• 締切済み

男性に質問です

今までに何度か付き合っていたり、好きな男性にいわれた言葉があります。 『僕には君を幸せにする自信が無いから、もし他に良い人がいるんだったら仕方ない or 身を引くよ』 私は好きな人には、相手にとって自分が幸せの元でありたいと思うし、自分にとって相手は幸せの元。だからと言って高級なものをねだったり、無理を言っているつもりは無いのですが・・・プレッシャーを感じているかのような言葉。 私からするとこれは『自分が頑張って幸せにするほどの価値は、君には無いんだ』『責任を負うのは他の男の役割、軽く行こうよ』見たいに聞えます。 が、その男性たちは決していい加減という感じの人ではなく、誠実なタイプ(少なくとも私にはそう見える)。ので、そんな風な解釈がしっくりこないのです。私以外に女性がいるわけでもなさそうでしたし・・・。 人にもよるのでしょうが、好きな人を他の人に渡しても良いと言う、諦めや放棄とも取れかねない男性の言葉の裏には、どういう気持ちが潜んでいるのでしょうか。 そして、こういわれた場合・・・そんなこと無いよと言い続けていくのにも疲れますし、どんどん相手が甘えてくるような感じで、最終的にはうまくいかないことが多かったです(甘えすぎる相手に私が愛想をつかして)。 こういう場合、男性は何を望んで、童対処するのが良いのでしょうか? 答えは一つではないと思いますが、あなたならどう思われるか、ご意見を聞かせてください。

みんなの回答

• Jun77
回答No.2

> その男性たちは決していい加減という感じの人ではなく、誠実なタイプ > どんどん相手が甘えてくるような感じで、最終的にはうまくいかないことが多かった この二点から出てくる男性像は、気が弱く、真面目だが優柔不断で無責任というものでしょう。悪い人間ではないのだけれど、人頼みの傾向が強く、矢面に立ちたがらない。甘やかされて育ってきたという面もあるでしょう。でも、こういう人間は、うまく変ってくれれば、良い恋人、配偶者になれるのにと期待してしまうのですよね。そして、実際そうなった場合もあるでしょう。しかし、hearmeさんの場合は、いままで、うまく行かなかった。で、対処法なのですが、この際わざと分からない振りをして、ストレートに「自信が無い、って、どういう風に自信ないの?」とか、「その、あなたの自信の問題、興味ある。具体的に聞かせて、何に自信ないの?」「ね、そう言われたって、わたしにもあなたを幸せにする自信ないよ。これって、別れた方が良い、って意味?」とか質問してやったら良いのです。「もし他に・・・」以下の仮定の部分に等、一切答える必要はないです。そこで、「そんなこと無いよ」と答えてしまうから、この種の男は、どんどん甘えよりかかってしまうのです。ま、けっこうきつい言い方になるから、嫌われるという危険はありますよ。でも、そんな事で嫌うような男は、くそです。要するに、こういう真面目だが優柔不断というタイプの男の中から、まともな相手を見つけて、大切に付き合って行きたい、という趣旨だと思いますので、これ位の開き直りは必要だと思います。

hearme
質問者

お礼

お説、ごもっともです。 自信の無さについて聞いたことはあります。そしてそれが理にかなっていなかったので、私にはそんな事は関係ないとも主張しました。 が、事態は変わらず。私が行く事は拒まないけど、自分から積極的にと言う感じではないのです。でも…相手が別れた方が良いと考えてるなら、つきまとっても迷惑でしょうし、一度、別れ覚悟で話さないといけないかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

自信がないから・・・その後の語尾で意味が違います。 (君が望むなら)身をひくよ、なら自信のなさ、あるいはhearmeさんのことをとてもすてきな女性と思うあまり釣り合いがとれないんじゃないかと思ってしまうことです。 このような場合、「あなたはすてきな男性なんだからもっと自信を持って」と言えばいいんじゃないでしょうか。 ただし、自信がないから・・・の後、だから別れようと続けばそれは遠回しに別れの言葉を言ってるのです。自分で振るのはいやだから相手から断らせようとする身勝手な男です。

hearme
質問者

お礼

そうですよね。私を好きなそぶりも言葉もくれるので、後者だとは思えないのですが、 思いたくない自分が都合よく考えているのか…判断が出来ないんです。 ただ、以前は確かに別れる前にそういうことを言われた事があったので、別れたいの かなぁ…という想いに囚われて、とても辛いです。 ご回答ありがとうございました。