• ベストアンサー

3点地磁気センサーの値から方角に直したいです。

物理の事は全く判らない素人なのですが、ご容赦下さい・・・ 仕事で3点地磁気センサーを使用したアプリを作成する事になったのですが・・・・ 地磁気センサーから前後・左右・上下方向の地磁気の値が得られる事は判ったのですが、その値をどう扱えば方角になるのか判りません。 センサーが向いている方向を北を基準として360度で表したいのですが、過去に似たような質問はあったものの、360度に直す物がなかったので、素人の質問で申し訳ないのですが、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

符号を無視すれば atan(前後/左右) のような形で求まりそうな気がします。

その他の回答 (1)

回答No.1

>その値をどう扱えば方角になるのか判りません。 きつい言い方になりますが、それこそ「センサーのマニュアルを読んでください」ということになりますよ。 N極(と仮定します)に対してのセンサーの向きのズレ幅に対して出力値が変動してあらわれているとします。 この変動値はセンサーによって違います。 特定の式をあてはめることで算出できる場合もあれば、データシートと突き合わせで算出するものもあります。 そのため、マニュアルの熟読が必須となります。