• 締切済み

e-taxを断りたい

はじめまして、事業所の経理課に所属する者です。    消費税の確定申告について、今まで自己で作成していました。この度、税務署よりe-taxの講習会の案内があり、上司より断ってもいいから出るだけ出るよう、言われ出ることにしています。  消費税の確定申告にあたっては、チェックするためどうせ紙面にしなければならないし、あとは封筒に入れて切手を貼って投函するだけだったうえに年に一度しかしないことでメリットが感じられないので断るつもりです。  ただ、あまり詳しくはないので、今後利用するために出席するのではなく断る前に知識をつけるための出席だと思っています。ただ、その講習会では、税務署はいいことしか言わないでしょうが、断るためにはどのような理由・デメリットが考えられるでしょうか。また、税務署の意図は何なのでしょうか。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• Z31
回答No.3

e-Taxは申し込みをして、準備態勢を整えても、強制ではありませんから、紙ベースの確定申告は出来ます。 あまりご心配されなくても大丈夫ですよ。 申告用紙の自宅への郵送は、断らないかぎり送られてきますので、用紙での申告ができます。 e-Taxは源泉徴収票などの「添付書類」の提出が一切必要ありません。何年か保存は必要ですが。 e-TAXの利用者のメリットは、計算間違いが起こり得ないということでしょうか。 デメリットは、操作が難しいです。私は2回目ですが、少々パソコン知識があるのに苦労しましたね。でも慣れてしまえば、手書きより楽と思います。 税務署の意図は良くわかりませんが、申告用紙の郵送料が不要になることや、送付データがそのまま「機械処理」出来たりするんじゃないでしょうか。 説明会に出席したからと言って、必ずe-Taxで申告しなければならないということはありませんよ。 説明を受けて「ああ、そうですか」と言って、帰れば良いと思いますが。

bread_capi
質問者

お礼

説明会に行ってきました。 計算ミスを防ぐため、電子申告をしなくても、ソフトをインストールしてそれに入力・出力した紙面を提出してくれるだけでもいい、と言っておりました。

• k_k13
回答No.2

べつにe-taxの届け出は電子申告を強制するものではありませんよ 申告手続きの選択肢の中に電子申告という選択を追加するだけです だから届け出をしていても紙申告は自由です e-taxのメリットは…自分で申告書まで作成する納税者サイドにはイマイチないかもしれませんね 強いて言うなら、手書きする人ならば転記ミスや電卓ミス防止になる位かな ソフトを導入していて、申告書までプリントしているならどちらでも差はありません 郵送の手間省略や電子納付の利便性程度です 会計事務所は意外にありがたいですね 毎年確定申告最終日前や3月決算法人の申告期限前の税務署窓口大混雑に巻き込まれないだけでもかなりありがたいです 税務署サイドは近年の職員削減による事務量対策や、申告書の記載誤り防止にかなり効果が出ているようです 申告書って書き間違えがあると修正申告や更正の請求手続きなど、こちら側も税務署側もかなり手間がかかるんですよ(苦笑)

bread_capi
質問者

お礼

税務署の方で職員削減の努力をしているなら、協力してもいいかな、と思います。

回答No.1

おっしゃるとおりメリットはほとんどありません。 メリットは、電子証明書により住民票や印鑑証明証、また、納税証明証が少し安い。それと納税作業の履歴が見れるなど。 e-TAXやEL-TAXは、国の事務処理作業の軽減やコスト削減が大きな目的です。そのためにe-TAXソフトに数億円かけています。 内部統制やチェック機能の体制が整ったら電子申告をお勧めします。 やってみると意外に便利だったりします。

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。