OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

セグメントを越えたドメインの参加について

• すぐに回答を!
  • 質問No.104779
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

簡単なことなのかもしれないんですが、
windowsNTのPDCに対して、別セグメントのクライアントwindows2000から
新規にドメインへの参加をさせようとした時に、
普通通りにwindows2000から設定しようとすると
PDCと同一セグメントからだと、設定できたのですが
別セグメントからだとうまくいきませんでした。

そこで、WINSサーバを立てていないためlmhostsにきちんと
PDCのアドレスとコンピューター名と#PRE #DOM:**を記入したのですが
うまく設定できませんでした。
でいろいろ試して、クライアントにNetBEUIをインストールすると
すんなりドメインに参加させることができました。

なぜ、セグメント越えする際にNetBEUIが必要で
どのような動きをしているのかいまいちわかりません。
NetBEUIをはずずと新規にドメインに参加させる時
できないのでNetBEUIが原因であると思うのですが・・・
よろしくお願いします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル7

ご利用ありがとうございます セグメントといってもいろいろあるので一概には申し上げられませんが、 ネットワークの状況によってもパケットの動きが変わる事はたしかです。 netbeuiというのは簡単なプロトコルであり、winOS同士であれば通信 しやすい状態になるということです。 また、tcp/ipとは使用しているポートも違うため制限があります。
ご利用ありがとうございます
セグメントといってもいろいろあるので一概には申し上げられませんが、
ネットワークの状況によってもパケットの動きが変わる事はたしかです。
netbeuiというのは簡単なプロトコルであり、winOS同士であれば通信
しやすい状態になるということです。
また、tcp/ipとは使用しているポートも違うため制限があります。

• 回答No.2
レベル11

ここで、いわれるセグメントというのが、ルーターをかむかかまないかということとしたら、NetBEUIは、ルーティングの機能がないので、ルーターを越えることができません。NetBEUIを追加することで、つながったのでしたら、物理的には、同じLAN上にあるのに、IPアドレスは、別のネットワークアドレスを使用していたのではないでしょうか? お聞きしている状況からだと、この考え方が、1番正しいような気がするのです ...続きを読む
ここで、いわれるセグメントというのが、ルーターをかむかかまないかということとしたら、NetBEUIは、ルーティングの機能がないので、ルーターを越えることができません。NetBEUIを追加することで、つながったのでしたら、物理的には、同じLAN上にあるのに、IPアドレスは、別のネットワークアドレスを使用していたのではないでしょうか?
お聞きしている状況からだと、この考え方が、1番正しいような気がするのですが。