• ベストアンサー

LAN内のFTP転送速度

FreeBSD6.0を用いて,proftpをportsから導入してLAN内でftpサーバーとして使っているのですが,転送速度が400KByte/sもでません. ルーターは100M対応で,以前ノートパソコン(PentiumIII750MHz)をftpサーバーにしていた時は,非常に高速で転送できておりました. 性能はノートパソコンより格段に良くなっているので,原因が分かりません.何か設定がおかしいのでしょうか? よろしくお願い致します.

• leah
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ルータやケーブルは変わっておらず、PCが別の機材に変わったということですか? PCの2台のハードウエア構成やOSのバージョンの記述がないので、比較のしようがありません。まずはそれぞれについて記載されることからはじめましょう。 両方についてdmesgの出力結果とか出せません? HDDの回転数とかNICのスループットとかの要素が強そうですが。NICについて、10Mbps/Half Duplexに設定されてたりしませんか。ルータ側・PC側の双方でAuto Negotiationに設定されていて、その相互の自動調整の結果10Mbps/Half Duplexに落ち着いている、なんてときもあります。

leah
質問者

お礼

ifconfigでfull-duplexに設定し直すことで6000KByte/sまで転送速度を上げることができました. どうもありがとうございました!

leah
質問者

補足

内容不足で申し訳ないです. >ルータやケーブルは変わっておらず、PCが別の機材に変わったということですか? PCだけ別の機材になりました. >PCの2台のハードウエア構成やOSのバージョンの記述がないので、比較のしようがありません。まずはそれぞれについて記載されることからはじめましょう。 サーバー側 OS:FreeBSD 6.0-RELEASE-p2 CPU:AMD Sempron 2800+ メモリ:1GB HDD:160GB 7200rpm クライアント側 OS:WindowsXP Pro SP2 CPU:AMD Athlon X2 3800+ メモリ:1GB HDD:300GB 7200rpm ルータ Web Caster V110 >両方についてdmesgの出力結果とか出せません? どの部分が必要でしょうか? ifconfigの出力結果は media: Ethernet autoselect(100baseTX<full-duplex>) となっております. いったん,以前の環境に戻して比較してみたほうが良いでしょうか?よろしくお願い致します.