• ベストアンサー

浴槽 割れてしまいました。対処法

浴槽が割れてしまいました。 割れているため水が溜まらなく漏れてしまいます。 割れの大きさは縦3cm横7cmです。 修理屋を呼べばいいのですが、金欠のため安く済ませたいです。 ガムテープを貼ったくらいでは水ですぐ剥がれてしまいます。 何か対処法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

材質によって修理法は違うのと、見栄えを気にするか否かでも違ってきます。 とりあえずと言うことならば、ホームセンタでシリコーンコーキングを買ってきて、それを割れ目に充填してみてください。 もしも荷重などで割れ目が開くようだと剥がれてしまいますので、ゴムシートなどをシリコーンで貼り付けなければなりません。

関連するQ&A

  • ホーロー浴槽の修理

    ホーロー浴槽に横3cm縦2cmほどの穴が開きました。浴槽全体を入れ替えなければいけないのでしょうか?

  • サボテンが割れてしまった時の対処法を教えてください

    2ヶ月ほど前に買ったサボテンの下の方が3 センチほど横に割れてしまいました。 丸いサボテンなのですが、もうこれは死ん でしまったのでしょうか…? 2週間に1回のペースで水をあげて、日当た りの良い室内に置いていましたが、日の当 たっていない側が俯く様に傾いているのに 気づき、焦って水を遣り、俯いている側を 日に当てるようにサボテンの向きを変えま した。 しかし3日ほど後に、気になってサボテンを 触ってみたら柔らかくなっていました。さ らに俯いている側を手で持ち上げたら、先 程述べた様に下の方が横方向に3センチぐら いぱっくり割れてサボテンの中が見えるよ うになっていました。 ネットで調べたところ縦方向の割れについ てはあったのですが、横方向の割れについ てなかったのでここで質問させていただき ました。 もうこれは手遅れなのでしょうか…何か対処 法などアドバイスいただけるとありがたい です。

  • 浴槽が破損してしまいました。

    浴槽から起き上がる時に、循環口の横に足を置いていたら、20センチほど縦にヒビが入ってしまいました。現在築9年になります。 メーカー(toto)に来てもらい、補修のテープを張ってもらいました。「修理は浴槽交換になり、保証期間も過ぎたので費用はかかる」と言われました。 蹴った訳でもなく、たいした力も掛けていなかったので、水が流れる音に気が付くまで、一緒に入っていた家族の誰もヒビが入ったとは思わなかったぐらいです。浴槽のサイズも1600なので力を掛けて踏ん張ったりもしません。 メーカーは老朽化すれば破損することはあると言います。FRPの浴槽が9年で破損するものでしょうか? また、その疑問を伝えると、「浴槽交換をして浴槽を持ち帰ってからでないと原因を調べられず、費用が無料になるかどうかもわからない。」と言われました。 浴槽を交換しなければならないとは思うのですが、費用が、どうなるのか心配ですし、老朽化と言うのもなんだか納得いきません。 どなたか助言をお願いします。

  • 浴槽とタイルの補修方法

    タイトル通りの質問なんですが浴槽とタイルに縦1.5cm奥行き1cmの隙間があるのですが修理方法が分かりません…道具はシリコンとマスキングテープとバックアップがあれば出来ると聞いたのですが方法が分かりません。よろしくお願いします。

  • システムバスの浴槽交換

    昨夜、入浴しようと浴槽に足を入れた瞬間に勢いよく滑って転んでしまい、カカトで浴槽の壁を蹴る形になり、蹴った部分が割れてしまいました…。 システムバスなのですが、浴槽だけの交換は可能なのでしょうか? メーカーはクリナップで、現在ホームページには載っていませんでしたが、長辺が1600mmの人造大理石浴槽、追い炊きや温度調節のできるものです。 蹴ってしまった部分はお湯が出てくる銀色の丸い部分(?)で、そこを中心に縦に30cmほどの長さで、割れた部分が5mm程奥にズレています。 浴槽だけの交換が可能であれば、浴槽代&施工費で幾らくらいかかるものなのでしょうか?もちろん補修ができるのならばそれに越したことはないのですが、ヒビではなく割れなので厳しいような感じがします。 明日は施工してもらった大工さんも休みで、明後日にならないと話が進まず、ビクビクしています。 応急処置でお風呂に入ることもできないですよね…。

  • 浴槽に突然のヒビ

    築20年のアパートに住んでいます。 先月末お風呂の浴槽の追い焚きの丸い部分の左横下に縦5cmぱっくりヒビが入りました。 気付く前日、夜お風呂に浸かっているとポタポタ水の垂れる音がしていて、どこか水垂れてるのかなと家中確認しても垂れていないので上の階の水の音かなと思っていたのですが、翌朝残り湯洗濯するのに浴槽見ると水がなくなっていて不思議に思いつつ夜掃除した際ヒビを見つけびっくりしました。 毎日掃除していたのですが、ヒビが入りそうな前兆とかは全く分かりませんでした。 その日はもう20時すぎていたので大家に連絡せず、不安ながらも湯を入れて入ってしまいました。 その日は浸かってるときに湯がどんどん減っていくのが分かりました。湯を抜いて見るとヒビが悪化していました。 翌日大家さんに連絡しガス屋さんに見てもらうと 「浴槽に突然ヒビが入るなんて例は初めてだ」 「老朽化?にしても不思議だ」 と言われました。 なにかしたか聞かれましたが、湯入れて入ってただけです。行為的に破壊出来るような物でも場所でもありません。老朽化だと思いましたが、ガス屋さん曰く違うようです。 一体型のお風呂なので全取っ替えになり1か月後3日間(内1日は予備)工事が入ることになりました。 今までのお風呂はパナソニックの前の代のメーカーだそうです。 パテで穴埋めすると追い焚きの熱で溶け出す可能性があるので、工事までの1ヶ月間ガムテープ貼ってあまり湯を溜めずに入って下さいと言われました。 大家さんは多額の出費になる上にガス屋に原因不明と言われれば正直借り主が何かしたと思うじゃないですか。不満があると思います。 浴槽にヒビが入った経験のある方、原因がなんとなくでも分かる方、是非原因を教えてください。

  • 浴槽を修理するか取り替えるか

    浴槽の底にヒビが入って水を汲んでも漏れてしまいます。 接着剤やシリコンなどで応急処置していますが、効果がありません。 いっその事浴槽を修理して貰うか交換して貰うかしようと思いますが、どっちが安上がりでしょうか?

  • 困ってます。

    はじめまして。 縦が1.2m、横が14.3m、厚さが1.2mです。 この形に水を入れようとすると、m3(立米)になりますか・・・。 後、縦が10cm、横が40cm、厚さが10cmだとm3(立米)になるでしょうか。困ってます。 よろしくお願いします。

  • ホーロー浴槽が最悪なことに

    先日(2wくらい前)、ホーロー浴槽が剥がれたので修理しました。(市販の補修剤)ところが、今日掃除をするために水を抜いたら、唖然としました。浴槽のホーローがA4サイズの大きさで剥がれているではないですか。多分、補修前に水が入り込んだのではないかと思います。はがすとどんどん泥沼にはまりむけてくむけてくこと。 1.こんな経験のある方いますか?(タカラスタンダード) 2.交換しかないと思いますが、74cm×109cm位の交換だといくらくらい掛かりますか?(タイル使用の普通の風呂です) 値段と工期 3.年末のこの時期、交換は来年となると思いますが、はがすだけはがして(全部取れるかが疑問ですが)、入浴する分には問題ないですか?(下地はステンレス?) 以上教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 浴槽にひび

    浴槽の中の方の横がひびが入って、少しズレています。 水漏れはまだ確認出来ませんが、市販されているのを使って修理しようと思っています どんな物を使ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。 材質はプラスチックみたいなやつです

専門家に質問してみよう