OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンピュータ名を変更したらログオンできないのです

  • 困ってます
  • 質問No.146822
  • 閲覧数735
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

NT Workstation4.0を使っています。

初心者的なミスをしてしまい、アドバイスをお願いします。

本当に軽い気持ちで、コンピュータ名を変更してしまい、
自分自身でドメインに参加出来なくなってしまいました。
つまり、コンパネのネットワークで名前を変更してしまいました。
そのときの注意ウィンドウに、確認表示があったのですが、
そのままOKしてしまったのです。
ときすでに遅し。
Userによるログオンしかできません。
管理者権限でのログオンができません。
PDCの設定などなにもせず、単に名前だけ変えてしまいました。

とりあえず、この状態から以前の状態に戻したいのですが、
クリーンインストしかありませんか?。

本当に初歩的なミスで恥ずかしいのですが、ご教示戴けませんでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

diver xmさん、こんにちは。

いまいち状況が把握できないのですが、下記の内容と思ってよいのでしょうか?
企業でLANを構築されており、WinNTServerが存在し、それがPDCである。
(PDCが存在するという事であれば、BDCも存在していると思って良いので
 しょうか?)
その環境の中で、ご自分の端末のコンピュータ名を変更されて、adminiでの
権限を(ローカル側admini)設定及びパスワードを設定されなかったとの
事でしょうか?。
もし、そういう事であれば、ネットワーク上もログイン不可能と思われますが‥。

その環境でプロファイルは、どういった管理をされていますか?。
移動プロファイル等の管理が(ローカルプロファイル以外)行われておりますか?
もし、それらの管理が行われていれば、若干ながら可能性はあります。
システム管理者へお願いして、そのプロファイルを元に戻す事は、可能であると
思います。
もし、上記の内容の管理が行われていない場合で、上記私の想定が間違いない
のであれば、非常に悲しい事ですが、再セットアップを行うしか方法がないと
思われますが‥。

ご回答がご期待にそえるものでなくて、残念ですが、‥。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (11/58)

そちらの環境がよくわかりませんが、NTserverドメインとNTworkstationという環境でNTworkstation側のコンピュータ名を変更してドメインへのログオンがどのような方法でも出来なくなったということでしょうか?

よくわかりませんが、以下をやってみたらどうでしょうか。

NTserverドメインの「サーバーマネージャ」で新しいコンピュータ名を追加。
お礼コメント
diver_xm

お礼率 66% (2/3)

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
貴殿の回答を基にいろいろ試してみました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 16:55:44


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

ローカルの管理者権限でログイン後、ドメインからワークグループ(ワークグループ名は任意)に一旦変更して、再度ドメインに参加し直してみて下さい。
お礼コメント
diver_xm

お礼率 66% (2/3)

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ただ、管理者権限でのログイン自体が駄目だったので、・・・。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 16:54:27