• 締切済み

ピアノのレッスン 同時に2人の先生に習うのはやはり失礼でしょうか??

現在、大手ピアノ教室に通っています。大人になってからピアノを再開しました。 30分4回/月ですが、もっと習いたいと思うようになりました。先生の教え方はとてもわかりやすく、いい先生です。本当は先生に習いたいのですが、ご自宅では教えていらっしゃいません。 そこで、同時に別の先生に違う教本を教わりたいのですが、今の先生にそのことを伝えないまま習うのは、やはり失礼なことでしょうか?? また、発表会等に出る予定はありませんが、後々2人の先生に習っていることを知られてしまうのでしょうか??

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.6

私は自宅でも教えて、教室でも講師をしています。 質問者さんの内容から判断しますと、同時に二人の先生に習うこと自体は失礼ではないと思います。 初心者ではない大人のレッスンで、月4回30分では短く感じられるでしょう。 前後のレッスン枠もいっぱいで、延長または2枠のレッスンをお願いするのは難しいようですね。 しかし、黙って他の先生に習うというのは、失礼ではないものの、「こっそり勝手に」というのはあまり嬉しくないですね。 他の先生に習っているかどうかは、レッスンで生徒さんがどのように演奏するか聴いた途端、「あれ、何だかおかしいな?」と、すぐわかります。 上手になっている、下手になっている、ということではなく、奏法や音楽の感じ方の違いでわかるのです。 また、わからなければ指導者として未熟でしょう。 私には、質問者さんと同じように教室に通いながら「もっと上手くなりたいから」と習いに来た生徒さんがいるのですが、 「(教室の)先生に話して許可を得ること」を条件にしました。 その先生に連絡を取らせていただいて、二人三脚でレッスンをさせてもらっています。 質問者さんの場合、教室側の制限や、先生が自宅で教えていらっしゃらない、などの理由があってのことですから、それを伝えた上で、できれば教室の先生が信頼していらっしゃる別の先生をご紹介いただくのが良いのではないかと思います。 教室の先生と、別の先生が違う教本であっても連携してレッスンをしてくださいますし、より効果的な内容が期待できますよ。 発表会などは、目標にもレベル向上にもなりますので、ぜひご出演になってください。 双方の先生と生徒さんである質問者さんが3人で信頼関係を築いていれば、問題はありません。 それから、参考までに私の経験ですが…。 以前に教室の生徒さんのさらなるレッスン枠がどうしてもうまく取れずに、その生徒さんからの希望もあって、別の先生を紹介したところ、教室経営者から「営業妨害」と、烈火の如く叱られました…。 先生との相談も大事ですが、先生とは別の経営者がいる「教室」の場合、先生より前に教室との事務的な相談・手続きもなさったほうがよろしいかと思います。

回答No.5

なんら失礼ではありませんよ。 生徒さんというのは教室からみたら顧客です。 より良いサービスを提供する事で対価を得る「業務」以上でも以下でもないのです。 音楽講師の中にはいまだその関係を「弟子・師匠」と勘違いしている馬鹿が大勢居ます。 そういう低レベルな意識で教えている講師は不愉快になるでしょう。 しかしそれは「プライド」などではなく自身の教え方に自信がないだけです。 より多くの講師に習い、その中にある種の「共通項」を見いだす事は大変重要です。

  • akikenta
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.4

個人的にあまりお勧めしません。 先生がそれを知って、良い感情を持つことはまず無いと思いますよ。 やはり、先生も人間ですしプライドもあります。 自分の教え方には満足できないのか?と、少なからず思うでしょうし、 熱心について来てくれる生徒に対して、熱のいれようもかなり違うように感じます。 先生自身も、生徒が何を弾けるか、どの程度のテクニックであるか? 今までどの教本を終えたかなども知っているのが普通です。 一対一での関係が望ましいです。 もし、二人の先生に習ったとすれば、 曲に対しての捉え方等が違うでしょうから、 弾き方や癖など、ご自身が練習の上で 何か混乱したり、苦労される心配もないでしょうか・・・? それでも、別の先生に習いたいのでしたら、 今の先生には言わない方が賢明かと思います。

milkteena
質問者

お礼

そうなんです。私もそこが不安だったのです。先生は優しく、でも伝えるべきところはきちんと教えてくださいます。ですから、先生に満足できないからと思われたくない、と思って内緒で、、、と考えましたが、やはり弾き方や癖なので、結果的に気付かれそうです。 ありがとうございます。

  • weofjocs
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.3

正直あまりお勧めできないと思います。というのも2人の先生が共に同じような教え方をするとは限らないからです。難しい問題ですが、今習っている先生に不満のようならば近々不都合を伝えて別の先生に変わることは大切なことと思います。また内緒で習っていたとしても向こうは専門家であるので分かってしまうかもしれません。そうなっては大変失礼です。仮にピアノとソルフェージュとするなら話は別です。

milkteena
質問者

お礼

今習っている先生には、何の不満もないのです。それでも、大手のシステムに不満なら、私が辞めて、別の先生を探すべきなのかもしれません。。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.2

はじめまして。 上級になるに従ってレッスン時間も延長されるのが理想ですが楽器店だと時間の枠があるので30分ときめられているのでしょうね。 今の先生が良い先生ならレッスンに空きがあればその教室で2枠分の1時間レッスンにすることは可能だと思うのですが聞いてみてはどうでしょう? 時間枠の取れない場合は、今の先生に相談して先生を紹介していただくようにすると後々困らないと思いますし、他の先生に習っていることを隠しても演奏スタイルが変わると先生はすぐに分かりますから相談された方がいいですよ。

milkteena
質問者

お礼

残念ながら、別の生徒さんがいらっしゃるのです。。子供の時は30分で十分でしたので、こんなに短いとは思わなかったです。大手でも1時間/4回とかいろいろなレッスン枠ができるといいのですが(*_*) そうですね、個人で習うとしても、先生に伝えて紹介してもらうのが最良の方法ですね。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

メーカー関連の教室や楽器店などまたカルチャースクールは殆んどが時間が少ないし集団行動をさせられているような感じもします。姪がピアノを個人で教えていますが、やはり複数の教室で習ったり個人と並行したりと様々だと言っていましたから問題はありませんが、禁句としては双方の批判はしない事。状況説明と将来の希望を明確にお伝えする事で円満に習う事が出来ます。私は集団やカリキュラムが嫌いなので自己流です。やはり先生についてある程度の期間をかければみあった上達がありますので貴方様のやる気があれば、率直にお伝えして進まれたら良いですよ。

milkteena
質問者

お礼

並行して習っている生徒さんもいらっしゃるのですね。身近にいらっしゃる先生の情報とてもありがたいです(*^_^*) 温かいお言葉ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ピアノレッスンの進め方

    ピアノ教室を始めたばかりです。先生方教えて下さい。 今教えている生徒の中には、ピアノもエレクトーンもキーボードさえ持っていない(買う気もない)子供(親かな?)がいます。 自宅で机を鍵盤に見立てて練習するよう指導していますが、無理もあるようで、こういう生徒の場合、レッスン時間=練習時間になってしまうのは仕方ないのでしょうか?どの程度で課題曲を合格にすべきか悩みます。また、本来なら教本を複数使い幅を広げたいのですが、そうすると1曲にかける時間が少なくなり、雑になるような気もして・・

  • 発表会のないピアノの先生

    娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。 今日がその発表会でした。 が、、前日、その発表会について 「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。 取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。 夫のこんな意見ってありでしょうか? 私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。 とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、 発表会のない先生っていますか?さがせますか? また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう? ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。 娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。 あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。 私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。 習っていない夫にはわかってもらえないようです。 夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

  • ピアノ教室の先生へ贈り物

    小学二年生の娘が今年の春からピアノを習っています。 自宅で教室を開いておられる個人の先生です。 先日、ママ友さんとお歳暮の話になって、自分の子供が通っているピアノ教室(ウチの子とは別の教室でこちらも個人経営)の先生に、お中元・お歳暮は勿論の事、発表会の後などは心付け(現金五千円程)を渡していると聞きました。 と言うのも、そのママさん自身が子供の頃からピアノを習っていて、自分の母親がやっていたので、自分もやっているらしいのです。 昔は、そう言う風習も有ったのかも知れませんが、今は会社でも上司への贈り物はしない方向へいっていますし、どうなのかなーと思いまして・・・ しかし、そのママ友さんの子供が通っている教室の先生も抵抗無く受け取る所を見ると、今でもその様な事をするのが普通なのか?と思ったりしています。 ピアノだけにかかわらず、子供に習い事をさせている親御さん、先生に贈り物をされていますか? また、逆に個人で教室をされている先生のご意見も頂けたら嬉しいです。

  • ピアノの先生へのお礼について。

    ヤ○ハ教室に通ってます。小学生の娘ですがピアノの発表会にむけてレッスン日意外に何日も無償でレッスン日をもうけていただいてます。普段の時でも30分のレッスンの所、一時間近くも教えていただいたりと、とても熱心な先生です。私も他の娘もピアノをしてましたが今までこのように自分の時間を無償でさいてまで熱心に教えてくれる先生はいませんでした。 それで何かお礼をしたいと思うんですが何がいいのかいくらくらいがいいのか?と考えています。先生は50代の女性です。 商品券類とかは失礼でしょうか? アドバイスお願いします。

  • ピアノの先生について

    趣味でピアノを楽しんでいる者です。 子供の頃に少し習っていましたが、社会人になって再開しました。 私のレベルは決して高くなく、 現在は、チェルニー40番後半、 弾いてきた曲は、モーツァルトソナタ、ショパンワルツ、ノクターン、 ドビュッシー月の光、別れの曲、愛の夢、等がありますが、 全て完璧とはいえません。 大人になってからずっと同じ先生に習っており、 その方はとても良い方ですが、 最近は私の求めるものとは違う方向性を感じ始めています。 私はクラシックの曲をもっと弾いていきたいのですが、 先生が演奏会などで演奏される曲は歌謡曲などカジュアルなポップスがほとんどで、 クラシックも簡単にアレンジしたものしか演奏されません。 もちろん私よりも先生の方がお上手であるのは間違いないですし、 私がクラシックの演奏に取り掛かることに反対されることはありません。 ただ、生徒さんは子供から大人まで幅広いのですが、 発表会では、大人はほとんどポピュラーソング、 子供でもポピュラーソングだったりします。 先生を変えることも検討しているのですが、 いかがなものでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大人なんですが・・・発表会について(ピアノ、エレクトーン)

    こんばんは。中学まで習っていたエレクトーンをまた習おうかと思って今先生を探しています。家から近くて良さそうな方がいらっしゃたんですが(個人)その方の教室では生徒さんは大人の方もみなさん年に2回発表会に出るそうです。多分人数を集めるためなのですが、半ば強制っぽいです。私は別に人に聞かせるために習うのでは無いし、発表会の為の練習になってしまうと楽しく出来ないんじゃないかと思っています。他のところを見つけるのも大変で、そろそろ教室を決めたいと思っているのですが発表会に出るのは避けたいです。大人の方でエレクトーンやピアノを習っている方は発表会に出たことがありますか?出た方は参加費用とかありましたか?出られた感想などあったらお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ピアノ、違う先生に変えたいとき

    私はピアノを習って5年目になります。 普段はA先生から習っているのですが、 先日同じ教室のB先生のレッスンを受けることがありました。 (週一回で半年ほど、そのことはA先生もご存知です) B先生のレッスンは、椅子の座り方から身体の使い方、 練習のときの心構えなどとても熱心に教えてくださいました。 おかげでこの半年でものすごく上達したような気がします。 A先生も熱心ではあるのですが、あまり上達した気はしなくて、 しかも長く教わっているからか、雑談が多いんです。 できれば来年の春から先生を変えたいのですが、 同じ教室なので発表会などで顔を合わせることもあるだろうし、 A先生にどのように言えばいいのか悩んでいます。 B先生には来年から教わりたいと伝えてあり、 「あなたさえ良ければ教えたい」と言ってくださっています。 この場合、A先生にはどのように伝えるべきですか?

  • ピアノの上達について、先生、教室選び・・・・もう手遅れかも?長文です。

    私はもうすぐ二十歳になる大学生です。小学校のときにピアノを一年ほど習っていました。発表会のとき、かろうじて両手で引いていましたが、バイエルの一番最初の本も終わってないし、そのときは練習と先生が嫌いでピアノの魅力にも全然気付いていなくてやめてしまいました。高校生のころから、ピアノに興味が出てきて、また習いたいとおもったのですが、当時私の住んでいる地域はピアノ教室が1つしかなくて、そこは以前通っていたピアノ教室で先生とケンカ別れみたいな感じでやめてしまったので、再び通い辛いと思ったのと、もうこの年ではピアノの上達は難しいかな、と思ったからあきらめていました。 でも大学生になってやっぱり諦められなくて、今は東京に住んでいてピアノ教室もたくさんあるし、またはじめてみようと思うようになりました。 本当に真剣にやりたいと思っています。もう手遅れかとも思いますが、やれるだけやってみて、限界を感じるまではがんばりたいと思うんです。そこで、教室選びはどのようにしたらいいかおしえてください。大人のピアノ教室に通うべきでしょうか?あと、ピアノはどうすればいいか悩んでいます。消音ピアノにすればいいのでしょうか?一軒家ではないので騒音問題とかを考えると、とても悩んでいます。アドバイスもらえるとうれしいです。

  • 同じ先生の弟子であれば、演奏は似ていて当然なのでしょうか?

    週末ピアノのリサイタルへ行きました。門下生の発表会で、ひとつ曲が かぶっている方が2人、演奏はお二人とも素晴らしくとも、雰囲気、ルバートの場、解釈がとても似てると感じました。友人も姉妹かなあ?なんていってましたが、全くの他人だったそうです。 音楽とは先生の音楽に沿って、その伝統を受け継ぐ事が大切なのでしょうか?少し疑問に感じたので投稿しました。(私は大人のピアノ再開者で、偉そうな事をいっておりましたら大変畑違いですが。。)

  • ピアノの先生にお中元って贈るもの??

    5歳の子供がピアノを習ってます。 個人の自宅での個人レッスンです。 音大受験はやらない教室です。 お中元などって贈るものでしょうか?? また発表会があったときに、 来てくださった方にお土産って渡しますか?? 友人の子供のバレエの発表会に行ったところ、 来場者に親が自腹でおみやげ(たぶん1500円ぐらい)を全員に配っていました。10人以上呼んでいたので、 親も気を使って大変だな(汗)とびっくりしてしまいました。