• ベストアンサー

麦茶を沸かしてからあげるのはいつまで?

こんにちは。 8ヶ月になる男児がいます。 今は、水出しの麦茶を沸かしてからあげているのですが、 この作業はいつまでやった方がいいのだろうか? とふと疑問に思いました。 目安がわかる方や、我が家ではこうしていたという情報などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.6

麦茶は本来沸かすものではないでしょうか。 沸かさないと大人でも気分的にちょっと・・・ 水出しのの麦茶は。立派な色が出ますが、 煮出した方が全然おいしいです。それに、夏は大人も子供もおなかを下し易い季節でもあり、煮沸して殺菌の意味もあります。 それでも、水出しを使われるようでしたら、 8ヶ月ならもうOKだと思います。 そのかわり、作って何日もかけて飲むのは・・・ 水道水より、なんでもしゃぶって遊ぶ、そのおもちゃの方が雑菌だらけだと思いますよ^^

mizunonaka
質問者

お礼

今まで、ウーロン茶も緑茶も麦茶も水出しのばかり選択して飲んでました・・・。 今日初めて煮出した麦茶を飲んで、思った以上に味が違って美味しくてびっくりしました。それがわかっただけでも質問してよかったです。 私も飲むのでほぼ毎日作っては飲んでいるのですが、どうせ今までも赤ちゃんが飲む前に沸かしていたのだから、 煮出した麦茶に変更しようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• makohime
回答No.7

水出しする習慣がなかったので 毎日沸かして作っています。 使う水は水道水です。 冷めたら容器に移して冷蔵庫に入れます。 だいたい昼間沸かして、夜冷蔵庫に入れて 翌日飲むお茶になるサイクルです。 娘は2歳半なので、その冷たい麦茶を飲んでいます。 水出しは沸かす手間は省けそうですが、 どうも抵抗があるのでしません。 やはり一度沸騰させておいた方が 安心だと思いますよ。

mizunonaka
質問者

お礼

今まで、手間をケチってしまい、煮出したことがありませんでした・・ というか、煮出す選択が私の中にありませんでした。 どうせ、赤ちゃんが飲む前に沸かしていたので、これを機に、お茶を煮出して作るようにしようと思います。 回答ありがとうございました。

• milkmaron
回答No.5

1歳4ヶ月の娘が居ます♪ 育児書には半年とか7ヶ月とか書いてありますよね。 でもうちは浄水器を付けていないので、つい最近まで沸かしてあげてました。 最近ブリタを購入したのをキッカケに水出しに変えました。 今の時期は梅雨などで菌も繁殖し易いので、この時期を越えてから 水出しに変えた方が心配がないのかな?と思います。 友人などは早くから普通に水出しの人もいたので、個人差も大きいと 思うので、ご参考までに。。

mizunonaka
質問者

お礼

浄水については興味なかったのですが、ブリタというのは敷居があまり高くなさそうな品物ですね。 確かに、暖かい間は菌も繁殖しやすいと思うので、夏の間は、煮出した麦茶をあげることにしようと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

育児書などでは、水道水が飲めるのは7ヶ月以降(離乳食の進み方次第ではありますが)と書かれています。 でも、水出しの麦茶って、けっこう雑菌が繁殖しやすいんですよね。 プラスチックの容器で作ると、すぐ容器ヌメっとするじゃないですか? だから、煮出した麦茶の方が安心かなとは思います。これなら大人用でもいけますし。 昔は、水道水は危険のような時代もありましたけど、今は意外にも都会の水道水もレベルが上がり、ミネラルウォーター並みに美味しい所も少なくないそうです。 なので一概に、水道水は危険とはいえないそうです。 井戸水を引いているとか、古いマンションに住んでいるなど、環境にずいぶん左右されると思います。

mizunonaka
質問者

お礼

確かに、最近プラスチックの容器の汚れが激しく、ガラスの保存容器に変えたところでした。 煮出した麦茶を作ってみたら、その方がおいしかったので、少なくても暖かい間は、その作り方であげることにしました。 回答ありがとうございました。 ちなみに、私の住んでいるところも、水道水は不味くなく普通に飲める(と思っている)地域です。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 「水出しの麦茶」って、結局はお茶の味のついた生水ですか? 大人でも生水は飲まない方がいいのではないかと思いますよ。 なので私の家では私が子供の頃も、私の子供が飲む今も、麦茶は薬缶で沸かして作っています。

mizunonaka
質問者

お礼

水が比較的きれいと言われている土地に住んでいるので 生水が身体によくないという認識が薄かったです。 今まで水出しでしか飲んだことなかったのですが、煮出したら思った以上に味が違って美味しかったのでびっくりしました。 回答ありがとうございました。

• amanda97
回答No.2

80歳とか100歳とか死ぬまでですね

mizunonaka
質問者

お礼

普通に私飲んでました・・・ あんまり良くないんですね。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
mizunonaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 煮出して麦茶に変更して飲ませたいと思います。