• 締切済み

浴槽とタイルの補修方法

タイトル通りの質問なんですが浴槽とタイルに縦1.5cm奥行き1cmの隙間があるのですが修理方法が分かりません…道具はシリコンとマスキングテープとバックアップがあれば出来ると聞いたのですが方法が分かりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.4

施工が悪くて、浴槽が沈下している可能性があります。 浴槽が傷んでいるのでしたら、取り替えるのも良いかと思います。 今の時期は、セメントが乾かないのでシリコンが綺麗に付かないと思います。 目地材だけで補修することもできます。 これだとしめっていても大丈夫です。

akibo0502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。

noname#153699
noname#153699
回答No.3

こんにちは。 1) 施工箇所を綺麗に掃除して水気を切る。 2) バックアップ材を入れる。(10mm程度なら入れなくても良いです) 3) 隙間から数mm離してマスキングテープを貼る(タイル側と浴槽側の両方に) 4) コーキングを多めに打ち込む(注入する) 5) 指に唾もしくはシャンプー・リンス等を塗り、適度な力でなぞる(スプーンやヘラでも良い)。 6) マスキングテープを端から剥がす。 できればマスキング後にプライマー塗った方が良いとは思いますが…。 コーキングの押さえですが、押さえ具合が甘いとマスキングテープ剥がした時に段差が出ます。 マスキングテープに数mm被るぐらいの量で仕上げると、剥がしたとき綺麗に仕上がります。 湿度の高い場所ですから防腐タイプを使用した方が良いですね。 この時期は乾燥・硬化まで時間を要すので、余裕持って作業した方が良いです。 目地材を使う時は最後に濡れたスポンジ等でタイル部を拭くと、目地だけ綺麗に残ります。 ご参考までに。

akibo0502
質問者

お礼

くわしくありがとうございます。大変参考になります。

回答No.2

1:修理箇所にマスキングして直線ラインを2本作る 2:シリコンコーキング材を多少盛り上がる程度で流し込む 3:へらで余分なコーキング材と取り省く (1発で決めないと汚く仕上がる) 4:5分程でマスキングテープを取る 5:コーキングの説明書の所定時間なたは日数乾かす 用意する物 シリコンコーキング材 コーキング充填器具 ボロ着れ数枚(コーキングふき取り用・仕上げ用) 古新聞紙(マスキングテープについたコーキングを上手にはがし乗せる。下手すると他に付き大変な事態に) ごみ袋(新聞紙で丸めて捨てる為) 以上です。

akibo0502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になります。

• terhi
回答No.1

バックアップが何を指すのか分りませんが、隙間ギリギリにマスキングテープを張り、シリコンコーキングガンで隙間を埋めた後、盛り上がってマスキングテープからはみ出したシリコンを、へら等で削り取り、表面を慣らしてからマスキングテープを剥がして、乾かす。 隙間の状態によっては他の方法を取らなければなりませんが、通常はこれでOKです。

akibo0502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になります。