• 締切済み

国立音大と東京音大 教育科のレベル

現在、高1なんですが、音大の教育科(言い方は違うかも…)に進学を考えてるんですが、 見出しの、国立と東音と、この2つが、 僕の中の考えてる大学候補なんですが、 レベルといいますか…こっちの大学の方がいいとか、教えて下さい。 あと、普通の音大じゃない大学(例えば岐大)の教育学部の音楽科と、どちらの方がいいと思いますか? 夢は、中学校の音楽の教員なんです…。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

将来の夢が中学校の音楽教諭で、教員採用試験に通ることが目的でしたら 間違いなく、国公立大学の教育学部音楽科の方がいいでしょうね。 教採での合格率が私立音大とはだいぶ違うのではないかと思います。 また、他の回答者さんもおっしゃっていますが、学費の安さも大きなメリットです。 ただ、質問者さんが挙げた私立音大の最大の長所は東京にあるということかもしれません。 日本では、レベルの高い音大生は東京に一極集中していると言っても過言ではありません。 それに、超一流の演奏家が催す演奏会も東京で開かれることが圧倒的に多いです。 そして、その2校は国内でも芸大に次ぐトップクラスの教授陣が教鞭を執っています。 それらを考えると、東京で学ぶということは周りから高いレベルの音楽的刺激を得られる という大きなメリットがあることになります。そして、恐らくそれは岐阜大に在籍していては まず得ることのできない環境なのではないかと思います。 どちらにもメリット、デメリットがあるため一概には言えませんが、 結局は質問者さんの優先順位をどこにおくか次第なのではないかと思います。 国公立大学を目指すならセンター試験(6教科7科目)をクリアしなければなりません。 私立音大なら簡単な国語と英語の試験だけなので、特別な受験勉強が必要ありません。 専攻楽器の練習をしながら保てるご自分の学力とも相談が必要かと思います。頑張ってください。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.3

公立大学教育学部音楽科を調べてみるといいと思いますよ。 教職関係の勉強がしやすい、小中高の免許が取れる、学費、進路などを考えるとそう思います。 例えば、愛知教育大学 中等教育教員養成課程/音楽専攻です。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 国立音大の在学生のコンサートを聴きに行ったことがあります。 教育科の子達は、1名が声楽で、残りは全員ピアノを演奏していました。 (私の見る目が厳しすぎるのかわかりませんが)あまり上手ではありませんでした。 ピアノ科の学生の演奏と比べると大差です。 私立の音大に行くと、親御さんがお金持ちでない限り、大変な苦労をかけますよ。(私に身近な人の例なので、よく知っています。) 私から見れば、 「教員になるのが目標なのに、なぜに音大に行く?」 という感じです。 年間200万円超(ほかにも費用が発生する場合あり) http://www.kunitachi.ac.jp/admission/gakuhi.htm 国立(こくりつ)大学でも、教員免許だけでなく音楽を高度に学べる音楽芸術コースはあります。 ・東京学芸大学 G類・芸術文化課程音楽専攻 ・大阪教育大学 教育学科芸術専攻・音楽 ・北海道教育大学 岩見沢校 ・山形大学 地域教育文化学部文化創造学科音楽芸術コース ・・・・・ それから、 教員免許が取れるかどうか調べていませんが、下記も候補だと思います。 ・愛知県立芸術大学 ・京都市立芸術大学 ・沖縄県立芸術大学 以上、ご参考になりましたら幸いです。

  • jummjumm
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.1

こんばんは。 進路の悩み、大変ですね。 苦しいと思いますが、どうかしっかり考え抜いてください。 私は総合大学の音楽科に在学しておりました。 単科大の卒業生ではないので、内情は分かりませんが参考程度にお読みください。 >国立と東音 演奏家志望ではないとのことなので、正直、どちらもあまり大差はないと思います。 各校が掲げているカリキュラムや理念ももちろん大切ですが、 講義の内容などは実際に受けてみないと分からない部分が多いので、正直、あまりアテにはなりません。 オープンキャンパスなどの機会があれば、積極的に参加して校風などをチェックしてみてください。 >普通の音大じゃない大学の教育学部の音楽科と、どちらの方がいいと思いますか? これも一概には言えません。 ただ、音大や芸大よりは一般の総合大の方が学費などの面でメリットがあると思います。 また、中学教員は、近い将来を見据えると小学校教諭の免許も併せて修得することが 望ましい(小中一貫教育校が増える見通しなので、その方がよいと言われています)ので、 カリキュラムに組み込まれているところを探すのも手だと思います。 また、一部の総合大は付属の中学・高校をたくさん抱えているところもあり、 そういった大学の教員志望は付属校への配属を受けやすくなることがあります。 吹奏楽部などの顧問についてバリバリコンクールの入賞を指導したりされたいのであれば(個人的にはあまり感心しないのですが)、 単科大で演奏を専門的に学んだ方が現場で役に立つかもしれませんね。 大学に資料を請求すると、卒業生の進路一覧のようなものも手に入ると思いますので、 そこから学校などへの就職率などを参考にされるとよいでしょう。 いくら音楽教育に力を入れているところでも、実際に教員になっている人がいなければ、 あまりそういった意味で優秀であるとは言えないと思います。 最後に、これは私の経験からくる本当に個人的な意見になってしまうのですが、 単科大では本当に自分の専攻のことしか学びませんし、 周りの友人も音楽一筋の人ばかりなので、教養や価値観などもどこか偏ってしまいがちです。 これは演奏や作曲などの専門家としてはかえって望ましい事でもあるかもしれませんが、 学校の教員というのは、音楽の先生といえど「音楽家」である前に「教師」であるべきだと思いますし、 教師とは幅広い教養やたくさんの知識・経験から生徒さんを導いていくものだと思いますので、 総合大でいろいろな講義を受けたり、いろいろな友達を作ったりして価値観を広げる方が、 どちらかと言えばのちのち役に立つのではないかなあと思います。 (単科大や単科大卒の教員の方を否定するわけではまったくありません、念のため。) 長々と失礼致しました。 ぜひ、頑張って勉強して素敵な先生になってくださいね。

関連するQ&A

  • 教育学部音楽科

    国公立大学の教育学部を目指しています。 学科は音楽科に進もうと考えています。 将来の夢は音楽の先生になることなんですが、やっぱり教育学部でも 音大並みの実技は必要になるのでしょうか? 今高1なんですが、音大に進むような感じ(ソルフェージュや楽典や聴音)で習った方が良いのですか?

  • 国立音大と東京音大…(声楽)

    私は音大の声楽科を目指している高2です! 私は今、国立音大の声楽の先生で、歌声が大好き(憧れです!)で、とても習いたい先生がいるのですが、国立は最近倍率が落ちていて、東京音大が上がっているのでどちらの学校にしようかとても悩んでいます。 (交通も東京音大の方がよく自宅から30分弱で、国立音大までは1時間半かかります) しかし学校のレベルなどより、(特に声楽は)やはり自分が習いたい先生がいる学校を選んだ方がいいのでしょうか? 昔は声楽といったら国立!だったとよく聞きますが、最近は変わってきているのでしょうかねぇ… どなたかアドバイスをお願いします!! また他の音大声楽科のレベルは現在どのような感じでしょうか…?

  • 国立音大と藝大音楽学部について。

    国立音大と芸大の音楽学部の声楽科 のレベルがあまり変わらないということを聞いたのですが、どうなのですか? また、もしレベルが変わらないとしたら 藝大と国立の違いはなんなのですか?

  • 国立(くにたち)音大の実技レッスン

    私はピアノ講師をしている者ですが、 国立(くにたち)音大のレッスン形式について ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいと思います。 最近生徒から「中学校の音楽の先生になりたい」との相談を受けました。 私自身は数年前に、都内の音大ピアノ科を出たのですが、その生徒のピアノのレベルから考えるとピアノ科は少し厳しいように思え、また歌が好きで合唱をしていることもあり、音楽教育科を勧めようかと考えております。 東京都で教員をしている友人に聞いたところ、やはり音楽科教員は、最近は学芸大・国立(くにたち)・武蔵野・東京音大の出身者がほとんど、他大出身者は聞かない、とのことでした。 それらの点と通学距離をあわせて考えた時に、学芸大B類と国立(くにたち)音楽教育専攻が、今の時点で仮の志望校としては良いのではと考えました。 そして色々と話をしてあげたいと思い、色々と情報を集めたり、思い出したりしております。 その様な中で思い出したのが、10年程前に私自身、くにたちの冬期講習に参加しており、その際ピアノ科の実技レッスンが3人のグループレッスン制だった事を思い出しました。 私の記憶違いでなければ、大学入学後もピアノ科や音楽教育科のピアノ実技レッスンは、同様にグループレッスンだと聞いたと思います。 くにたちはキャンパスも広く大らかな雰囲気があり、その生徒には合っているのではと思うので、レッスンの情報なども教えてあげたいのですが、 くにたちでは現在もやはりピアノ実技はグループレッスンで行われているのでしょうか? またレッスンは実際にはどのような様子でしょうか? ご存知の方、どんな情報でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 教育学部音楽科

    私は音大を目指していたのですが、進学校に通っているので時間がとれないという理由で、教育学部音楽科を目指すことにしました。 それで、教育学部の音楽科でピアノのレベルが高いところってどこなのでしょうか? とりあえず今は、広島大学か大阪教育大学を考えています。 ピアノのレベルでいうと、今中三で、ショパンのエチュードOp10-4を練習しています。 レベルの高い教育学部音楽科と、その学校がショパンのエチュードが弾けるレベルで入れるかどうかを教えてください。 お願いします。

  • 教育学部音楽科の入学試験について…。

    初めまして!こんにちわ! 私は広島大学の教育学部の音楽科を目指している、高校1年生です。 ピアノを4歳の時からやっていて、今年から大学目指して本気でやりはじめました。 私がレッスンを受けている先生は、個人でやってる方で、今まで生徒を音大への進学はさせたことがあるんですが、教育学部への進学は初めてだそうで入学試験が(特に実技)どんなものかよくわからなくて困っています。 やっぱり、教育学部だと音大とは入学試験の内容とかレベルとか違うものでしょうか?! 広大だけでなく国公立大学の教育学部音楽科の入試を受けた方!またはこれから受ける方で詳しく知っている方!! どんなことでもいいので教えて下さい! 本当に無知で…。すみません!!

  • 大阪教育大学のレベルは?

    今日は!私は今某国立大学・教育文化学部の3年生で、進路のことで悩んでいます。大学院まで進学するつもりですが、自分が目指している大学院のレベルがわからないです。それで、大阪教育大学の大学院のレベルは全国的に見れば高いほうですか?(ちなみに、私は英語科教育を専攻するつもりです。) アドバイスを待っています!

  • 音楽の教師になりたいんです。

    音楽科に通う大学1年生です。 高校の頃からの夢で高校の音楽教師になりたいと強く思っています。 教員採用試験の現実が厳しいこともわかっていますし、私の通う大学は音大でもなければ、国立教育大学でもありませんので、相当厳しい夢だと思います。 でも必ずかなえたい夢なので、どんなに大変でも逃げずにやれるだけのことをしたいと考えています。 そこで教えていただきたいのですが、やはり、採用試験では大学の名前もみられてしまうものなのでしょうか? 大学院進学も考えていて学歴ロンダリングみたいなことをしたほうがやはり有利なのかな、と考えたりしてしまいます。 どんなことでもいいのでお返事よろしくおねがいします。

  • 宮教大と東北の国立大教育学部・音楽科について

    私は今高2で、 宮城教育大の学校教育/音楽を志望しています。 教員希望なのですが、 ピアノを習っている先生は「宮教は東北の中では山形と同じくらい高い」 という程度でしか言ってくれなかったのですが・・・、 それだとあまりに漠然としすぎて、目安がわからないので、 宮教の実技のレベルの目安などを知っている方がいましたら、 ぜひ教えてやって下さいm(_ _)m また他の東北地方の国立大の教育学部・音楽科で、 (私は0免ではなく、教員養成派を希望しています) この大学は大実技のレベルは大体この位というのを知っている方がいましたら、 本当に切実なのでぜひ教えてやって下さい。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 音大の作曲科

    現在の音大の作曲科はどこが活発でしょうか。 去年の日本音コンでは国立音大の方が1位でしたが。 芸術大学音楽部作曲科も含めてお願いします。