• 締切済み

警察の対処に不満があります(かなりの長文です)

東京都23区内在住です。 今日、自宅の目の前の電柱に、今まさに立ちションをしようとしている酔っ払いがいたのでやめるよう注意しました。”もう出てる”、”途中で止められないだろ!”などと言って結局聞かなかったのですが、その後も家の前から立ち去ろうとしなかったので、警察を呼びました。警察が到着するまでに15分かかり、その間に酔っ払いはいなくなりました。  警察の話によると、立ちションは軽犯罪法にひっかかるそうですが、何度も同じ場所で被害にあっている場合などを除き実際に逮捕にいたるケースはないそうです。  また、うちのエリアは歩道喫煙禁止と条例で定められているのですが、その酔っ払いもくわえタバコをしていて、注意をしたらその場でタバコを投げ捨て拾わなかったので、これについても警察に「条例で定めた限りはもう少し厳重に取り締まって欲しい」と伝えました。 警察とのやりとりの中で、こちらの住所・氏名(漢字まで)・電話番号・生年月日まで詳しく聞かれました。 その間に今度は、別の酔っ払いが歩きタバコをしていたので、警察に注意してもらうよう促すと、「歩きタバコだめですよー」といい、当人に無視されてもそれ以上のことはありませんでした。私が追いかけてタバコを消すよう酔っ払いに言うと、「オマエに言われる筋合いはない」から始まり、そこから約15分間に渡り、「テメーコノヤロー、たがが条例だろうが!うるせー!」と、大声を張り上げ続け、夜遅かったこともあり近所の住民が出てきたり窓を開けて見ている人も沢山いるほどでした。最終的には、一番近くのマンションに住んでいた大柄の男性が出てきて、酔っ払いに「てめーうるせーぞ、ガキが起きただろーが!」と一言言うと、「すいません」と言い歩いていなくなりました。 長くなりましたがここで本題です。 (1)なぜ警察は、大声を張り上げ続けた酔っ払いに対しては氏名も何も聞かずに行かせてしまうのに、通報した私には細かく聞くのでしょうか。毎回このパターンです。(悪い方を逃がす、通報した私に事細かく訊く) (2)立ちションについては、立派な軽犯罪にもかかわらず逮捕することはまずなく、歩きタバコについては、”条例なので注意しかできない”。なら何のための条例で、何のための法律なのでしょうか? (3)警察に通報して、「今から急いで向かいます」と言う割には15分以内に来たためしがなく、区内に沢山の警察署があるのになぜこんなに時間がかかるのか疑問に思います。 (4)例えどんなに事件に発展しそうでも、実際に被害者が出るまでは警察は真剣には取り合わないのでしょうか? またこんなこともありました。 歩道に駐車をしている車に、妻が歩きざまにカバンをこすった(故意にではありません)ことがありました。すると、中に乗っていた中年のチンピラ風の男が、白昼堂々「コラァー、クソアマ!」と走って追いかけてきたそうです。この場合も、きっと警察は何もしてくれないのだろうと思います。 つい先日も、幼稚園児位の孫娘(だと思います)を連れた老人が歩きタバコをしていたので注意すると、「私日本語わかりません。何言ってるかわかりません。」と言っていました。 老人はその後何本もタバコを吸い、暫く私の後をついてきましたが特に大事には至りませんでした。 本当に長文ですみませんが、まだまだあります。 例えば、これについてはは既にこちらで投稿している方が沢山いらっしゃるのですが、歩道の不法占拠です。近所の商店街の歩道は看板と自転車の駐輪だらけで、歩く場所がありません。商品の陳列物も然りです。警察の交通課に何度取り締まってくれ、と言っても効果がありません。フランチャイズの店舗に至っては、会社のエリアマネージャーなどと直接話をしているのですが、「私に任せてください!」と言った後も何も変わりません。 商店街には医院が立ち並んでおり、年配の方やケガをされている方の歩行などを思うと、何故この醜態が改善されないのか、全く理解ができません。 ルールを破る人にはロクな人がいないので、いちいち付き合っていてはこちらが嫌な思いをするだけ、と割り切ってしまえば済む話ですし、危ない目に遭う可能性が高くなるので無視する方が無難、という意見が今の所の妥協点なのかもしれませんが、なかなか納得がいきません。 警察と裏社会(と呼ぶのが正しいのかわかりませんが、まっとうな生き方をしていない人たち)とは密接に繋がっているという事実があるとは聞きますが、実は警察は「正義の味方」ではなくて、「悪い人たちを守るため」の組織なのかな?と思いました。 そう考えると、全てのつじつまが合うような気がします。   長い時間を割いて読んでくださり有難う御座いました。 皆さんのお考えをお聞かせください。 よろしく御願いいたします。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.8

世の中、常識とかマナーとか言ってますが、今騒がれているのはほとんどが嘘っぱち。その割に法規を守らない人が多いのは、要するに騒いでいる連中も大半が何かしら法規に触れているという事。 そんな末世で全部捕まえていたら、留置場が幾つあっても足りません。在宅起訴でも、町の何件が起訴が無いんでしょう? でも通報すれば何でもすぐに捕まえるという考えは間違いです。 例えば電柱の立ちションは違法行為ですが、この場合の被害者は電気会社。 貴方が被害者になるのは常習的にその場に立ちションして、匂いや害虫等の被害が及んだ時です。 あとは危険行為。スピード違反は誰も被害者はいませんが、危険行為なので取り締まられるんです。(お金になるしね) 駐車違反でも、歩行の妨害に当たったり、通行に危険が無ければ捕まりません。以前どこかで、歩道上の違法駐車が裁判になり、歩行に支障が無いとして無罪になりました。 だから、違法行為=逮捕にはならないのです。 ただ、暴走自転車など、重点的に取り締まらないと重大な結果になるものまで放置は嫌ですね。 歩行喫煙区域であれば、市町村に文句を言いましょう。特にこの条例や多くの駐車違反はいまや警察が取り締まるのではなく、多くは指導員が取り締まることになっています。そういったものでは警察が動けば担当を超えるなと喧嘩になります。 ところがこの指導員とやらは、要するに権威の欲しい老人の集合なので、強そうなら路上喫煙でも逃げたり、黒いベンツは駐車違反でも素通りです。 立ちションは現行犯逮捕が原則ですから、何度も写真に撮っておいて、そのつど警察に通報すれば定期的に警邏が廻ってくれます。 また周一か月一ぐらいに市町村と議員(サイトを持っていればソコに)通知しましょう。 警察に対する苦情も指導員に対する苦情も、管理をする県か市にするのがいいです。で、何のアクションも興さない、報告の返事も無いというなら世の中に報告すればいいのです。 顔が分らないようにすれば(後姿なら)自分のブログを作って掲載してもいいでしょうね。 でも、取締りを求めるよりも、電気会社に匂いや汚されて被害を受けているから毎週のように掃除しろとか、電柱を移設しろとか言うべきです。 そうやって、町の秩序を訴えるのが一番です。あくまでも文句を言うのではなく、改善を求めることです。それが無くては単なるクレーマーです。 あとは町中で、自分の主張を誰にでも話せる事。ネットだけで騒ぐなら、ブログ炎上のクレーマーと同じ。何も変りません。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.7

まあ、おいくつか知りませんが、正義感もほどほどに。逆切れってのもあるし、いまどき刺されるかもしれない。自身の財産等に損害が及ばなければ、そこまで気にしても仕方ないって部分もあります。あなたの出る幕でないってことも。聖人君子じゃないでしょうから、う世の中不条理なことがいくつもあるなんてこともわかるでしょう。逆にあんまりきつくすると、あなたの精神自体がつらくなりますよ。自分が世間的に「ふつう」かどうかを見直してみたらどうでしょうか。 >酔っ払いに対しては氏名も何も聞かずに行かせてしまうのに、通報した私には細かく聞くのでしょうか。 残念ながら、犯罪には重い軽いがあり、軽いことに労力かけてもというのがあります。穿っていえば、自分の手柄にならないということでしょうが、それ以前に、物理的なキャパが決まってるのに、そういう(ある意味)どうでもいいことに手を煩わせるなら、もっと凶悪な他のものを解決、もしくは予防せよというのは、資本主義での道理です。 また、通報者は、いたづらとか、個人的な恨みとか、そういうのもあります。あなたのように正義感が強いと、恨みを重ねて個人で制裁に走ることもある。そんなことになる可能性がある人をリスト化するのも、あなたが言う「予防」の一環なんですが。 そもそも、あなた自身に被害があるかどうかで、通報する義務を超えた権利があるかってことにもなる。 >なら何のための条例で、何のための法律なのでしょうか? 個々の意識を高めるためのものです。罰することだけが法ではありません。 >15分以内に来たためしがなく いっちゃ悪いですが、どうでもいい事件だからでしょう。 >例えどんなに事件に発展しそうでも、実際に被害者が出るまでは警察は真剣には取り合わないのでしょうか? 場合によりますが、基本はそんなん風ですね。まあ、なにかあったから騒がれて、何もなかったら誰にも目につかないっていう側面もありますが。 >妻が歩きざまにカバンをこすった(故意にではありません)ことがありました。 謝ったのですか?しかとして逃げたなら、追っかけられて当然ですが。 まあ、被害者が加害者に謝罪を求めるのは、当然の道理ですが。そこで過分な暴行などがあれば、警察に通報できます。 >老人が歩きタバコを まあ、注意はいいですが、強制権はあなたにはありませんからね。そんなことで警察に通報するほうが、世間的には「オカシナ人」となるのが、残念ながら今の世です。 >近所の商店街の歩道は看板と自転車の駐輪だらけ 看板なら警察以外にも役所の違法広告物にかかわる部署が担当します。また、自転車も警察ではなく、役所の対応になります。(原付やバイクは警察) で、そういうものは、町のおじさんではなく、地域としてプレッシャーかけないと、なかなかうまくいきません。自治会、商店会、PTA、警察、役所、なんなら新聞社とかと連携とって撲滅運動しなきゃ。 結局、正義感は強いが、警察力を買いかぶりすぎてるし、個人で何とかしよう立って世の中そう動くものでないことを、知っておかないといけませんよ。 >警察と裏社会 三流週刊誌の読みすぎです。 まあ、権力ってだけで、不必要に糾弾する「浅い」人たちもい多いですがね。 なお、酔っ払いの件については、あなたにも逮捕権があるので、どうしても警察に突き出したい(せいぜいお灸をすえられるか、そそうを清掃するだけで放免ですが)なら、身柄を確保したうえで通報すればよかったのです。それはしたくないというなら、ちょっとむしがいいかなと思いますね。 それから、違法看板であっても、所有者がいる以上、蹴飛ばせば、器物損壊罪で罪になります。違法掲示と損壊は、別の話です。正義感が強すぎる人はそういうこともしかねないから、リスト化されるのですが・・・

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 警察って桜の代紋を背負ったヤクザとしか思ってません。  因縁つけられたらお仕舞いです。何しろ『国家権力』ってやつを持ってるんですから。カツアゲされます。  こちらが利用する時だけ利用してればいいんです。例えば、道を聞く時とか。  頼ったって動いちゃくれません。なにしろ私がスクータで交差点で止まっている時、前の車が突然バックしてぶつけられました。相手は慌てて逃げました。車種とナンバーを覚えていたのですが、“あいうえお”だけ分らなかったらつかまりません。やる気が無いんです。或いは警察関係者?  私は全く信じていませんので、先日勝手に私のマンションのエントランスに入ってきた奴を追い出しました。ポスティングしている人より信用なりません。個人情報を集めて何しだすかわかりませんからね。

  • yo-ry
  • ベストアンサー率16% (23/140)
回答No.5

一部だけになりますが。 > (4)例えどんなに事件に発展しそうでも、実際に被害者が出るまでは警察は真剣には取り合わないのでしょうか? 喧嘩をしていると通報した際に、 「誰かが怪我なり何なりしないと、手が出せません。」 とはっきり言われています。 民事不介入・・・とか言ったか、難しいことは分かりませんけど。 取り合 わ ない ではなく、 取り合 え ない んだったと思います。 あと、交通事故の通報の際に、 生きているのと決まった期間内に死んでしまった場合とでは取り扱いが全く違うようで、 伝聞で被害者家族と警察の方とのやり取りを聞いた際に、 仕事とは言え、その聞き方はないんじゃないの? と思った覚えがありますね。 親切なおまわりさんも沢山いるんですけど、 (方向音痴で、地図も苦手だったりして、おまわりさんに助けられた経験多数です。) どうも、あまり好いイメージ持たれていないようですね・・・。

noname#88622
noname#88622
回答No.4

no.1さんのおっしゃる通り、看板や自転車は、なぎ倒していけばよいのです。邪魔な所に止めてる奴が悪いのです。蹴飛ばして堂々としておけばよいのです。私はよく道路に止めてある自転車を通りざまに蹴飛ばしそうになります。この前は停車中の車のサイドミラーに誤ってぶつかり、ミラーがぶっ壊れて、落ちましたが、しらんぷりして立ち去りました。置いてはいけない所に置いてる奴が悪いのです。 質問者様のような方ばかりだったら、どんなに住みやすい世の中になるでしょうね。残念ながら、あなたの様な方は一握りです。 証拠写真や何かとともに、文書を警察に送るのは、とても良い案です。 ぜひそうして下さい。 でも警察なんて所詮仕事、金儲け(罰金とり)でやってる奴ばかりなんで、正義感もクソもないですよ。期待するだけ無駄です。 なんと、警察には、スピード違反とか、罰金をとれる違反に対するノルマがあるみたいですよ。へぇ・・・なんてノルマだ!!!ちょっと疑問を持ちます。まぁそうやって、給料をこさえてるんだろうが。

回答No.3

はじめまして本当に長文なので答えがもしずれていたらすいません。 警察官は神様ではなく、人間でしかも公務員です。 よって手続きの書類が多いと聞きます。限られた時間の中で酔っ払いにいちいち氏名や住所を聞いてもらちがあかず時間がかかるときは注意だけでおわるんだと思います。しかし書類には通報の時におそらく状況や通報者の情報、対応結果等を記入しなければならないのだと思います。 よって素面のあなたには必ず聞くのだと思います。 これは義務だと思いますよ。 とにかく通常の行動より書類作業が非常に大変なようです。 その他非常に不満なのはわかるのですが、やはりあなたが内部から変えるしか方法はないと思いますよ

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

警察署長宛にそのことを詳しく書き、投書してみてはいかがでしょう。 文書で正式な回答と警察官の教育、対処をもっとちゃんとしてほしいと。 それでも駄目なら、住んでる地域の一番上の警察署宛とか。 どうせ名前も住所も聞かれてるからそれでもいいとおもいます。 自分が住んでるとこもたいして変わらないです。 警察なんて役に立たないですよ。 はじめ放火らしき小屋をを焼いた事件があって、1週間後くらいにもう一度同じとこで全焼があって1週間以上もたってから検問してました。 たぶんみんなが警察が何にもしないみたいな事言い始めてたんで、仕方なくやったみたいな感じでしたね。 すぐ捕まえるのは、車の一時停止違反とかばっかりで金になる逮捕しかしないって感じですね。 自分たち、暇だからエンジンかけて、エアコンつけて道路わきによくとまってます。かなり暇なんでしょう。 暇さえあれば、パトロールという名のドライブ・時間つぶしです。 田舎なんですけど、50キロのとこ30キロくらいで走ったり、邪魔で迷惑なだけです。 そんなこともあれば、勤務中駐在所のミニパトで山菜探ししてるやつもいました。 自分たちは何にもやらなくても安定して生活きるし、一般の人がどうなろうと適当にやってればいいと思ってるんじゃないですか? これが自分の感じ警察のイメージですね。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

(1)~(4) そこまでヒマでもないし、熱心でもないからです。 証拠を収集して訴えてください。(写真、ビデオ撮影、録音等) 地域で夜回り等してください。 なお、警察官が襲われた、殺されたという通報であれば5分で来ます。 >歩道の不法占拠 ぶつかって歩けばいいだけです。自転車も看板も倒してください。 「邪魔である」という現実認識がない限り誰も改善をしようとは思いません。 >実は警察は「正義の味方」ではなくて、「悪い人たちを守るため」の組織なのかな? 警察は最大の犯罪組織です。

関連するQ&A

  • 警察に通報

    昔友達のマンションの階段で夜談笑していたことがあるんですが、そのときに警察がきたことがありました。10時くらいで、大声で話していた訳でもないし、酒もタバコも皆無。それでも閑静な夜には少しウルサかったのかなぁと思い、まだ自分たちが中学生だったのでなんとか理解はできたんですが、他にも自宅の前で喋っているときに、しかもまだ日が明るいときに、いきなり警察が来て「通報があって、このまま帰るわけにもいかないから君たち全員の名前と親の名前を教えて」と言われました。近所の人が通報したんでしょうが、特にはしゃいでいた訳でもないし、おまけに自宅の前です。こんなことで警察に電話する人もそうですが、警察もよく来たなぁと思いました。 一番疑問なのは、警察に「ウルサい子たちがいるから」というだけで通報をして、警察も動くものなのかということです。というか塾の帰りに友達と話したり、家の前で話すことはよくあることだと思います。特に悪さをしている訳でもなく、大きな声で話していた訳でもなく、普通に会話をしていただけなんですが。 そこでお聞きしたいのが、こういった住民と警察をどう思いますか?大きな声で話していたとしても昼間っから通報したり、塾の帰りは分からなくもないですが電話するほどのことでもないし、直接注意すればいいことだと思います。単なる嫌がらせにしか思えないし、警察ももっと他にやることがあるんじゃないか?と問い質してみたいです。よっぽど暇なんでしょうか…。経験談等も宜しくお願いします。それでももうこういったことは二度とゴメンなので特に注意しています。

  • 警察ではなぜ自転車の迷惑駐輪を取り締まれない?

    なぜ、迷惑駐輪は警察では取り締まれないのですか? 夜間なので市には通報出来ず、警察に通報しても防犯登録の確認と盗難届の確認でとっとと帰って終います。たとえ日中で市に通報したところで何もしません。何年か前に熱心な市会議員さんの働きかけで歩道に駐輪禁止のステッカーを市に貼らせたのですが全く効果無し!それどころかその上に嘲笑うかの如く、自転車を止めていく始末。駅前や商店街だからといって人の家のシャッターの前に止めてある物を警察は見に来るだけで放置していってしまうのでしょうか?駐輪者より、むしろ、警察や市への怒りの方が大きいです。15年も同じ状態です。市の駐輪禁止区域に指定されているのだから徹底的に取り締まってほしいのてすがどうすればよいのでしょうか。

  • 警察へ通報が必要だと思われるラインについてお聞きします。長文です。

    警察へ通報が必要だと思われるラインについてお聞きします。長文です。 先日ご近所の犬が、少し離れた公園に一匹でウロウロしていました。 いつもはリードに繋がれ自宅の駐車場にいるのにどうしたんだろ?放してるのかな?と不思議に思い、飼い主のお家に声をかけに行きました。すると、ドアは半開きの状態で人の気配がありません。チャイムを鳴らして大声で名前を呼べど返事がなく…。殆ど交流もない方でしたので(我が家はアパート住まいで自治会にも入っていないし、そのお宅からは100メートル程離れているコトもあるため)面識もなく、困ってしまいました。そのお宅のお隣りは子供の同級生の家でしたので、そちらの方にも声をかけてみたのですが、あまり仲良くナイみたいで、わからないとの返答でした。警察に言うほどでもナイかな?と思い、市役所の防犯課に電話してみたのですが、警察に連絡してくれた方がイイと言われ警察に通報するコトになってしまいました。 犬もおとなしい犬でしたが、万が一というコトもあり心配だったので、通報して警察を待ち、警察官に事情を説明しました。単に留守というだけだったかもしれない中で、通報したのは大袈裟だったかな?とか、警察にも住人にも迷惑をかけてしまったかなと少々不安になってしまいました。 皆さんはどう思われますか?警察に通報するラインって皆さんの考えを教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 駐車違反の通報に対する警察の対応

     近所の駐車違反(道路を車庫代わり)で困っています。110が最も効果的(早く動いてくれる)あるというのを拝見し、昨夜初めて110しました。110し「違法駐車の取締りをしてほしい」とお願いしたところ、「所轄の警察署へ通報しておきます」とのことでした。しかしながら、昨夜取締りをされた形跡はなく、そのまま放置されたようです。 こういうものなのでしょうか?経験された方がいれば、経験談をお聞かせください。  また、通報者の氏名は言わないでほしいと警察に頼んでも、警察は結構平気で通報者の氏名を話すと聞いたことがあるので、昨夜は名乗りませんでした(公衆電話から通報)。警察は通報者の氏名を簡単に話すというのは、事際のところどうでしょうか?経験者の方、経験談を教えてください。

  • 警察官ってこんなもの・・・?

    カテゴリがちょっと違う気もしましたが、よくわからなかったので・・・ 先日酔っ払い大声を出したりお隣さんに軽い暴力を加えた近隣住民のトラブルに巻き込まれ、警察と関わることとなりました。 こちらとしては、忙しい時に酒で酔っ払った人の被害に遭うということで非常に面倒であったというのに、警察の態度というのがひどかったのです。 私はまだ若いのですがかなり馴れ馴れしいタメ口でしたし、必要最低限のことだけで終わらせたかったのに余計なことまでグチグチと言われました。 私は一生懸命状況を説明しているというのに、 「んー、あのねぇ、貴方は何に困ったの?あの人(酔っ払い)が近所の人を殴ったこと?それとも自分の家の前で怒鳴られたこと?どっちなの?え?両方?」 と、こんな感じです。すごくイヤな感じで、脅迫されているような感じでした。 このまま進められると悪いこと何もしていないのに自白せざるを得ない状況になって冤罪逮捕されている人が何人もいるのがよく分かるなぁと思ってしまいます。 他には、 「なんで(トラブルの)直後に言わないの?深夜だから?おまわりさんは土日も夜も休まずに働いてるってことわからない?」 など、こちらが警察官に対して気を遣い深夜であるトラブル直後に連絡しなかったというのに相当バカにされました。 警察というのだから市民の味方になってくれるとばかり思っていたのに愕然としました。 でも私の住んでいる所はナマリがきつく、私が余所者であるためにただナマッているだけでキツイ言葉に感じるのかもしれないなぁと思いました。 警察ってみんなこんな感じでキツく感じ悪いものなんでしょうか。

  • 酔っ払いが暴れだして・・・

     友人とレストラン(比較的大きなチェーンのお店だと思います)で食事をしていた時のことです。(かなり前のことですが・・・。ふと疑問に思ったので質問します)  店に酔っ払っている人が入り、大きな声で注文。そこまではよいのですが、出てきた料理に対して、「以前食べた味が違う」と責任者と思しき方を呼びつけクレーム。  責任者は、酔っ払いにすごまれ、同じ料理を作りなおして、再び酔っ払いのもとへ・・・。 そしたら、「ぜんぜん味が変わっていない」と大声でどなり散らしながら説教。責任者は、必死に耐えている様子でした。怒鳴り方は酔っ払いですから、正気ではなく、今にも殴ってきそうな状態でした。  見るに見かねた私たちは、別の店員に「警察に通報したらどうか」といったところ、「申し訳ありません」としか言わず、対応するそぶりも見せません。  そうこうするうちに、ああ言えばこういうというように、酔っ払いの怒りのボルテージはさらに上がり、テーブルを叩きつける、お店の奥に入り、大声をだすなどといった暴挙に出ました。それでも店員は全く知らんぷり。黙々と作業をやるだけ・・・。責任者はあたふたするだけ・・・。  見るに見かねた別のお客が通報していました。  その間、友人が怖くて泣きそうな顔をしていたので、私たちは、支払いを済ませ退店したので、その後は、パトカーが来たところしか目撃していません。  ちなみに、このお店、よく行く知り合い曰く、会計を済ませないで出て行く人を何度か見たことがあるそうです(確証がなかったので声をかけなかったらしいですが、店員は全く気付いていない様子だったそうです)。  私が以前、働いていた場所(異業種)では、このようなケース(酔っ払い)は、通報するよう指導を受けていました。  しかし、私が聞いた話では、警察を呼ぶと店の評判が下がるので、呼ばないことが多いとどこかで聞いたことがあります。これは事実なのでしょうか。  レストラン等では、どこから通報するのかという基準はあるのですか。また、このような場合、どう対応するのがベストなのでしょうか。  (思いだしながらなので、読みにくい文章で申し訳ありません)

  • 警察官のタバコ

    今日近所で、制服を着た警察官がひとりでやって来ていて、 通報人と話してる時に、タバコを吸っていました。 別に構わないんですか?そんなの気にする方がおかしいのかな。

  • 警察への通報

    近所の老人(80代)が暴れ始めたら、即110番通報してもよいと思いますか? 今まで警察へ相談はしても通報した事はないので躊躇していました。ですが、暴れ始めた時点で直ぐに来てもらい、注意してもらうのがよいと思うようになりました。 再三の注意にも関わらずそれを無視した行動を取るような場合は、一度逮捕されると思います。老人なので可哀想な気がして、今まで何もせず多目に見ていましたが、やはりきちんとした方がいいです。 通報する時は、住所や名前と通報内容の他、何と言えばよいですか。割と直ぐ駆けつけてくれると思いますが、相手の住所や名前も含めて通報するのがよいのですか。 警察への通報の仕方を教えて下さい。

  • 警察に腹が立ちます。

    警察に腹が立ちます。 昨日バイクで走っているとき、一方通行(二輪は除く)を走りました。 すると、カブに乗った警察に呼び止められ、かなり罵倒ともいえるほどの言い方で 怒鳴られました。「一方通行を逆走するなんてなにを考えてるんだ!!」 など。 なので、二輪は除くって書いてるじゃないですか!!というと、 「どこにそんなことが書いてあるんだ!!そこまでいくから、バイクのエンジンを切れ」 と言われ、歩道を押しながら歩いて戻りました。 結局書いてあることがわかり、謝罪もなく解放されました。 二点腹が立つことがあります。 一点は、駅前で人がかなり多い場所で怒鳴られたことです。 それなのに謝罪がない。 もう一点は、歩道を歩き戻っていったとき、警察はエンジンをつけたまま押して歩いたことです。 これって押しているけど歩道をバイクで走っている事と同じですよね。 これらを警察に注意を促す意味合いを込め、文句?ではなく言うことはできますか?

  • 警察の出動人数

    ファミレスで酔っ払いが騒いで居たのですが 最初は警察官2人だったのですが10分もしないでパトカー3台、警察官も 5,6人は来ていました。 周りは早く連れ出せよなんて雰囲気でした ただの酔っ払いにどんだけ警察官来るんだよって思ったんですが なんで警察はこんな事件でもないのに無線で応援呼ぶんでしょうか? 結局、後から来た階級が上であろう人と話して退店させられてました。 2人で対応できんものなんですか? なんか応援呼ぶとか決まりはあるんですか?

専門家に質問してみよう