• ベストアンサー

赤ワインを使った料理

ワインをいろいろ買って飲んでいますが、近頃買ったワインが非常に口に合わなかったので、捨てるのはもったいないし、何か料理に使えないかと思ってますが、今までワインを使って料理したことがないので、思いつきません。 500ccちょっと残っています。 ワインは、渋みは殆どなかったのですが、香りがどうも「ブドウじゃないんじゃないの!?」と思うくらい、今までかいだことない香りがしました。 できれば簡単に作れるおかず、おつまみ程度のレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigino
回答No.4

お手軽ビーフシチュー 肉を炒めた後、火を止め、赤ワインを注いで一晩ほっときます。 翌日、タマネギ、ニンジン、ジャガイモをいれ、トマトジュースか野菜ジュースを加えます。 野菜が柔らかくなるまで煮ます。味付けは塩とコショーで。 煮るときにローリエを入れるとなおよし。コクがたりなければ固形スープを加えてください。 これで十分おいしいですが、次の日はもうひとつおいしいです。 夏向け赤ワインシャーベット 果物缶の缶汁とワインを混ぜます。アルコールが気になる場合は混ぜる前にワインを煮きってください。 器に入れて冷凍庫で凍らせます。 凍ったら、フォークで引っかいてシャーベットにします。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この、お手軽ビーフシチューというのは、なかなか簡単そうですね。 ローリエって使ったことはないのですが、これをいれると香りがよくなるのでしょうか? う~ん、おいしそうですね。 候補にいれておきます(^^) どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#14890
noname#14890
回答No.5

ソムリエの田崎真也さんがテレビで『赤ワインで作るハヤシライス』というメニューを紹介していました、ご自身で考えられたそうです。 肉を弱火でいため、赤ワインを足して煮込み、生チョコレートを入れて味を調える、と言う至ってシンプルな料理です。 各食材の量については好みで決めて下さい。 とても上品で豊かな(あたりまえかな?)お料理です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョコレートを入れるんですか! でも、カレーの隠し味に入れると言うことも聞いたことありますから、ハヤシライスにも入れても変じゃないですよね。 おいしそうです・・・。 今週あたりにはワインを使いたいので、考えて見ます。 どうもありがとうございました。

• kkk-1
回答No.3

夏向きのデザートなのですが、 砂糖とりんごと赤ワインでりんごがやわらかくなるまで煮込み、あら熱がとれたらそのまま冷蔵庫で冷します。食べる直前にミントの葉と生クリームを添えて食べます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 りんごを煮込んでみるという方法があるんですね。 これだったら香りが気にならなくなりますかね~。 夏向き・・・無視してつくっちゃおうかな~。 栓開けちゃってますから・・・。 どうもありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

サングリアにしてしまってはどうでしょうか?  果物を漬けこんで数時間ほど置くと、果物の味が染みて少しはよくなるかもしれません。  漬けこむ果物は何でもよく、味が悪くなければ漬けおえた果物も食べることができます。

質問者

お礼

果物というのは、りんごとか、いちごとかでしょうか・・? サングリア。初めて聞きました。 香り消しというか、香りを変えちゃうというのも手ですね。 どうもありがとうございました。

noname#3548
noname#3548
回答No.1

簡単に作れるおかずに使うのは難しいですね。調味料として使ったほうがいいかも。例えば、市販のシチューやカレーを作るときに入れてしまってもよいと思います。肉類を下味につけるときに加えてもいいし。飲んでまずければ料理に使ってもまずいので、隠し味程度に使うことをおすすめします。お風呂に入れる人もいるみたいですね。ホットワインで飲んだら少しはおいしくなるかも?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲んでまずいものは料理に使ってもまずいですよね・・・。 お風呂にいれるのも・・・、香りが気に入らなかったのでお風呂に入れたらもっと香りが充満しちゃいそうですね・・・。 諦めて捨てちゃおうかなと思います・・・・。