• 締切済み

プールの時の髪の毛

中学生です。 今、6月なのでもうすぐ水泳が始まってしまいます。 私はくせ毛ですぐに広がってしまうので、洗い流さないトリートメントを使っています。 なので、水に髪の毛を付けたらトリートメントがとれてしまいそうで困っています。 学校なので自然乾燥で授業中のタオルの使用は禁止されているし、授業と授業の間が短すぎてプールの後にケア…とかはできません。 もちろんドライヤーも。 何かかみの広がらないいい方法を知っている方は教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.1

縛るってのはダメですか?

yunappa
質問者

お礼

縛るですか…。 イメチェンするのは嫌だけど、 それも一つの案ですね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪の毛が傷んで困っています

    現在、髪の毛をそれなりに長くしているのですが、これが傷んで傷んで困っています。カラーリングもパーマもしていないのに、枝毛のない毛を見つけるのが難しいんじゃないかというくらい傷んでます(その所為かカラーリングなしでも結構茶色っぽかったりして…)。これ以上髪が傷んだらと思うとプールにも行けやしません(現在、勿論プールがよいなどはしていません)。 いま傷んでいる分はどうしようもないから切るとして、髪の毛を美しく保つコツ、傷ませない処置、などなどありますか? あと、ドライヤーと自然乾燥とどっちが良いんでしょう? 「ドライヤーは熱で髪が傷むから駄目」 「自然乾燥は生乾きの時間が長いので、キューティクルが剥がれやすくなり傷める原因」 ……どっちやねーん!昔、美容室で 「お風呂上がりにきちんとブローしてから寝ると、朝起きたとき大分違いますよ!」 と言われたこともあったっけ…(でもそれはくせ毛対策だった気が…)。

  • 髪の毛のこと

    普段は朝髪の毛を 水で濡らしてドライヤーをし、 アイロンでストレートに しています。 でも学校のプールの後 などドライヤーもアイロンも 使えないときは どうやったら真っ直ぐに なりますか? また、普段からやっておくといい ケアなどありますか? ちなみに髪質は 細くて柔らかくて量は 少なめです。

  • 髪の毛

    髪の毛についてです。 いま水泳をやっているので天然金髪なんです。少しでもケアしたいんですが…… オススメの方法はありますか? シャンプー・リンス・トリートメント・洗い流さないトリートメント など詳しく教えて頂けたら有り難いです(*^_^*)

  • 髪の毛がハネちゃうの、なおりませんか??

    えっと、私は天然パーマです。(くせっ毛かも) 髪の毛が、くるくるに(特に毛先と、前髪がひどい)なってしまいます。 朝、学校へ行くのに、くるくるだと、寝癖みたいになってしまうので、水で、頭をぬらして、タオルで拭いて、ドライヤーをかけています。 そのときは大丈夫なのですが、学校へ着くと髪が乾くせいか、またハネてしまいます。 しかも私はショートなので、髪を結びません。(前髪も上げないです。) ストレートパーマは、親がそもそもパーマを禁止しているため、かけることはできません。 アイロンは、髪の毛が痛むのでやりたくありません。 こんな悪条件なのですが、なにか解消できる方法はありませんか?? シャンプーは、子供用のリンスインシャンプー、リンスはメリットを使っています。コンディショナーは使っていません。 使った方がいいでしょうか?? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 髪の毛がボサボサです

    髪の毛がボサボサです 生まれつきそういう髪質なのか、髪の毛がハリーポッターのハグリッド状態です どうしたらキューティクルのある髪質を手に入れるでしょうか 縮毛矯正やストレートパーマはやりたくありません 私の髪のお手入れの仕方です ☆髪の毛を洗う ・髪を洗う前にブラッシング ・指の腹で頭皮を洗う ・濯ぎは十二分に行う ☆トリートメント ・髪の水分をタオルでとる ・トリートメントを髪になじませる (なるべく頭皮には付けないように) ・5分ほどおく ・濯いで少しトリートメントは残す ☆コンディショナー ・髪の水分をある程度 手で絞る ・髪に(こちらもなるべく頭皮に付けないように)なじませすすぐ ・少し残す ☆乾かし ・なるべく擦らないようにタオルで乾かす ・ドライヤーで隅々まで乾かす ・ドライヤーは上から風を送る(これは最近知った) ・乾かしたら毛先にオイル?を塗ってまた軽くドライヤー こんな感じです これらをしていても、すごくボサボサです どうしたらよいでしょうか?

  • もうすぐ保育園のプール開き 女の子の髪の毛について

    今月4歳になる娘がいます。 もうじきプールが始まります。 娘は髪の毛が長いのでいつもしばっているんですが、プールのとき濡れてしまってからどうするのかなって。 同じクラスの、髪の毛の長い娘さんをもつママさんに聞いてみたら、 お昼寝のとき、クーラーかかっているときがあるから、髪の毛が冷たくて風邪ひかないか心配だし、 ゴムを取ってもらえたら自然乾燥できるからいいよね。 あと、シラミがわくこともあるって聞いたから、髪の毛を切ろうかなって考え中、とおっしゃっていました。 担任の先生に聞いてみたら、 一人の子のゴムを取っちゃうとみんな取らなくてはならないし、 ゴハンのとき髪の毛が入っちゃうし、 シャワーは浴びるけど、プールといっても水浴び程度なので、そんなにびしょびしょにはならないですよ。 普段汗をかいているので、同じなんじゃないですかって。 みんなそのままにしているようで、だから大丈夫なのかなって思ったりして・・・。 プールに入って、ゴムをしばったままで1日過ごすと、髪の毛が蒸れて、最悪シラミがわきそうだし、 クーラーのお部屋でお昼寝をすると風邪ひきそうだし・・・。 水泳帽はかぶることになっていて、メッシュの帽子を購入済みです。 娘の髪の毛は切りたくないんで、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 髪の毛を洗った後って・・・

    髪の毛を洗った後って、ドライヤーがいいのですか? それとも、自然乾燥がいいんですか? 教えてください!お願いします!!

  • 髪の毛の自然乾燥

    お風呂に入って 髪の毛を洗った後、毎日自然乾燥をしています。 普通の人はドライヤーなどで乾かすと思うのですが、 髪の毛も短いので、そういう習慣があまりありません。 最近髪の毛がぱさついているので、悩んでいるのですが、 自然乾燥はあまりよくないのでしょうか?

  • 水泳後の髪

    水泳後の髪 学校の授業で、水泳が始まりました。 水泳自体あまり得意ではないので、水泳の授業は大嫌いです。 嫌いな理由はもう一つあります。 それは、髪の毛です。 授業後、水にぬれた髪の毛はタオルで適当に乾かし、その後は自然乾燥ですよね。 ぼくの場合、髪にクセが入っているので、自然乾燥だと全体的に盛り上がり、まぁ…いわゆる「まっしゅるーむ」的な髪型になってしまうんです…(笑 髪は少し長め。前髪を伸ばして目の下にくるぐらいです。 ちなみに、毎朝、ヘアアイロンで髪を伸ばしてから登校しています。(梅雨の時期は最悪です。) 縮毛矯正、学校にヘアアイロンを持ち込む、といった手段も考えましたが、やはり少し難しいように思われます。 何か良い解決策を教えてください。

  • もうすぐくせ毛の天敵が・・・

    もうすぐ学校で水泳の授業がはじまります。 僕は、くせ毛のためプールに入ったあとからくねくねの髪の毛で授業を受けなきゃ行けません。 それはどうしても嫌なので、なにかいい方法がありましたら教えてください! よろしくお願いします。