• 締切済み

合成皮革のブーツ。

本物の革ではなく、合成皮革のブーツが結構出回っているように思うのですが、(1)見た目(2)穿き心地 はどうでしょうか? 私個人としては、(1)いかにも安っぽい (2)柔らかい、そして何より軽い といったところなのですが、いかがでしょうか? 今、合成皮革のブーツで、気に入ったモノがあり、買うかどうか悩んでいます(値段も安めなので、すぐ壊れて「安物買いの銭失い」になるんじゃないかと心配になってます。)。率直なご意見をお願いします。

  • como-
  • お礼率54% (107/198)

みんなの回答

  • erumo5
  • ベストアンサー率48% (59/121)
回答No.6

本革と合皮とどちらも愛用してます。 >すぐ壊れて「安物買いの銭失い」になるんじゃないかと心配になってます。)。 銭失いまでひどくはないですかね・・ 耐久性もそこそこあるので、本物のレザーのように「何年も大事に」は 履けませんが、値段分は使えている気がします。 足首の動きの多いあたりの縫い目が切れたり、 そこの合皮が破れてしまったり、ヒビになってしまいます。 表面がビニールなので、次第に白っぽく色も劣化します。 「すぐ壊れる」の「すぐ」の感覚はそれぞれかもしれませんが、 4か月間、週の半分ほどの頻度で履いたころに、 上記のようなかんじになっています。 ショートブーツ、足首が固定されているデザインの物は 動きが少ないので、新品状態が長持ちしてます(^v^) ・値段が安いので、気軽に買える楽しみ ・本物のレザーの身代わり(雨の日と、歩く日) というメリットがあるので、毎年1足買います。 (1)についてですが、ファスナーと金属類などがあると 本物の仕立てと違い安っぽいので、シンプルなものなら 安っぽく見えない気がします。 (2)柔らかい→ラムなどは柔らかいので、 牛と比べるとすれば柔らかいかなーと感じます。 でも、表面をビニールでコーティングしているだけで布なので、 伸びないため足に合わず痛いものもあります。 軽い→軽いです。 他のみなさんが書いてることで重複してることも多そうですが、 私は、フェイクはフェイクで気楽で好きなので、 安いので試してみて下さい♪ってかんじでしょうか。

como-
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 フェイクとして楽しむ、いい考えですね。気に入りました。気楽に楽しんでみます。ありがとうございました。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.5

No2です。 >履き心地に関してですが、合皮は軽い(モノが多い)ので、履きやすい気がするんですが、いかがでしょうか? 合皮…というか「安い靴」は型崩れしやすく、最初はそれなりの履き心地でもだんだん履きにくくなります。 逆に本革のものは(合う靴限定ですが)履けば履くほど馴染んで来ます。 質問者さんの仰る「軽い」というのも、私には「頼りない」に感じてしまいます。 もちろん重い靴は倦厭しますが、同様に頼りない靴も嫌だなーと。 一概には言えませんけどね。合皮でも割ときちんとした作りの物も中にはあると思います。 他の方が仰る雨に強いと言うのは合皮の一番のメリットですね。 靴だけじゃなくバッグにも言えますが、革は濡れると色落ちも激しいです。 革の靴を履いていて雨にあたった時、靴下に色落ちしてしまった…なんて経験ありませんか? それでも私は個人的な意見ですが安っぽい女になりたくないので合皮は選ばないです。

como-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 合皮のメリットは雨に強いかぁ。その点は捨てがたいですね。ウチの近所はよく雨が降るんで。でも、安っぽい女にもなりたくないしなー。困った。

  • wwc57263
  • ベストアンサー率78% (167/213)
回答No.4

本革と合皮、それぞれを比較するとまぁ一長一短と言う感じだと思います。 。メリット (1)「低コスト」で済む 同じ物を本革で買おうと思えば2倍、3倍それ以上はしますからね。 (2)手入れがラク 革ではないのでクリームやオイルは一切必要ありません。 普段は水拭き程度で十分ですからその点では気兼ねなく使えます。 (3)水に強い 本革に比べれば「防水性」という点では圧倒的です。 。デメリット (1)靴の中が「蒸れる」 合皮のレベルにもよりますが、確実に本革よりは蒸れやすいです。 なので、長時間の着用はあまりお勧めしません。 (2)革その物の寿命が短い 合皮ですから、使い方に関係なく最終的には「加水分解」を起こします。 こうなってしまったら「限界」です。 リペア等も出来ませんから、要は「使い捨て」的な感覚で履く方がいいと思います。 この辺を踏まえて、後は質問者さんの使用頻度などで選ばれるといいですね。 私の場合なら、合皮の靴に関しては完全に「雨の日用」ということで割り切ります。 デザインによってはもちろん普段も履けるんでしょうが、あえて「レインブーツ」という意味合いで1足持っていれば本革の靴を更に長持ちさせることも可能になりますからね。

como-
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 雨の日用ですか、それ、いい考えですね。その考え方、私も乗ろっかなぁ。

回答No.3

>合皮は蒸れやすいんですか? 本革は、皮膚と同じ構造なので・・・皮膚呼吸とか聞いたことがありませんか? 本来は、蒸れにくいのです。 ただ加工してると蒸れやすくなりますけど合皮よりは・・・ですね 合皮でも「ビルコフロー」は、多孔質の合成皮革で、革のように通気性や吸湿性に優れ ていますけどね。 柔らかさ軽さで言えば、ラムスキン、シープスキンは柔らかで軽いですよ。 私が持ってるブーツは、ラムスキン(ムートン)ブーツです。 でもデザインが気に入っているなら合皮でもいいんじゃないですか? 率直にいえば「好みのものを履く」でいいんじゃないですか? 私は、合皮を選ばないだけですから・・・ あと中国製も選びません。 それが私の好みですから^^;

como-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、最終的にはそれぞれの好みといったところですよね。made in China、うーん、確かに選びたくないですけど、実際市場に多いんですよね。悩みどころです。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

私も見た目=安っぽい。履けば履くほど安っぽくなると思います。 合皮の靴はブーツだけでなく全て卒業しましたが(20代前半までは気にせず履いていました)、若い子が履いているのを見ると「うーん」と思います。 ただ、合皮でも合皮とわかりにくいものもあるので(特にフェイクスエードは分かりにくいと個人的には思います)、目が肥えていてそれでOKと思うのであればありかなーと。 履き心地ですが、私は革の方が履きやすいと思います。 革・合皮の違いもそうですが、やはり合皮の靴は靴そのものの作りも安っぽいので履きにくいです。

como-
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 そうですよね、安っぽい感じ、すごくありますよね。 ただ、履き心地に関してですが、合皮は軽い(モノが多い)ので、履きやすい気がするんですが、いかがでしょうか?

回答No.1

長く(期間)履く? 値段によるけど長く考えないなら問題ないと思います。 ブーツで本革じゃないと蒸れそうかなと思います。 合皮の靴を持っていませんけど 今度サンダルでビルケンのビルコフローは、試してみたいかなって思っています。

como-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。えっ、合皮は蒸れやすいんですか?逆かと思っていました。その点も考慮しないといけませんねぇ。。

関連するQ&A

  • 合成皮革のレインブーツ

    レインブーツを買おうと思っているのですが、 ネットで安くて見た目の気に入ったものを選ぼうと思うと、どれも合成皮革です。 合成皮革というのは、皮ほどじゃないにしてもなるべく濡らさない方がいいと思っていたのですが、 レインブーツになるほど雨に強いものなんでしょうか? シミ(水あか)ができたり、雨水が染み込んできたりしないんでしょうか? お手数ですが、回答宜しくお願いします。

  • ブーツ(合成皮革)の保存について

    ブーツ(合成皮革)の保存について とてもお気に入りのブーツを見つけました。 一足持ってるのですが、あまりにも気に入ったので、靴は消耗品ですし、 もう一足買っておこうかと考えてます。 どこのメーカーが作ってるかわからないようなブランドの物なので、数年後に今履いてるのが駄目になった時にまだ売ってるかどうかもわからないので、今のうちに予備としてもう一足買って保存しておこうかと思ってるのですが、PUレザー(合成皮革)のブーツを箱にしまって長期保管(5年くらい)とかって可能なんでしょうか? もちろん乾燥剤は箱に入れておくつもりでいるんですが、経年劣化などがあったりして、5年後には革が駄目になってたりすることもあるんでしょうか?

  • 合成皮革のバッグってどうみえます?

    こんにちは。今流行りの斜めがけバッグを買おうと思っているのですがシンプルな革の物が合わせやすく長く使えるのでいいかなと思っているのです。が、値段はいろいろですが革って高いですよね。もし飽きてしまったりしたらもったいないので合成皮革でもいいかなって思っているんですが合成皮革って人から見ていかにも安っぽく見えます? 自分が良ければいいのですが年齢的にあまりちゃちくても嫌なんです。最近買い物失敗続き。何を買うにも慎重に買いたいのです。あー悩む!やっぱり多少値が張っても品質の良いものを買うべきでしょうか?毎日は使わないであろう斜めがけなだけに迷います。ご意見を!

  • ブーツについていろいろと……

    雪も降り出し、今まで履いていたスニーカーじゃ寒いので、靴を買いたいと思います! 街行く人もほとんどブーツだし、冬といえばブーツだろ! と半ば決めつけ、調べてみて、レッドウィングがかっこいいなと思ったんですが、気軽に買える値段でもなく… 安いところでゴールデンレトリバーというブランドを見つけたんですが、 安物買いの銭失いになりそうで怖いです。 どちらのほうが賢い買い物だと思いますか? 年明けまでなら何とか今の靴で過ごせると思うので、 レッドウィングは年明けに安くなるか、なるとしたらいくらぐらいか も教えていただけると嬉しいです。 また、ほかにお勧めのブランドがあったら教えてください。 …と、ここまではブーツを前提にした質問なのですが、 ブーツ=革は、雪道=水に弱いイメージがあるんですが、そのあたりはどうなのでしょう…

  • 合成皮革(PUレザー)の椅子のすわり心地はどう?

    【状況】 PC利用時用の椅子を探しています。 長時間座っていても疲れず、疲れたときに2,30分程度横になれるようにということで、リクライニングチェアーを予定しています。 【★質問内容★】 そこでふと思ったのですが、リクライニングチェアーのほとんどが合成皮革ですが、座り心地はどのようなものなのでしょうか? 【詳細】 (本革もそうですが)合成皮革と言うと、あのビッッチビチに皮膚に貼りつく特有の感触がありますよね? 長袖長ズボンであればさほど気にはならないと思いますが、ひとたび素肌がふれると貼りついて皮膚が引っ張られるし、蒸れてじとじとするし、長時間座るとシールをはがすように剥がれて肌が真っ赤になる。おまけに夏は熱くて座れない。 ・・・と言うように、今までの経験上皮革と言うとマイナス点しか思いつきません。 同じ合成皮革でもモノによって違うと思いますが、楽天などでだいたい1万円台後半~3万円程度で売っている物を検討中です。 レビューを見ると、「感触は良い」等と書いている商品が多いですが、「肌に貼りついたり蒸れたりするか」について記載されているレビューは何故か全く見当たりません。 それらについて記載しているブログやメーカーサイトなども無いです。 ★質問内容★ 繰り返しになりますが、実際に合成皮革のリクライニングチェアーを使った心地はどのようなものなのでしょうか? 貼りついたり蒸れたりしませんか? 特に実際に使ったことのある方の回答歓迎します。 *ただし、想像だけの回答は無しでお願いします。

  • 破れやすい合成皮革のカバン

    いつも安いのを理由に合成皮革のカバンを買うんですが、重い物を入れるため、ストラップと本体を繋ぐ部分の縫い目(縫い目じゃなく、丸い金属で繋いである時もあります)がすぐに破れてきてしまいます。 カバンの底が破れた事は無いのですが…どうにかこれを防ぐ方法は無いのでしょうか?? ちなみに人からもらった本皮のカバンがあるのですが、非常に丈夫で、破れる心配がありません。本皮鞄はいくらぐらいから購入できる物なんでしょうか。あと、いくら本皮でも値段の安い物だと破れたりする事もあるのでしょうか。 宜しくお願いします

  • 長く履けるブーツを探しています。お勧めブランドは?

    27歳、女性です。ベーシックなデザインで、長く履けるいいブーツを今年こそ購入しようと思っています。 靴に限らず、流行を追いかけた『安物買いの銭失い』を卒業して30代まで長く着こなせる(履きこなせる)良い物を揃えていきたいと最近考えるようになりました。 流行にとらわれず長く履けるロングブーツのお勧めブランドはありますか?(もちろん大切に手入れしながら履くつもりです。) 個人的には、つま先のとがり過ぎたデザインや、ふくらはぎにぴっちりと密着するタイプのブーツは苦手で、乗馬ブーツのような多少かっちりとしたデザインが好みです。 ぜひお勧めがあれば教えてください!

  • これは牛皮じゃなくて合成でしょうか?;;

    5年くらい前に、デパートでブーツを買ったのですが 値段が何万かしたので、てっきり皮だと思って買ったんです。 それで皮だと思っていたので、栄養クリームを塗ったりして ちゃんと手入れをしてきました。 ところが、今年初めて このブーツを履いたら、ブーツの表面がポロポロ剥けてきたんです。この皮の剥け方…本物の皮の剥け方と違う様な気がして…これって、よく合成が劣化すると、こんな剥け方しないでしょうか…?;; 友人に聞いたら、合成だって値段が万するやつもあるよって言うし・・・ 本物の皮って こんな風に細かくポロポロ剥けたりしないですよね? 皮は手入れしないと、カビが生えたり、割れてきたり、 こんな風にポロポロ剥けたりするでしょうか?;_; これはやっぱり合成でしょうか??

  • 通販で安い靴を買うことについて

    学校に行くときのブーツを買おうと思ってるんですが、楽天とかの通販で1万円以内で売ってる男物のサイドゴアのブーツってやばいですか?安物ってすぐにばれますか・・・?その商品の素材は革ではなく合成皮革ってなってるですが。 靴はできるだけいいのを買ったほうがいいと親が言うんですが。後、通販はやめておけと・・・。

  • ムートンブーツに防水スプレーは・・・・

    スプレーに布革、人工布革、合成布革には使え ないとかいてあるのですが、ムートンブーツに は使えませんか??ムートンブーツ・・・とい っても、安かったので本物のムートンではない ですが、タグをはずされてしまったので素材が わからなくなってしまいました。偽(?)ムー トンはなんという素材なのか教えてください!!!

専門家に質問してみよう