• ベストアンサー

膀胱炎は治ったが…

1カ月前くらいから膀胱炎と診断され抗生物質や注射などをしてやっと治癒しました。排尿する時の痛みや残尿感などはなくなったのですが未だに頻尿が続いている状態です。膀胱炎は治ったはずなのに?と疑問が残ります。もしかして膀胱炎と他の病気が合併してしまったのではないかと不安です…。こういった場合、また泌尿器科で検索を受けたら良いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b301
回答No.1

年齢などで排尿回数は変わると思いますが、一回の排尿量はしっかりありますか?量も少なく、回数が多いのであれば膀胱に溜めておく機能が低下しているのかもしれません。しかし量もしっかりあり、回数が多いのであれば水分量は多くなっていませんか?残尿感がないと言うことですが、本当に残っていないかは感覚だけではわかりません。泌尿器科では尿意を感じている時に超音波検査でどの程度溜めているのか、その後排尿してもらい、再度膀胱に尿が残っていないか調べてくれると思います。そうすると膀胱に溜めておく機能が低下していれば、膀胱にしっかり溜められるような薬を、残っている尿が多くてすぐに尿意を感じて頻尿になっているなら、残っている尿を排泄しやすくするような薬を処方してくれると思います。泌尿器科は誰しも通う事に抵抗はあると思います。私も通う事になれば、ためらうと思います。しかし排泄は毎日行わなければいけないことです。生活に支障が出たり、頻尿を苦痛に感じてトイレから遠ざかるとまた膀胱炎を繰り返す事になるかもしれません。出来れば泌尿器科とうたっている専門病院への受診をおすすめします。早く症状が改善するといいですね。

m7ofumofu7
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。あれから自分で記録をつけて確認しましたが身体が冷えている時に頻尿回数が高くなっているようです。引き続き病院で検査をしてみようと思います。本当にありがとうございます。