• ベストアンサー

膀胱炎は治ったが…

1カ月前くらいから膀胱炎と診断され抗生物質や注射などをしてやっと治癒しました。排尿する時の痛みや残尿感などはなくなったのですが未だに頻尿が続いている状態です。膀胱炎は治ったはずなのに?と疑問が残ります。もしかして膀胱炎と他の病気が合併してしまったのではないかと不安です…。こういった場合、また泌尿器科で検索を受けたら良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b301
  • ベストアンサー率75% (31/41)
回答No.1

年齢などで排尿回数は変わると思いますが、一回の排尿量はしっかりありますか?量も少なく、回数が多いのであれば膀胱に溜めておく機能が低下しているのかもしれません。しかし量もしっかりあり、回数が多いのであれば水分量は多くなっていませんか?残尿感がないと言うことですが、本当に残っていないかは感覚だけではわかりません。泌尿器科では尿意を感じている時に超音波検査でどの程度溜めているのか、その後排尿してもらい、再度膀胱に尿が残っていないか調べてくれると思います。そうすると膀胱に溜めておく機能が低下していれば、膀胱にしっかり溜められるような薬を、残っている尿が多くてすぐに尿意を感じて頻尿になっているなら、残っている尿を排泄しやすくするような薬を処方してくれると思います。泌尿器科は誰しも通う事に抵抗はあると思います。私も通う事になれば、ためらうと思います。しかし排泄は毎日行わなければいけないことです。生活に支障が出たり、頻尿を苦痛に感じてトイレから遠ざかるとまた膀胱炎を繰り返す事になるかもしれません。出来れば泌尿器科とうたっている専門病院への受診をおすすめします。早く症状が改善するといいですね。

m7ofumofu7
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。あれから自分で記録をつけて確認しましたが身体が冷えている時に頻尿回数が高くなっているようです。引き続き病院で検査をしてみようと思います。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 慢性膀胱炎

    内科で膀胱炎と診断されて一週間抗生物質を飲んでいたんですが、何回も膀胱炎になっているからか、いつもはすぐ効いたんですが治りが悪いです 残尿感は、治ったものの頻尿です 半年で二回は膀胱炎になっています 抗生物質飲んだ後なんですが、泌尿器科に行った ほうがいいんでしょうか? 尿検査して終わりなら内科と変わらない気がするんですけど、行く意味ありますか? 水分も取るようにして、トイレも我慢しないようにしてたんですけど、、

  • 膀胱炎治療後も、症状(残尿感・頻尿)が治らない…。

    こんにちは。 先週、残尿感・頻尿が酷かったので 泌尿器科を受診したところ、膀胱炎と診断され、 抗生物質を三日分処方されました。 飲み切ったのですが、 残尿感と頻尿が酷かったため 再度、泌尿器科に行きました。 検査したのですが、菌はもう消えているとの事、。 念の為、症状を抑える漢方を頂いて 今、飲んで三日目になるのですが 一向に症状が良くなりません。 膀胱炎治療後も、 しばらく症状が残ることはあるのでしょうか? 二歳の子供も居て、 育児・家事をしなければいけないのに 残尿感や頻尿が酷く殆ど手に付かず辛いです…。

  • 膀胱炎で困ってます。

    4月ぐらいから2、3週間に1回 膀胱炎の症状が何回も出てて、 2日程度で治る時もあれば ひどくて病院に行く時もあります。 病院に行っても膀胱炎と言われ 抗生物質を出されます。ですが 何回も繰り返しているため 不安になってきました。 また今も膀胱炎と同じ症状が出ています。 今回はいつもの頻尿、残尿感、排尿時の痛み の他に下腹部の違和感、血尿が加わり とてもつらいです。頻尿もいつもよりひどく 困っています。 何か膀胱炎以外の他の病気考えられますか?

  • 膀胱の違和感と抗生物質

    宜しければ回答お願いします。 膀胱炎と診断され3日前から抗生物質を服用しています。 服用してから軽い吐き気や不眠があります。 これは抗生物質の副作用でしょうか?? また本当に膀胱炎なのか疑問になってきました。排尿痛や残尿感はありません。 自覚症状はトイレが近い(最低でも2時間に1度)や膀胱の違和感です。 膀胱炎以外に考えられる病気はありますでしょうか?? どんなことでも良いので教えていただきたいです!

  • 膀胱炎の長期化

    先月の終わり頃から膀胱炎で悩んでいます。 症状が出てすぐに泌尿器科へかかり、先月の時点では5日ほどでよくなったのですが、今月に入ってからまた再発しました。今現在で、すでに2週間以上残尿感と排尿部の違和感に悩まされています。 再発してから、抗生物質・注射等で治療してもらい、今現在は漢方薬を服用しています。かなり残尿感等はおさまってきましたが、まだ残っています。 3年ほど前に膀胱炎にかかったときは最初の症状はひどかったのですが、1週間ほどで感知したのですが、今回は長期化しているので不安です。このまま漢方で気長に直すしかないのでしょうか?それとも他の病気が考えられるのでしょうか?

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 慢性膀胱炎?

    数ヶ月前から月に一度、急性膀胱炎になっています。 抗生物質を飲んで治してはいるのですが、10月に治した時から 尿道付近に違和感を感じるようになりました。 排尿痛は殆どなく、残尿感はありますが我慢できるレベルです。 頻尿も、我慢できるレベルであります。 下腹部痛もありますがどれも急性膀胱炎ほどではありません。 しかし不安だったので本日泌尿器科に行ってまいりました。 膀胱炎とのこと。しかし一か月も放置していたにも関わらず、症状は軽いんです。 これはもしかして慢性化してしまっているのでしょうか。 また、症状も軽く、一か月放置していたけど急性膀胱炎だったという方はいらっしゃいますか? とても不安です。

  • 膀胱炎で薬服用後も残尿感と頻尿が続いて困っています

    年末から膀胱炎で泌尿器科にかかり、残尿感が取れないので一週間ほど前まで薬を服用していました。泌尿器科がお休みだったので、内科で抗生物質を4日分処方されました。残尿感が続くので泌尿器科でまず抗生物質を7日分処方してもらい、その後さらに膀胱機能を安定させる薬も10日分処方してもらいました。それでもまだ残尿感が続いていたので、さらに抗生物質と猪苓湯を4日分処方されました。最後の治療時にお医者様からは、抗生物質もかなり服用したので菌はいない可能性もあると言われました。 しかし、いまだに残尿感がとれないことと尿の出る部分に違和感が続いていること、あとこの数日間は頻尿が続いています。朝起きた時は残尿感や違和感はほとんどないのですが、夕方以降だんだんと頻尿がひどくなり残尿感・違和感も増す感じです。 あまりに続くので、11月に出産したことも関係あるのではと思えてきました。 本当は病院へ再度行くのがいいとは思いますが、子供も小さくなかなか行きにくいのが現状です。 何か良い方法、または薬があれば教えていただきたいです。 また、泌尿器科ではなく産婦人科でもよいのでしょうか?産婦人科だと小さい子供や赤ちゃんも連れて行きやすいような気がします。

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 繰り返す 膀胱炎・・・

    よろしく御願いします。 5年前くらいから 頻尿・残尿感・排尿痛などで、膀胱炎を繰り返し ています。月1度くらいの割合ですが、辛いです。 おかしいと思ったら、泌尿器科に行って 検尿をしています。 おかしい と 週1くらいの割合で 思うのですが 実際 白血球が出たり、膀胱炎と診断されるのは 月1回くらいです。 抗生物質をもらいます。クラビット500mgを 一日1回で 処方を受けます。 なぜ 繰り返すのか・・・・ 自分も辛いので、規則正しい生活、冷やさない、にんにく卵黄を飲んだり、マッサージに行ったり、しょうが紅茶を飲んだり、、、、 出きる事はしています。 病院では 漢方薬も 色々な種類を試して頂きましたが、どれも 効くものは ありませんでした。 泌尿器科ですが、はじめの2年は 大阪の回生病院に。 今は大阪中央病院に通院しています。 検尿だけで 大きい病院には 通えないので 検尿は近くの 泌尿器科に通っています。 こんな 私になんでも結構です。アドバイスを頂けませんか?! 病院の情報でも 民間療法でも なんでも 構いません。 辛い 状況から 抜け出したいのです。 よろしく御願いいたします。

専門家に質問してみよう