• ベストアンサー

大容量の映像分割について

お世話になります。 現在Mac OS X上に60Gの単体映像ファイル(多分mpeg)があります。 これをどうにかしてWin上に持って行きたいです。 ただ60Gもあるので分割することになると思うのですが、分割が上手くいきません。フリーソフトを使ってみたりしましたがいまいちダメです。 さくっと映像を分割出来るソフトはないでしょうか? 非常に大容量の為とても困っています。宜しくお願いします。 どうしても方法がない時は最悪DVテープに書き出そうとは思っています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.4

>DVだとiDVDでDVDに焼けるのですか? バージョンが解りませんが、新しめのものなら出来ます。 ただ、任意のシーンで分割するなら一旦iMovieに読み込んで分割した方が確実です。 マシンスペックにもよりますがそれなりの時間はかかります。 >ただ画質は落ちないのでしょうか? たまにここの質問でもiDVDで作成したビデオの画質が悪いと云うものが有るのですが、私自身は堪えられないほどの劣化は経験した事が有りません。 昨日もMPEG4(ハイビジョン)ビデオから読み込んで一旦DVに変換して更にiDVDでMPEG2(DVD-Video)にしましたが感じるほど劣化はしていませんでした。

osieosiete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 60Gの映像が入っているMacにiMovieなどが入っているか確認してやってみたいと思います。 画質についても御回答頂き本当に感謝しています。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.3

>60Gの単体映像ファイル(多分mpeg)があります。 MPEG2で60GBですか? 単純計算でも30時間分の映像と云う事ですよね。(2時間4GBで計算) それが1つのファイルと云うのはどう云う経緯なのでしょう? それにMPEG2を編集出来るフリーソフトは(Mac用では)存在しない筈ですし。 多分ではなく映像ファイルのファイルフォーマットは確認出来ませんか? 若しMPEG2では無くDVなら3時間で60GBくらいになるので解らなくも無いのですが。 これなら単純にiDVDでDVD-VideoにすればDVD-R2枚くらいになるのですが。

osieosiete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変申し訳ありません、おっしゃるとおりDVです。 mpegというは私の完全なる間違いです。大変申し訳ありません。重ねてお詫び申し上げます。 さて、DVだとiDVDでDVDに焼けるのですか? それは便利ですね。ただ画質は落ちないのでしょうか? それくらい調べろって感じだとは思いますが、是非ともご返答宜しくお願い致します。

• DAV
回答No.2

CD-Rに焼けませんか?シンプルイズベストです。

osieosiete
質問者

補足

回答有り難うございます。 申し訳ありませんが、質問文にあります通り60Gでして、CD-Rには到底入りません。 ブルーレイだと技術的には8層の200Gまで可能らしいですが、現状2層以上のブルーレイも市販されていないのでメディアに焼くという事は不可能かと思っております。(最もブルーレイドライブなんか持ってませんけど)

• mackid
回答No.1

LANで接続してコピーできないのでしたら、外付けHDDを購入して移した方がいいのでは? HDDはその後バックアップ用として使えるわけですし。

osieosiete
質問者

補足

回答有り難うございます。 LAN接続は確実で良さそうですね。ただ相手のPCをこちらに持ってこさせるのはちょっと言いづらいです。 外付けは60Gとなると入らないんです。Mac専用、Win専用なら入れれるんですが、どちらでも認識するFAT32は、単体ファイル4G以上をあつかえないようなのです。 外付けは400Gのやつをもっていますが、それをmac専用にフォーマットし直した所で相手はWinなので結局移動は出来ないわけです。