• ベストアンサー

膀胱占居病変とは

おはようございます。 知人の健康診断の結果が郵送されてきて 腹部調査→超音波の欄に『膀胱占居病変』とありました。 ネットで検索しても出てこない為、分かる方が見えましたらどんな病気なのか教えて頂きたいです。 解説サイトでも良いですので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.1

言葉の通りです。 膀胱内に腫瘍などがあり、膀胱の容積が少なくなっている状態です。

arigatouwww
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膀胱の病気

    膀胱の病気で 嚢腫というのは、何なのですか? 私の姉が超音波検査で、診断されました。 膀胱嚢腫という病名などあるのですか? 嚢腫の大きさは8センチらしいと言っていました。 来週CT検査があります。 私は腫瘍かガンではないかと思っています。 とても心配しています。 膀胱の病気は膀胱炎、膀胱がん位しかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 異所性胃粘膜病変とは?

    胃痛、背部痛により先日胃カメラを 飲んだところ 十二指腸に突出箇所が有り検体に出していました。 本日結果を聞きに行った所 悪性では無く異所性胃粘膜病変との事でした。 簡単に説明して頂きましたがよくわかりません。 どんな病気で治りますか? 原因などありますか? 今だ胃痛、背部痛が治らない為 明日他の臓器を診る為に 超音波エコー検査をしてきます。

  • 胃隆起性病変とは?

    6月に保健所で40歳の健康診断を受けました。 今日精密検査の通知が届きました。 内容は 1、読影判定 胃隆起性病変・・・疑い 2、間接X線の所見 粘膜面・・・異常輪郭像 3、異常部位 穹隆部、小彎 とありました。 胃隆起性病変とはどんな病気かご存知の方教えてください。

  • 胃隆起性病変(疑)

    先日、健康診断でバリウムを飲んで胃の検査を受けました。 結果は、胃隆起性病変(疑)、胃ポリープというもので、経過観察、となっていました。 (1)胃隆起性病変(疑)と胃ポリープは別のものでしょうか? (2)経過観察でいいのでしょうか?ネットで調べていたら、胃カメラで再検査する人が多かったようなので。経過観察ということは、あまり問題ない程度なのかとも思ったりしまして。 ※32歳女性、自分では、いたって健康。年に数回胃が痛むこともある。

  • 膀胱炎よりひどい

    昨日の夜からトイレに行くと痛み、朝病院に行ってきました。 膀胱炎だったのですが血尿と蛋白の数値があまりに高いらしく、血液検査をしました。 検査結果は水曜日。 同じような診断を受けた方はいますでしょうか? 結果がでるまで待つにも 「腎臓が悪いのではないか」 「膀胱炎よりひどい状態の病気ではないか」 と、頭の中がいっぱいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 健康診断書の見方

    健康診断の結果がきました。 だいたいはAだったんですが、 腹部超音波の欄に 「右上極 10mm」と記載され、 ランクは「B」でした。 これは、どういったものなんでしょうか? 再検査したほうがよいのでしょうか?

  • 膀胱炎は治ったが…

    1カ月前くらいから膀胱炎と診断され抗生物質や注射などをしてやっと治癒しました。排尿する時の痛みや残尿感などはなくなったのですが未だに頻尿が続いている状態です。膀胱炎は治ったはずなのに?と疑問が残ります。もしかして膀胱炎と他の病気が合併してしまったのではないかと不安です…。こういった場合、また泌尿器科で検索を受けたら良いのでしょうか?

  • 肺野肺病変肺紋理増強 健康診断

    知り合いが健康診断で『右中肺野肺病変肺紋理増強』『左中肺野肺病変肺紋理増強』という症状らしいんですがどのような病気なんでしょうか? 調べてもよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 膀胱のエコー

    会社の健康診断で血尿が出てるとの診断で泌尿科を受診しました。採尿を病理検査に送り2週間後に結果報告と膀胱のエコーを撮ります、とのことです。その際に膀胱に尿をためておいてくださいと言われたのですが、トイレを我慢するにも限界があります。病院の待合室で名前を呼ばれるまでにペットボトルの飲料をどのくらい飲めばいいでしょうか。飲んだ飲料はすぐに膀胱に落ちるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 左下腹部の痛み

    しばらく前から左下腹部に鈍痛があります。激痛と言った痛みは無いのですが、何となく気になります。卵巣の辺りだと思ったので、一週間前に婦人科に行って来て超音波をしてきましたが、特に問題無いと言われました。 尿検査に少し反応があるから、膀胱炎?と言われ抗生物質をもらい飲んだのですが、あまり以前とかわりません。前に膀胱炎になった時とは、明らかに症状が違います。 健康診断の時は、痛みが少し合っても尿には異常なしと言われました。 知り合いの薬剤師の方も、膀胱炎は、すぐ分かるよって。 何の病気が考えられますか?

専門家に質問してみよう