずに一括データのまま、スムーズにダウンロードしてもらうには?

2GBとか3GBの容量のデータをユーザにダウンロードしてもらいたいのですが、 二点質問です。 [1] 3Gなどの重い容量でもロスなくFTPでアップロードする方法がないでしょうか? 普通にFTPでサイトにアップするのはすごく時間かかります。そのうえ途中でエラーでアップできなかったら、またいちからアップロードしないといけないので 困っております。 アップロードが途中で途切れても、そこからアップロードができるとか、 または、アップロードする前は分割ファイルになっていて、分割した全ファイルのアップロードが完了したら、 勝手にひとつにまとまってくれるなど、アップロードがスムーズにいくような方法がないものでしょうか? [2] 3Gなど重い容量でもダウンロードがロスなくスムーズに出来る方法はないでしょうか? これが特に困っておるのですが、ダウンロードする際、ユーザが途中でダウンロードが失敗しても、そこまでのダウンロードは成功していて、その先からのダウンロードができるなど、良いダウンロードのさせ方で設置する方法はないでしょうか? これだけ容量が多いと、単に分割ソフトで分割して設置するとしても、100MBで分割しても30ファイルも必要になります。 これをユーザがひとつずつダウンロードするのは酷です。 探してみると、「Irvine」など、ユーザがソフトをPCにインストルすれば、分割ファイル手法を使わずに、一括ファイルを設置しているだけで、エラーになってもそこまでのDLデータは取得されていて、そこから先から再開できる、というものがあるようですが、ユーザにソフトをインストルさせずとも可能な方法がないものでしょうか。 宜しくお願いいたします。

• touchy
  • お礼率88% (704/796)

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.2

2~3Gの大きさではどうしても分割した方が無難。 少なくとも1ファイル辺り500MB程度に抑えた方が確実。 そして落とした側が結合させる。 ファイルが大きければサーバーの負荷は可成りのモノです。 自分のPCをサーバーにしてるのなら無視しても良いとは思いますが、一般的には共有や占有サーバー等の「レンタル」でしょう。 ソレを考えたら自然に回答が得られる筈。 尚、分割には専用のアプリケーションが必要。 結合にはバッチを当てたり、上記のアプリケーションと同じ性能を持つモノで実行。

• necomimi
回答No.1

[1]につては、リジュームの効くアップローダも存在します。 但し、2GB超えデータに対応できたかどうかはわかりません。 1GB程度に分割してUPした方が無難でしょうね。 分割ソフトも多々ありますし、使い方も簡単です。 文字が読め、文章を理解できる程度の知能があればの話ですが。 >ユーザにソフトをインストルさせずとも可能な方法がないものでしょうか サイズのでかいものをDLするには、ダウンロード支援ソフトは 必須と言えると思います。 但し、これまた2GB超えのデータについては、正しくリジューム できないと思います。少なくともWindows標準のFTPではできません でした。

touchy
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました