• ベストアンサー

FTP等で大容量のファイルをダウンロードしたい

遠隔地にある支店のPCより、外部にある本社から FTP等を使用して、インターネット網からのアクセスで 300GB程の大容量ファイルをダウンロードしたいと考えております。 前提として、設置しているルータの問題によりVPN接続は行えません。 上記の状態で最も効率の良い方法を教えて頂けないでしょうか? ツール等必要であればその紹介も合わせてお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.3

ネットワーク環境が示されていないので一般論。 一般的なインターネット網から300ギガを転送するという条件であればFTPはあきらめて物理デバイスで輸送する方がお勧め。 大抵はは送信側でファイルを圧縮/分割して送信し、受信側で復元を行うことにより転送容量を少しでも少なくします。

kazuya0619
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 また、説明が足りず申し訳ございません。 ネットワーク環境は本社、支店共に光回線になります。 またルータの設定変更は可能です。但しハードの交換は不可能です。 VPNが不可と書いたのは、現在中継地点のVPNサーバに本社-支店 双方より接続を行うVPNサービスを利用していますが、 どうも不安定で長時間接続しっぱなしにしていると切断されることがある為です。 上記の上で支店側ルータのFTPポートを開け、FTPツールにて 接続し、ダウンロードを行ったところエラーが発生し失敗してしまいました。 そこでまず根本的にファイル転送の方法からベストな方法を 知りたく、こちらに質問させて頂いた次第になります。

その他の回答 (6)

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.7

修正頻度のすくない細かいファイルの総量が300Gというなら rsync的な処理でもいいでしょう。 一発目はDATみたいなので移行した方がよいと思いますが

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.6

詳細がわからないのでなんともいえませんが、データ転送が今回1回限りだとか、時々しか発生しないとかいうのであれば、USB接続の外付けHDDを用意して、コピーしたデータを宅配便で送ったほうが早いように思いますけどね。あれこれ失敗している間に終わるでしょう。 300GBものデータ転送を常時必要とする、というのであれば、別途新規に専用の回線やサーバを用意するのがベターだと思います。 300GBのデータ転送って100Mbpsの回線だと理論値でも7時間近くかかります。実際にはいろいろロスが出るので最低でもこの倍は見ておく必要があるでしょう。 いろいろ考えて、「楽」な方法を選んでみてください

  • junkUser
  • ベストアンサー率56% (218/384)
回答No.5

HULFT を使ってはいかがでしょうか。 http://www.hulft.com/ 300GBは単一のファイルですか? 多数の小さなファイルの集団であれば、FRS を使うのも良いと思います。

  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.4

まだ条件が足りません。 300ギガの転送が1回だけなのか、常時転送が必要なのでしょうか。 支店は1局なのか複数あるのでしょうか。 回線の契約はどのようになっているのでしょうか。 他の方も指摘されていますが、300ギガのファイル転送は実用上、相当なリソースを必要とします。 光回線であっても、インターネット網はベストエフォーなので帯域が保証されているわけでありません。 不安定なのは一般的に考えて300ギガ転送の帯域が確保されていない可能性が高いと思います。 基本的には先に示したとおり契約された帯域の中で安定してファイルを転送する環境を作成することです。 大まかに言えばファイルサイズを少しでも減らす、転送量を制限するといったことを考える必要があります。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.2

>上記の状態で最も効率の良い方法 結論としてFTPでやると決まっているのにそれ以上なにか 聞くことがあるのでしょうか? FTPサーバーは本社側が勝手に用意するでしょうし、 クライアントは好きなものを使えばいいでしょう ただ300Gのダウンロードの頻度にもよりますが、回線状況や回線契約によっては 実用に耐ええないかもしれません またファイルシステムとして1ファイル300Gに対応できるかどうかは OS側の問題になると思います

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

(転送)効率で言えば本社にFTPサーバ立ててそこから落とす方法でしょう ただ >前提として、設置しているルータの問題によりVPN接続は行えません。 ってことはルータの設定などは変えられないってことですか? それなら無理 どこかのストレージサービスなど経由してやり取りするしかありません ただ300G扱えるストレージは無料では限られると思いますし(知らない) 企業で定期的に使うなら自前で外部ストレージ手配することを お勧めします 本社内の回線は光以上にすることをお勧めします (アップロード側は上り速度が早いに越したことは無い)

関連するQ&A

  • 自宅のftpサーバーを固定IPアドレスで公開

    自宅内のftpサーバー(Linux)を固定IPアドレスで外部に公開しようと考えています。 自宅内にはftpサーバ(Linux)以外にWindwos7 のPCも複数台あります。 現在、フレッツ光+OCN(動的グローバルIPアドレス)の環境です。また、NTTのルータに備わっているVPN機能を使って外部から自宅のネットワークにアクセスしています。 固定IPアドレスをOCNから取得する場合、取得するIPアドレスは1個でいいのでしょうか?それとも2個以上必要になるのでしょうか?また、現在のOCN契約は一度解約する必要があるのでしょうか?OCNに問い合わせてもよくわかりません。 ルータ用の固定グローバルIPアドレスとftpサーバー用の固定グローバルIPアドレスの2個が必要でしょうか?それとも固定グローバルIPアドレスは1つでよく、ftpポート番号をルータに教えて、外部からのftpリクエストを自宅のftpサーバーに転送させればいいのでしょうか?この場合(固定グローバルIPアドレスが1つの場合)、自宅内部の各PCから外部へftpも含めてアクセスできるのでしょうか?また、VPNはこれまでどおり使用できるのでしょうか? ここを見ろ、という情報でも結構ですのでご教示頂けると幸いです。

  • Accessファイルをダウンロードさせる方法

    いつもお世話になっております。 Access2010(OSはWindows7)で作成した販売管理システム(.accdbファイル)をまるごと遠隔地のパソコンにインストールするためダウンロードさせようと思って色々調べていますが、今一つ方法が分かりません。 ファイル容量は30MBほどですが、USBメモリ等の外部メディアの使用や、インターネットによる添付ファイルでの送付ではなく、遠隔地のパソコンからダウンロードによって行ないたいので、その方法のアドバイスを是非お願いいたします。

  • 複数のFTPサーバーに外部からアクセスする方法

    WAN側に1つのグローバルIPアドレスが割り振られている状態で、LAN側に複数のFTPサーバーがある場合、外部からすべてのFTPサーバーにアクセスするにはどのようにルーターを設定すれば良いのでしょうか? ちなみに、FTPサーバーはPORT21しか使えないNASタイプのものです。 また、これを実現できるルーターをご存知でしたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。ただし、VPNは使用しません。 例 Router WANAddress:59,134,234,08 Router LANAddress:192.168.0.1 FTP1 Address:192.168.0.10:21 FTP2 Address:192.168.0.11:21 FTP3 Address:192.168.0.12:21 FTP4 Address:192.168.0.13:21 FTP5 Address:192.168.0.14:21

  • 遠隔地のサーバをActiveDirectoryに参加させたい

    会社でネットワーク運用保守をやっていますが、新米なのでアドバイスをいただければと思い質問します。よろしくお願いします。 <概要> 本社の方はActiveDirectoryドメインを構築済みです。 本社のネットワーク構成は、IPアドレスが200.200.*.*、サブネットマスクが255.255.0.0となっています。 サーバは3台、クライアントは100台です。 遠隔地の工場はNTドメインで構成されています。 遠隔地のネットワーク構成は、IPアドレスが200.201.*.*、サブネットマスクが255.255.0.0となっています。 サーバは1台、クライアントは15台です。 本社と遠隔地の工場はサードパーティの複合サーバ(メールサーバ兼ルータ)同士をIP-VPNで繋いでいます。 また、本社にDBサーバが設置されていて本社・遠隔地共にクライアントに配布したプログラムでDBサーバにアクセスするようになっています。 <現在の問題点> ・遠隔地に設置したNTドメインのドメインコントローラの役目を果たすサーバが老朽化している。 ・セキュリティの関係で本社のActiveDirectoryドメインに遠隔地のサーバを参加させたい。 ・IP-VPNの回線は、回線の都合でADSL回線を使用しているため速度が遅い。 ・外注する予算が取れないため、自前でできるだけ行いたい。 ・遠隔地のサーバは新しいものを購入する。 <補足事項> 私が会社に入社した際にはすでに前任者が退社していて、何故このようなIP体系になっているか知る由もありません。今のところ予算と工数の都合でこれらを換える予定もありません。 私以外でネットワークの知識がある人間は派遣のエンジニアの方だけで、その方も私も余り詳しくありません。 <質問事項> (1) 遠隔地のサーバを本社のドメインに参加させるための方法は無いのでしょうか?但し、サーバは新しくするという前提です。複合サーバを導入した業者のエンジニアに聞いたら、遠隔地のIPと本社のIPを統一しないといけない、とか言われました。 (2) (1)が可能と仮定します。通信回線が低速なので、できるだけ負担をかけたくありませんがドメインコントローラ同士で情報をやり取りしているのでしょうか?その場合、回線の負担をかけないで情報をやり取りする方法はあるのでしょうか? (3) (1)が無理な場合、取り敢えずNTサーバのドメインコントローラを延命する方法は何かあるのでしょうか? 自分でも考えていますが、中々核心が持てる答えが出せないので助言の方をお願いいたします。

  • ftp接続でハマって帰れません。。

    LINUX+proftpdのサーバにアクセセスする際、VPN越えだとユーザを聞かれるまでが遅いため原因対応のため居残り中です。。。ルータ(netscreen)で対応中です VPNを越えないと早いのですが、、、 ident だと言われてパケットをモニターしましたがProftpサーバから113(ident)のパケットは流れてこず、 違う要因のようです。 プロンプトから ftp://192.***の形式でアクセスしているのですが。。。何かご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • FTPサーバー動作確認

    自宅にFTPサーバーを立てました。(ADSL回線。ルーター機能付きモデム使用) 外部からのアクセスが可能か動作確認を行いたいのです。 しかしサーバーと同じネットワーク内にあるPCからでは、グローバルのアドレスを入力しても外部からのアクセスが確認ができません。FTP串を通せばできそうなのですが、串が見付からず困っています。何か良い方法はないでしょうか?

  • VPN構築時のグローバルIPアドレスについて

    宜しくお願いしますBENETTOと申します。 現在、本社・支店A・支店Bと3拠点あり、 それぞれ、 [本社] 固定グローバルIPアドレス:8個  ・ゲートウェイ(ルータ)用で1個  ・メールサーバ用で1個(ルータNATで割当)  ・ウェブサーバ用で1個(ルータNATで割当) ※各クライアントは自社のメールサーバを使用 ※WAN側から本社のメールサーバへのPOP3禁止、SMTPのみOK [支店A・支店B] 動的グローバルIPアドレス:1個  ・ゲートウェイ(ADSLモデム)用で1個(プロバイダから自動割当) ※各クライアントは本社のメールサーバの使用ができず、プロバイダの  メールを使用 今回、各支店A・Bからも本社のメールサーバを使用しメールの送受信 を行うため、支店A・Bに対して  ・固定グローバルIPアドレスの取得。  ・本社と各支店間をVPNで接続し、各支店からVPN経由で本社のメール   サーバでメール送受信。 を検討しています。 その中で本社・支店間をVPNで接続するにあたり、各支店に幾つの固定 グローバルIPを取得すれば良いのか悩んでます。実際VPNを構築されて いる方はゲートウェイ用とVPN用のグローバルIPアドレスを別々にして いるのでしょうか、メリット・デメリット等もありましたら、ご教示宜 しくお願いします。 プロバイダのサービスでは  固定IP: 1個  固定IP: 8個 があり、 各支店に「1個」の場合  ・ゲートウェイ(ルータ)・VPN兼用で1個 各支店に「8個」の場合  ・ゲートウェイ(ルータ)用で1個  ・VPN用で1個

  • YAMAHAルーターのVPNについて

    YAMAHAのRTX1500で本社と支店をVPN接続しています 本社にファイルサーバー(192.168.1.200)があり支店はそれを見に行くようにしていますが 支店から本社を見に行った場合192.168.1.200以外は見にいけないように設定したいのですが どのような方法があるのかまったくわかりません たとえば(本社)192.168.1.13のパソコンがあり共有がかかっていた場合VPN越しに支店側から \\192.168.1.13と打ち込まれるとそのパソコンが見えてしまうのでフィルター?アクセス制限?的なことができきればと思います お詳しい方いればぜひアドバイスいただければ助かります 本社 192.168.1.1 支店1 192.168.10.1 支店2 192.168.20.1 支店3 192.168.30.1

  • VPN接続で入った先のネットワークIPと自分のLAN内のIPのネットワークアドレスが同じだった場合

    YAMAHAのRT58iというルータを使って遠隔地のネットワーク内にVPN(PPTP)接続でアクセスできるようになったのですが、入った先のネットワークIPが192.168.1.*で、自分のLAN内のネットワークIPも192.168.1.*なので、ping 192.168.1.1とかでルータとの接続を確認しようとするときに、VPN先のルータとアクセスしているのか、それとも自分のLAN内のルータにアクセスできているのか区別できません。 このような環境の場合、VPN先のルータの192.168.1.1だけにアクセスする方法というのはあるのでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

  • アクティブディレクトリとファイルサーバーについてどなたか教えてください。

    アクティブディレクトリの必要性を全く分からない上司に対して説明する場合の効果的なポイントをどなたか教えていただけませんでしょうか? 私自身も、どこまで必要かということを浅い理解していないのと、色んな、紹介しているページを見ても、難しいことを書いているので、必要だけれども、どの程度必要かということを簡単に説明していただけませんでしょうか? ファイルサーバーどのような形がベストか教えてください。 ポイントはなるべく金額を掛けない事です。 現在考えていることは、本社にファイルサーバー(WINDOWS2003サーバー)を立ててデータ・ユーザーを一元管理し、VPN(簡易PLANEXルーター)で遠隔地と結んで、その遠隔地では、外付けのハードディスク(NAS)で、ファイルを管理しようと思っております。 ※遠隔地は、短期間もしくは数年で移動する可能性があるので、安価ですむ、ハードディスクが良いのではないかと考えております。 いいアドバイスがあれば教えてください。