• ベストアンサー

合成皮革エナメルの靴は雨で濡れたらどうやってお手入れしたらいいでしょうか?

レインブーツを購入しました。 割と高かったので大切に履きたいのですが素材が合成皮革エナメルと書かれています。 濡れることを前提に履くものですが手入れは普通どのようにすれば長持ちするでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このあたりが参考になるでしょうか。 http://www.urethane-jp.org/chishiki/chishiki.html http://www.shoe-riya.com/qa_care_material.html ポリウレタンは湿気で加水分解されていきますので,使わないときはなるべく乾燥させておくのが良いと思います。 下駄箱というか・・玄関って結構湿度が高いので,普段は部屋に置いておいた方が良いかもしれませんね。

for-tep
質問者

お礼

URLを参考にさせていただきました。 「寒さに弱い」と書いてあるので冬に雪が降っているときには履かないようにします。 あと専用クリーナーもどこかで買おうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 私は素材に関わらずぬれた靴には新聞紙を丸めて入れています。 新聞紙が水を吸い取ってくれるので。 すごくぬれたときは何回か取り替えます。 これをやると型崩れも防げるので便利です。 ご参考まで。

for-tep
質問者

お礼

表面のツヤがなくなるのを防ぐ方法を知りたいのですが・・ 回答ありがとうございました。