• ベストアンサー

ftp接続でハマって帰れません。。

LINUX+proftpdのサーバにアクセセスする際、VPN越えだとユーザを聞かれるまでが遅いため原因対応のため居残り中です。。。ルータ(netscreen)で対応中です VPNを越えないと早いのですが、、、 ident だと言われてパケットをモニターしましたがProftpサーバから113(ident)のパケットは流れてこず、 違う要因のようです。 プロンプトから ftp://192.***の形式でアクセスしているのですが。。。何かご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

IPアドレス逆引きに失敗しているのかも。 FTPクライアントのIPアドレスを、サーバの/etc/hostsに登録してみるとか。UseReverseDNSをoffにするのでも良いかも。

参考URL:
http://www.ocn.ad.jp/tw/dns_18.html#no0103