• ベストアンサー

健康保険の扶養

兄が母と二人暮らしをしております。兄は社会保険に加入しておりまして母を扶養家族にしております。 その兄が結婚することになり、別居することになりました。(義姉は働いておりますので、自分で社会保険に加入しております) 別居した際、母を健康保険の扶養にそのまま加入しておけるとは思うのですが、何か問題点等ありますか? 詳しい方がおられましたら、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.2

場合によってははずしてくださいといわれる可能性はあります。お母様の生活の面倒を見ている、つまり仕送りをしているか(お母さんの収入以上の金額を定期的かつ常用的にしているか)ということを聞かれる可能性があるからです。仕送りをせず生活ができるなら例え収入が少なかろうが自活できると言えるわけですから扶養には入れられなくなります。 最終的には保険者が判断するのでなんともいえませんがそういわれることを考慮しておいたほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

• jay
回答No.1

これまで扶養が認められていたなら、別居しても認められると思われます。下記URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20010928mk21.htm