• ベストアンサー

FTPサーバの転送速度について

私はFTPサーバソフトにTiny FTP Daemon を使っていますクライアント側はFFFTPでどちらもADSLで通信速度は問題ないのですが、転送速度が85kb/sぐらいです。 FTPdの設定で送信ブロックサイズは8192 動作間隔は10ミリ秒に設定しています。 この速度は普通ですか? 皆さんはどのくらいでしょうか。 ビデオ撮影したものを実家に転送するのに一晩中かかります。 欲を言えばもっと速くしたいのですが何か方法があるでしょうか?FTPサーバソフトで他に速いものはないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

ADSLの回線速度は上下非対称で、上り方向は1Mbpsが上限ではないでしょうか? 85KB/sということは単純に8倍してビットに換算しても680kbpsということで 1Mbpsの回線でも70%程度の実効速度ですので、大幅な速度向上は望めないと 思いますが、いかがでしょうか?

sugiyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 すぐに締め切るつもりが、ここが休みだったので今やっとお礼が書けました。 回答していただいたすぐ後に「そうなの?」 と思い上りの回線速度を測ってみました。 上りは遅いんですね。いろいろ勉強したつもりが基本的なところが抜けておりました。 また新たな問題が出ましたので質問します。

関連するQ&A

  • 窓の杜のFTPサーバーソフト(Tiny FTP Daemon 日本語FTPサーバー)ですが、

    窓の杜のFTPサーバーソフト(Tiny FTP Daemon 日本語FTPサーバー)ですが、、一応、FTPクライアントソフト(FFFTP左右分割型の日本語FTPクライアント)とつながったのですが、どうも、、、FTPクライアントソフトの側には、左右両方に、交信している、共有ファイル群が表示されています、、しかし、FTPサーバーソフトの方の、どこで、共有ファイル群の指定をしていいのかが、わかりません。ご教示いただけないでしょうか?

  • FTPサーバソフト

    自宅からFTPサーバを立ち上げております。 使っているソフトはTiny FTP Daemonで、OSはWINDOWS XPです。 3人くらいログインされるとコミュニケーションタイムアウトが 発生したとかで、すぐおちてしまうのですが、 そんなものなのでしょうか? やはりOSがサーバ用のでないと安定しないのでしょうか? それとも何かXPで使えるFTPサーバソフト、お勧めのがあったら 有料ソフトでもいいので教えてください。

  • FTPサーバー(初心者)

    ファイル転送のために、FTPサーバーを立てました。 環境は、winXP pro, Pentium3 2.8, ADSL1.2M ルーター(airstation)をいれて、PC2台でLAN構築しています。 どこかのサイトを利用したファイル転送速度(FTPではありませんが、500kB/Sでした。) LAN内の転送速度は、250KB/Sくらいですが、外部からのdownloadでは、10KB/Sしか出ていませんでした。 サーバーソフトは、BPFTP、クライアントソフトは、NextFTPでした。 速度アップのための対処方法を教えていただけませんか?

  • Tiny FTP Daemonについて

    Tiny FTP DaemonというFTPサーバのソフトを使っています。このソフトで質問が2つあります。 (1)ファイル転送中にサーバ内の他のフォルダを開いたりすると、非常に動作が重くなります。設定で直るのでしたらぜひ教えてほしいです。 (2)外部から自宅サーバに接続して、サーバ内のファイル整理をしたいのですが、フォルダの外にあるファイルをフォルダに移動できません。どうしたらいいでしょう。 このソフトでは難しいということでしたら、他のおすすめFTPソフトを教えてください。OSはXP Proです。

  • FTPサーバーへのデータ転送方法について。

    FTPサーバーへのデータ転送方法について。 WEBページをFTPサーバーにアップする方法で、基本的にはFTPソフトを使用し、サーバー上へデータを転送するかと思います。しかし、いままではFTPサーバーに直接アクセスして(ftp://ftp~のURLを直接開いて)、サーバー内に置いてあるファイルを修正したり、またファイル追加したりできました。 ということは、FTPソフトは使わなくても問題ないのでしょうか。 ちなみに、なぜか今はファイル追加などできなくなっていて、しようがないのでFTPソフト(FFFTP)から接続してアップしています。

  • ftpサーバーに接続するのにじかんがかかる

    ftpサーバーを稼動させていますがアクセスを要求してから接続できるまでに約1分もかかります。予想される原因がありましたら教えてください。 サーバーOS:RedHatLinux7.0j ftpサーバー:wu-ftpd ftpクライアント:ffftp 関係あるかどうかわかりませんが、wu-ftpdのインストール後に以前にこちらで教えていただいた設定がしてあります。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?224256 のANo.#3の回答を参考にそのとおりに設定しました。この設定をしたから接続に時間がかかるようになったのかどうかは確証がありません(ftpはたまにしか使わないので)。 ftpの他、sendmail、apacheを稼動中ですがこちらはとくに問題ありません。

  • FTP.exeでの転送速度

    知り合いが立てているFTPサーバに個人のDVのデータを転送しています、両方とも100MのFTTHで私からの転送は速く3MB/sもででていますが、向こうからのダウンロードは100KB/sしかでません。相性と考えるにはひどい速度差です。 向こうのPCのMTUやRWIN、AFDをいじってみて回線速度をはかるとのぼり20Mbps、下り 50Mbpsも出ています。 簡単に作るためということでWindows XP純正のFTP.exeで作ったためだと思うんですが、このアプリケーションのソケットバッファの設定が悪いのかなともおもっております。ただその方法がわかりません。 このままで設定をいじって速度を上げる方法、またその他の方法ありましたらお教えください。 だめでしたら他のアプリつかうつもりです。

  • FTPサーバーのポート解放

    FTPサーバーを構築途中なのですが、ポート開放の所で詰まってしまいました。 設定(ルータ・ファイアウォール)を見直したのですがポートが開放できなくて困っています。 21番ポートは開放できましたが、同じ手順で20番ポート開放を行ったところできません。以下の環境でFTPサーバを構築しました。 【OS】Windows XP 【CPU】Pentium3 【メモリー】512MB 【FTPサーバーソフト】Tiny FTP Daemon 【FTPクライアントソフト】FFFTP・コマンドプロンプトのFTPコマンド 【ルータ】BBR-4HG(バッファロー) 【ファイアウォール】WindowsXPについているもの 【試したこと】 ・ルータ、ファイアウォールの設定 ・パソコンの再起動 ・プライベートアドレス、127.0.0.1での接続(ちゃんと接続できました) 自分では、必要事項は書いたつもりですが記入漏れがあればご指摘ください。 検索で調べてみたのですが、解決できませんでした。お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • Server2003対応のFTPサーバーソフト

    こんにちは。私は今までWindows XPでサーバーを立てていましたが、同時接続数がいつも越えてしまうのでサーバーOSであるWindows Server2003に変えました。 今までと同じくHTTP、FTP、Mailサーバーを立てていたのですが、FTPサーバーソフトのTiny FTP DaemonがServer2003に合わないらしく、いつもサーバーがSTOP画面になって落ちてしまいます。 色々と検索してみてFileZilla Serverと言うソフトを使ってみたのですが、いまいち使い方がわからず、英語表記なのであきらめかけていました。 なので、Server2003対応の日本語表記で出来ればフリーのFTPサーバーソフトがありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • FTPサーバ

    現在、外出先でもデータの出し入れができるほうに自宅でFTPサーバを立てたんですが、その設定にパッシブモードといった物が有るんですけど、これはどういう機能でどういった時に使うんでしょうか? ちなみにFTPサーバソフトはTiny FTPを使っています。