• ベストアンサー

IP変更するとドメインログオンできない

NT4.0をPDCで立てています  (WINSにて名前解決)  座席移動などで、IPが変更になると、 時々、ドメインへのログオンができなくなって しまいます。コンピュータ名を変更して再起動 すれば問題ないのです。 OSは98、XP混在していますが上記の現象が 時々生じます。 Winsの不具合でしょうか? サーバ側あるいはクライアント側の設定などで 回避できる方法ご存知の方いましたら 教えてください。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcard
回答No.2

確かNT4ServerのDHCPサーバでは、クライアントのMACアドレスとIPアドレスを組み合わせて、IPアドレスの予約(静的IPアドレスの設定)ができたと思うのですが、これを利用するというのはどうでしょうか? 個人のHPで参考になるような物を見つけましたが、直リンになってしまいますので…googleで以下のキーワード検索をしてみて下さい。なおダブルクォーテーションをお忘れなく。 "WindowsNTによるDHCP解説"

参考URL:
http://www.google.co.jp/
Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 DHCP今後、あなどれない存在ですが、 ついに勉強すべき時がきたと感じます。 ご返事遅れましてすみません

その他の回答 (1)

• wildcard
回答No.1

>座席移動などで、IPが変更になると、 これは、DHCPサーバが存在しないと言うことなのでしょうか? 詳しいネットワーク構成が分からないので、はっきりとは言えませんが… もしかするとPDCとしているPCにDHCPサーバを立てれば解決するのでは?

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、DHCPにすれば解決しそうなのですが、 持ち込みPCの安易な接続を防止する意味でも、 固定IPを採用しているのです。 でもそういうポリシーは見直しが必要かもしれません。