• ベストアンサー

赤ワインを使った料理

ワインをいろいろ買って飲んでいますが、近頃買ったワインが非常に口に合わなかったので、捨てるのはもったいないし、何か料理に使えないかと思ってますが、今までワインを使って料理したことがないので、思いつきません。 500ccちょっと残っています。 ワインは、渋みは殆どなかったのですが、香りがどうも「ブドウじゃないんじゃないの!?」と思うくらい、今までかいだことない香りがしました。 できれば簡単に作れるおかず、おつまみ程度のレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.4

お手軽ビーフシチュー 肉を炒めた後、火を止め、赤ワインを注いで一晩ほっときます。 翌日、タマネギ、ニンジン、ジャガイモをいれ、トマトジュースか野菜ジュースを加えます。 野菜が柔らかくなるまで煮ます。味付けは塩とコショーで。 煮るときにローリエを入れるとなおよし。コクがたりなければ固形スープを加えてください。 これで十分おいしいですが、次の日はもうひとつおいしいです。 夏向け赤ワインシャーベット 果物缶の缶汁とワインを混ぜます。アルコールが気になる場合は混ぜる前にワインを煮きってください。 器に入れて冷凍庫で凍らせます。 凍ったら、フォークで引っかいてシャーベットにします。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この、お手軽ビーフシチューというのは、なかなか簡単そうですね。 ローリエって使ったことはないのですが、これをいれると香りがよくなるのでしょうか? う~ん、おいしそうですね。 候補にいれておきます(^^) どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#14890
noname#14890
回答No.5

ソムリエの田崎真也さんがテレビで『赤ワインで作るハヤシライス』というメニューを紹介していました、ご自身で考えられたそうです。 肉を弱火でいため、赤ワインを足して煮込み、生チョコレートを入れて味を調える、と言う至ってシンプルな料理です。 各食材の量については好みで決めて下さい。 とても上品で豊かな(あたりまえかな?)お料理です。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョコレートを入れるんですか! でも、カレーの隠し味に入れると言うことも聞いたことありますから、ハヤシライスにも入れても変じゃないですよね。 おいしそうです・・・。 今週あたりにはワインを使いたいので、考えて見ます。 どうもありがとうございました。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.3

夏向きのデザートなのですが、 砂糖とりんごと赤ワインでりんごがやわらかくなるまで煮込み、あら熱がとれたらそのまま冷蔵庫で冷します。食べる直前にミントの葉と生クリームを添えて食べます。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 りんごを煮込んでみるという方法があるんですね。 これだったら香りが気にならなくなりますかね~。 夏向き・・・無視してつくっちゃおうかな~。 栓開けちゃってますから・・・。 どうもありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 サングリアにしてしまってはどうでしょうか?  果物を漬けこんで数時間ほど置くと、果物の味が染みて少しはよくなるかもしれません。  漬けこむ果物は何でもよく、味が悪くなければ漬けおえた果物も食べることができます。

kumanokophoo
質問者

お礼

果物というのは、りんごとか、いちごとかでしょうか・・? サングリア。初めて聞きました。 香り消しというか、香りを変えちゃうというのも手ですね。 どうもありがとうございました。

noname#3548
noname#3548
回答No.1

簡単に作れるおかずに使うのは難しいですね。調味料として使ったほうがいいかも。例えば、市販のシチューやカレーを作るときに入れてしまってもよいと思います。肉類を下味につけるときに加えてもいいし。飲んでまずければ料理に使ってもまずいので、隠し味程度に使うことをおすすめします。お風呂に入れる人もいるみたいですね。ホットワインで飲んだら少しはおいしくなるかも?

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲んでまずいものは料理に使ってもまずいですよね・・・。 お風呂にいれるのも・・・、香りが気に入らなかったのでお風呂に入れたらもっと香りが充満しちゃいそうですね・・・。 諦めて捨てちゃおうかなと思います・・・・。

関連するQ&A

  • 料理用の赤ワインについて

    料理用の赤ワインについて 市販のデミグラスソースをよりおいしくするために 赤ワインでのばしたり 今度、ハヤシライスを作ろうと思っているので その際にルーに赤ワインを使うので 以前、ここで赤ワインについて質問したところ チリ産がオススメと聞き、チリ産の料理用の安いやつを購入しました。 300mlで300円程度です。 で、デミグラスソースのレシピを見たら そのレシピは市販のデミグラスソースを まず、フライパンでたまねぎをあめ色になるまで炒め それに赤ワインを加え、少し煮詰めたら、デミグラスソースを加え、のばして 煮込むという感じでした。 で、そのレシピでは赤ワイン(甘口)となっていました。 ただ、安い赤ワインのせいか、ラベルには甘口等の記載はなく、 母に味を見てもらったところ(私は未成年なので) 母曰く、甘口でない事は確かだけど辛口という事でもない。 渋みが結構ある。 といわれました。 甘口ではないなら、作っても失敗するかなとも思ったのですが 挑戦してみたかったので、それで作ってみたところ 出来上がったものは、渋みが目立ちました。 やっぱりだめだったかという感じなのですが… で、質問の本題としては 料理用の赤ワインを探しています。 ハヤシライスを作るにしても、今回のような渋みの強い赤ワインで作ったら同じように渋みが強くなるだけと思います。 ただ、その購入したワインだけがそうだったのかは分からないのですが 安いからなのか、小瓶だからなのか、甘口、辛口表記も特になかったですから ビンだけで甘口なのかとかも分かりませんし… 基本的にハヤシライスにするのには渋みが少ないのはもちろんですが 甘口の方がいいのかなと思います。 何かおすすめのものがあったら教えてください。 どこ産のがいいとか色々。 料理用で、ハヤシライスには結構赤ワインを入れるので (私が見たレシピでは、水はいれず、水分は赤ワインのみです。 ただ、アルコール分を飛ばしたとしても、私結構、小さな味の違いにも気づくほうなので 赤ワインの独特の味が気になるかとおもうので、赤ワインと水を1:1ぐらいで作ろうかと思います) それでも、家族の分を考えて作ると、赤ワインは200は必要かと。 なので、そんなに高いものは使えません。 また、ボジョレーヌーボーとかの有名銘柄でも700ccぐらいのビンで1000円ぐらいのがあるので そういうのを使ってもいいかなとも思うのですが 母は普段赤ワインとか飲むので、残ったとしても、母が飲んでくれるとは思うのですが 大体母がいつも飲んでいるのは3000円ぐらいのワインです。 そう考えると、味が落ちるものなので、母の好みには合わないし… でも、母が飲んでいる値段のものをハヤシライスに使うとしても そうすると高すぎる…という感じで。 なので、料理酒用として赤ワインを小さいビンで購入しようと思っています。 教えてください。

  • 白ワインを大量に使うおいしい料理を教えてください

    口を開けてしまった白ワイン(ソービニオン)が1本手元にあります。 家でほとんど飲まないので、料理に使いたいと思っています。 1杯くらいは飲むとして、そのあとの残り(たぶん600ccくらい)を一気に使える何かおいしい料理はないでしょうか? できれば作り方もなるべく簡単なもので。 前にも、白ワインが飲みたくて買ってきたのに、1杯飲んだだけで、何かに使おうと思っているうちに、ダメにしてしまいました。 いいレシピがありましたら、教えてください。

  • ワイン(赤)に合う料理、教えてください

    ワイン5本(赤、コク辛)をいただきました。 ワイン大好きの我が家ですが、普段は辛口白ばかりで 赤の重めって、あまり飲まないんです。 食事も和食多し。 以前はビーフシチューをつくりましたが今の季節微妙ですよね。 なにかおすすめレシピがあれば、教えてください。 料理は苦手なので、(惣菜とか)買うのもOKです。

  • ロゼワインを使った料理

    頂き物のロゼワインがあるのですが、あまり好きでないので飲みません。もったいないので料理に使えないかと思っています。白ワインや赤ワインを使った料理はよく聞きますが、ロゼワインは聞いたことがありません。レシピをご存じの方教えてください。簡単なものから手の込んだもの、デザート等何でも大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 安いワインはまずいのか?

    先日、初めてワインを飲みました。 メルシャンのビストロ 赤甘口というものです。 http://www.mercian.co.jp/wine/bistro/lineup.html ビストロ好きな方には悪いのですが、 少し飲んでみて、ド素人の私にはぶどうの香りも味もしなくて驚きました。 以前、父に贈った5千円の赤ワインは飲んでいませんが良いぶどうの香りがしました。 ド素人なもので、甘口だから私には美味しく感じられなかったのか、 安いからダメなのか、両方が原因なのかが解りません。 又、余ったワインを料理に使おうかと思うのですが、 甘口のこのワインを料理に使っても大丈夫でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 白ワインを料理に…

    昨日買ってきた激安ワイン(¥400)が美味しくなくて辟易しています。 値段から考えて仕方無いのかもしれませんが、殆ど飲んでいませんので捨てるのもどうかと…。 赤ワインなら牛肉でも煮付けるのですが、白ワインは全く使い慣れていません。 よいレシピがあれば教えて頂けませんか? 味は強いのですが、コクや風味はかなり軽い感じです。白ワインを前面に生かしたものには向かない(ゼリー等)かもしれません。 料理、デザート何でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 傷んだ赤ワインの活用法を教えてください

    どちらのカテゴリでお願いしようかと思ったのですが、そもそも使って大丈夫?ということからお聞きしたいので、こちらでお願いします。 先ほど、ワインを飲まない方から譲り受けたワインを開けたところ、なんとも言えないエグみ渋みを感じ、舌がピリッとして、ひと口以上飲むことができませんでした。 コルクが乾ききっていて結晶がつき、量も少し少ないように思ったので、おそらくいくらか蒸発しているものと思われます。 もったいないので何か料理にでもと思い検索したところ、「牛肉の赤ワイン煮」というのがいくつかヒットしました。 これがいちばんポピュラーな転用方法なのだな~と思ったのですが、中には「傷んだワインではそもそも美味しく作れないから、捨てたほうがよい」と書いてありました。 牛肉を買ってきて数時間煮込んだ挙句、失敗というのでは踏んだり蹴ったりです。 このような場合、料理に使うのはやはり無謀でしょうか? うちではいつも飲みきってしまうので転用したことがなく、機会があればやってみたいと思っていました! とはいえ、口に合わないワインではなく痛んでしまったワインなので、二の足を踏んでいます。 料理以外でも、何か使えることがあれば使ってみたいと思いますので、教えてください。

  • 赤ワインの替わり

    ビーフシチューを作ってみようと思って ハインツのデミグラスソース缶290gを買ってきてよ~く見てみると 「赤ワインを4人前で100cc入れる」と記載されていました。 今、授乳中なのでお酒は控えているのですが スーパーに置いてある料理用、飲酒用の赤ワインには 「授乳中の方は避けて下さい」とみな注意書きされていて ノンアルの赤ワインなんてないし、どう作ろうかと悩んでいます(><) 原材料表示には赤ワインとも記載されているのですが ワインの代用品は何かありますでしょうか? 料理ヘタな私には全く思いつきません!! どなたかアドバイスお願い致します!!

  • 探している白ワインがあるのですが。

    「ヴィン・サント・マルケージ・ディ・フレスコバルディ」というワインです。 新聞に載っておりました。写真を見る限りでは、黄金色をしているので白ワインと思われます。ボトルもとても美しい。 “トスカーナ地方でぶどうを干してから造る。リンゴの蜜・蜂蜜・ナッツの香り。甘味と酸味のバランスが絶妙。”と説明文にはあり、とても美味しそう…ちょっと嘗めてみたいかも!と思ったのですが、どこで手に入るのでしょうか? 「提供・カンティネッタエノテーカピンキオーリ/アクアシティお台場5階」とあったので、その辺にワイン屋さんでもあるのか、と思っていたらレストランでした。 国内で、このワインが手に入るところってどこでしょうか?そしてこのワイン、お値段はどのくらいなのでしょうか? ちなみに当方「ワインとは葡萄を原材料とするアルコール飲料である(最近はそうでもないですが)」「一般的に、赤が肉料理、白が魚料理に合うといわれている」くらいの知識しか持ち合わせておりません。

  • お酒といただく料理について

    週末、家に友人を招待します。その時の料理についてなのですが・・・ 私はお酒を好んで飲まないのですが、友人達はお酒が大好きです。ビール、ウイスキー、ワインを飲んでいるようです。 そこで、友人にも満足してもらえる、おつまみ的な料理でお勧めのものがありましたら、レシピを教えてもらえますか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう