• 締切済み

Zの発音について

Zの発音について教えてください。 ズィーなのかゼットなのかがわかりません。 どちらが正解でしょうか。

• MBMA
  • お礼率81% (60/74)
  • 英語

みんなの回答

• Ishiwara
回答No.3

Britishで「ゼッド」、Americanで「ズィー」です。 セサミストリート(アメリカの幼児向け番組)では、一度も「ゼッド」を使っていません。

MBMA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。覚えておきます。

• Agee
回答No.2

ABCを特定する場合、軍隊やパイロットなどが使う表現があります。 Alfa, Bravo, Charlie, Delta, Echo, Fox-trot, Golf, Hotel, India, Juliet, Kilo, Lima, Mike, November, Oscar, Papa, Quebec, Romeo, Sierra, Tango, Uniform, Victor, Whiskey, Xray, Yankee, Zulu これを利用する時は"B for Bravo"などと云うわけですが、Zに関しては"Z(ズィー)for Zulu"と云う必要があります。"Z(ゼッド)for Zulu"とは普通云いません。 「ABCの歌」の場合は「ゼッド」と発音します。

MBMA
質問者

お礼

詳しいですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

調べてみたら「zi:」も「zed」も両方いいみたいですね。 どちらも正解です。ゼットではなくゼッドですね。 もともと英語は英と米もありますしそれ以外にもたくさん方言があるので、いろいろな正解があると思いますよ。

MBMA
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで寝れます。